どうして努力は必ずしも報われない? 万年ADデブチーフ・小手伸也、最後の挑戦へ

公開: 更新: テレ朝POST

就職した途端、超過酷ロケで有名なバラエティ番組に配属されたポンコツ新人AD・一ノ瀬ひかり(岡田結実)。彼女の前に突如現れたのは、「妖精」を名乗るおじさん(遠藤憲一)だった――。

どうやらひかりにしか見えていない陽気で毒舌で性格サイアクな妖精のおじさんとともに始まった珍妙なお仕事ライフを描く金曜ナイトドラマ私のおじさん~WATAOJI~』

©テレビ朝日

1月25日(金)に放送される第3話でひかりは、超過酷な荒波ロケに出航。しかし、スタッフがインフルエンザで次々と倒れAD業務を一手に任されることになってしまい、初めて挑む“ラーメンや肉まんの物撮り”に完全パニック状態…。

そんななか、千葉(城田優)と出渕(小手伸也)の間に隠された衝撃の過去が明らかになる。

◆第3話あらすじ

©テレビ朝日

『限界MAX★あなたも私もヤッテミー!!』新春一発目の企画は“まぼろしの鯛”を捕獲すべく、旅ロケに決定!

「仕事で旅行に行けるなんて~」と大喜びするひかり(岡田結実)と妖精おじさん(遠藤憲一)をよそに、デブチーフこと出渕(小手伸也)や九条(戸塚純貴)は苦い表情…。

実はヤッテミー恒例の“まぼろしシリーズ”とは、雪男やツチノコなど“見つかるはずのない生き物”ばかりを追いかける、超過酷なロケだったのだ…!

さっそく幻の鯛の生息地を調べ始めるひかり。しかし、そんなひかりに仕事を押し付け、出渕や九条はさっさと合コンへと出かけてしまう。

文句を押し殺して仕事を終え、おじさんとともにいつもの居酒屋へ行くと、なんと出渕たちの合コンと鉢合わせ。しかもその相手のなかには、千葉(城田優)と濃厚キスを繰り広げていた女もいて…!?

ほどなくして“まぼろしロケ”の日程が決定。2日間にわたって離島で聞き込み、名物料理の物撮り、そして鯛釣りロケを敢行することになる。

©テレビ朝日

しかしその矢先、九条がインフルエンザでダウン。ひかりがADとしての業務を一手に担わなくてはならなくなり、初めてラーメンや肉まんの物撮り、お弁当の手配、更には備品の準備までひとりでやる羽目に…!

追い詰められたひかりは、ついには着信音の幻聴まで聞こえるようになってしまうが、おじさんは「旅先でのアバンチュール、あるかもね」と陽気にはしゃぐ…。

そうしてついにこぎつけた離島ロケ。しかし到着した途端、今度はプロデューサーの泉(田辺誠一)がインフルエンザでダウン。

©テレビ朝日

さらには出渕と千葉が撮影の方針のことで喧嘩に。ひかりは九条から「実は、千葉より出渕の方が先輩なのに、先に千葉がディレクターになってしまった」という衝撃的事実を聞き…?

どうして努力は、必ずしも報われないのだろうか―? 万年ADのデブチーフが、40歳過ぎてなお、仕事を続ける理由とは? “才能のない男”の、最後の挑戦が始まる…!

※番組情報:金曜ナイトドラマ『私のおじさん~WATAOJI~』第3話
2019年1月25日(金)午後11:15~深夜0:15、テレビ朝日系24局(※一部地域を除く)

画像ギャラリー

PICK UP