高橋克典、約4年ぶり共演の寺田心を絶賛!その成長ぶりに「末恐ろしい」

公開: 更新: テレ朝POST

ロビーで困っている客に対応したり、ATMの使い方を案内したりする銀行の庶務行員。そんな庶務行員・多加賀主水(たかが・もんど)を高橋克典が熱演するミステリードラマ庶務行員 多加賀主水が悪を断つが、2月10日(日)に放送される。

©テレビ朝日

本作は、2017年10月に「日曜ワイド」枠で放送された『庶務行員 多加賀主水が許さない』に続くシリーズ第2弾。元銀行マンという異色の経歴を持つ人気作家・江上剛氏の同名小説が原作だ。

◆銀行の何でも屋さんが、正義のために奔走

主人公の多加賀主水は、「第七明和銀行高田通り支店」に臨時採用された“庶務行員”。どこかミステリアスな雰囲気を持ちながらも、真面目で爽やか。街の人々から信頼を寄せられている人気者だ。

しかし実は、類まれな問題解決能力とどんな相手でもひるまず向かっていく正義感の持ち主で、組織の悪事を見逃すことのできない性格のため、多種多様な職業を渡り歩いてきた過去を持っている。

今回の第2弾では、「父親を銀行に殺された」と訴える小学生と出会った主水が、一家の再生のために奔走。事件の背後に潜む巨悪を暴いていく。

◆新鋭から大ベテランまで…充実のキャストが集結

©テレビ朝日

本作には、笹野高史が“謎の老人”役で登場。主水に事件のヒントを投げかけるミステリアスな役柄を飄々と演じている。

そして、事件のカギを握る大学生ボランティア・南条薫子役に挑んでいるのは、女優として目覚ましい活躍を続ける新鋭・小島藤子。

同じボランティアグループのメンバーには、数々の話題作で存在感を示してきた注目の若手・片山友希や、ドラマ『ホリデイラブ』(テレビ朝日)などで爽やかな魅力を発揮してきた新進俳優・岡田龍太郎などの姿も。

若手ながらも実力十分の俳優陣が、ベテランキャスト陣を相手に熱演を見せる。

◆寺田心の成長に高橋克典もビックリ!

©テレビ朝日

なかでも注目は、寺田心の熱演だ。高橋と寺田の共演は2015年『ホテルコンシェルジュ』(TBS)以来約4年ぶりで、高橋は「ものすごく芝居がうまくなっていてビックリしました。一辺倒だった子役の演技から、完全に抜け出た感じがしました」と、その成長ぶりを絶賛。

また、高橋は当初脚本にはなかった“立ち回り”を追加することを自ら発案。たったひとりで数々の悪党を鮮やかに倒していく殺陣シーンは圧巻だ。

©テレビ朝日

◆高橋克典 コメント

――第2弾のオファーを受けたときの心境は?

「引き続き、多加賀主水のキャラクター作りができるのはうれしかったですね。前回の放送は日曜の朝だったので爽やかさを意識して演じたのですが、今回のオンエアは夜。事件をメインに据えたストーリーに仕立て、2時間ドラマファンの皆さんに楽しんでいただけるよう、刑事と銀行マンの間を行ったり来たりするようなキャラ作りを試みました」

――多加賀主水という役柄について

「彼はいろいろあって放浪の旅に出ていたところ、たまたま銀行に雇われたんです。銀行という看板を背負っているわけではないから、とても自由。達観もしていますが、でも人間としていちばん大事にしているところはひとつ。そういう“温もり”のある男ですね。

原作を読むと、主水は元刑事という過去もあって、漁師や林業にも携わっていた多彩な経歴の持ち主。前回は、わりと素性を隠すように演じたのですが、今回はそういった過去も押し出して、第1弾よりも主水のキャラをハッキリ描いています。

また行員なので清潔感を大事にしようと思い、60年代のアメリカドラマ『バークにまかせろ』のようなスキッとしたスーツの着こなしを心掛けました」

――立ち回りシーンの秘話を教えてください!

「エンターテインメント作品として楽しんでいただけるよう、原作にはないシチュエーションをプラスして立ち回りも入れることにしました。しかも時代劇と同じ立ち回りをやろう、ということに…! 今回は第1弾よりも、さらに濃い内容でお楽しみいただけるかなと思っています」

――寺田心くんとの共演はいかがでしたか?

「ものすごく芝居がうまくなっていてビックリしました。以前は“子役の芝居”という感じがしたのですが、研究しているというか、一辺倒だった子役の演技から、完全に抜け出た感じがしました。いや、末恐ろしいですよ(笑)。

心はまだ10歳だけど中身は大人なので、『ちょっとお話していいですか?』とか『隣りに座っていいですか?』とか言いながら、コミュニケーションを取りに来るんですよ。僕の息子と同い年なので隣りに座っててもまったく違和感がなくて…和ませてもらいました(笑)」

――視聴者の皆さんにメッセージを!

「2時間ドラマが少なくなっている昨今ですが、事件の謎解きはもちろん、親子愛も描かれ、日本の2時間ドラマの王道を目指した作品です。ファンの皆さんがご覧になって、懐かしさを覚えたり、ホッとした気持ちになってくださったらうれしいですね」

※番組情報:ドラマスペシャル『庶務行員 多加賀主水が悪を断つ』
2019年2月10日(日)よる9:00~11:05、テレビ朝日系24局

PICK UP