スーパー戦隊シリーズの40年以上もの長い歴史の中で初となるオリジナルストーリーのテレビスペシャルが、2月17日(日)から4週にわたって放送される。

(C)石森プロ・テレビ朝日・東映AG・東映

歴代スーパー戦隊から選ばれた5人の戦士がドリームチームを結成する平成最後の最強“お祭り”バトル。同作の追加キャストに、SUPER☆GiRLS卒業後初のドラマ出演となる浅川梨奈(あさかわ・なな)が決定した。

◆浅川梨奈、本作で本格的に女優転身

浅川は、1月11日に東京・Zeppダイバーシティ東京で行われたライブをもって、アイドルグループ・SUPER☆GiRLSを卒業したばかり。“スパガ”時代には、グループ活動のかたわらグラビアや映画・ドラマ出演なども精力的にこなし、絶大な人気を誇ってきた。

そんな浅川が演じるのは、歴代のスーパー戦隊のヒーローたちを惑星ネメシスに召喚する謎の少女・リタ。リタが召喚した「スーパー戦隊最強バトル」にエントリーされたヒーローたちは、5人ずつ32組にチームを分けられ優勝を目指す。

リタは、歴代のスーパー戦隊が一堂に会するというファン垂涎のドリームチーム結成の発起人ともいえるキーパーソンだ。「台本を読んで私自身もワクワクした」と語る浅川は、以下のようにコメントを寄せている。

◆浅川梨奈(リタ役)コメント

(C)石森プロ・テレビ朝日・東映AG・東映

――出演が決まった時の気持ちは?

「まさか自分がスーパー戦隊に携わることができるなんて、想像もしていなかったのでとても嬉しかったです。スーパー戦隊シリーズに出演することは、私の中で密かな夢でした。歴代のスーパー戦隊の皆さまとご一緒できるのもすごく楽しみです。幼い頃、スーパー戦隊を見てワクワクしていた気持ちがよみがえってきたような気がしました」

――スーパー戦隊シリーズに関する思い出は?

「『忍風戦隊ハリケンジャー』が大好きでした! 後楽園にヒーローショーを見に行って、ハリケンブルーと一緒に写真を撮ってもらったことがあります。おもちゃを買ってもらって遊んだりもしていましたね」

――中尾暢樹さん、小澤亮太さん、西川俊介さん、岸洋佑さん、森高愛さんと共演した感想は?

「皆さまが本当に優しくて、気さくに話しかけてくださって…人見知りの私は嬉しかったです(笑)。現場は和気あいあいとしていて、スーパー戦隊ならではの空気感というものが存在していて、暖かいなぁと思いながら参加させていただきました。

個人的には、小学生の頃読んでいた雑誌のモデルだった森高愛ちゃんにファンレターを出したことがあるので(笑)、ご一緒できて嬉しかったです!」

――本作の見どころは?

「『スーパー戦隊最強バトル!!』というタイトル通りの豪華なバトル、そして台本を読んで私自身もワクワクしたストーリーが一番の見どころかなと思います。また、リタが天真爛漫に、みんなの願いを叶えるべく、ヒーローたちを惑わせちゃったり(!?)もするので、そのあたりにも注目していただきたいです」

――視聴者の方へのメッセージ

「幼い頃、私自身もスーパー戦隊シリーズを見て育ったので、放送がすごく楽しみです。この『スーパー戦隊最強バトル!!』を、ぜひ楽しんで見てください。そして、スーパー戦隊ファンの皆さまに、元気いっぱい天真爛漫なリタのことも愛していただけたら嬉しいです!」

※番組情報:『4週連続スペシャル スーパー戦隊最強バトル!!
・第1話 2019年2月17日(日)午前9:30~午前10:00
・第2話 2019年2月24日(日)午前9:30~午前10:00
・第3話 2019年3月3日(日)午前9:30~午前10:00
・第4話 2019年3月10日(日)午前9:30~午前10:00
テレビ朝日系24局にて放送

テレ朝POST

アニメ『名探偵コナン』(読売テレビ・日本テレビ系、毎週土曜18:00~)9月14日放送の「迷宮カクテル(後編)」では、工藤邸で、工藤新一の両親である工藤優作と工藤有希子、居候して身を隠している赤井秀一、黒ずくめの組織のバーボンとして侵入した安室透が対峙。短い時間だったもののトレンド入りするほどの盛り上がりとなった。 江戸川コナンと毛利蘭は、脅迫状が届いたという資産家から仕事を依頼された毛利小五郎、そして偶然やってきた喫茶ポアロの安室とともに、彼の経営する店に会いに行くことになる。待ち合わせ...

ページトップへ
Twitter Facebook