“ジオウ”に2人目の未来ライダー!ゴーバスターズの鈴木勝大、戦闘中にクイズ出題

公開: 更新: テレ朝POST

「平成仮面ライダーシリーズ」の記念すべき20作品目にして、平成仮面ライダー最終作となる仮面ライダージオウ。2019年からは新章“未来編”がスタートした。

1月20日(日)放送の「EP19」、1月27日(日)放送の「EP20」には、仮面ライダーシノビに続く未来ライダーとして、『特命戦隊ゴーバスターズ』に出演した鈴木勝大扮する“仮面ライダークイズ”が登場。

2019年の「仮面ライダージオウ」未来編をさらに盛り上げる。

◆戦闘中にクイズを出題!ユニークな戦い方の新ライダー

©2018 石森プロ・テレビ朝日・ADK・東映

1月20日(日)放送の「EP19」では、人々を襲う新たなアナザーライダー・アナザークイズを前にソウゴ(奥野壮)とゲイツ(押田岳)は仮面ライダージオウ、仮面ライダーゲイツに変身。

アナザークイズに戦いを挑むが、そこへ割って入った1人の青年・堂安主水(どうあん・もんど)が“仮面ライダークイズ”に変身する。

アナザークイズを自らの手で倒すため、邪魔となるジオウ、ライダーゲイツに向かって「救えよ世界! 答えよ正解!」という言葉とともに、なんとクイズを出題。その問題は「俺はお前たちとも戦う。○か、×か?」「このあと俺のキックは決まる? ○か×か?」といったものなど。

この仮面ライダークイズは、1月6日(日)と1月13日(日)の放送に登場した仮面ライダーシノビ同様、ソウゴたちが知らない未来である2040年からやってきた仮面ライダー。

そして、ゲイツがオーマジオウを倒す救世主ゲイツリバイブとなるために必要なミライドウォッチをもたらす存在。

つまり、オーマジオウの存在しない新たな未来へ導こうとする白ウォズにとっては、ゲイツに是が非でも倒してもらわなければならないライダーというわけだ。

もちろんソウゴ/ジオウにとっても人間を襲うアナザークイズを倒すためには、仮面ライダークイズのミライドウォッチが必要となる。

仮面ライダークイズを巡って対立していくジオウとゲイツ。さらに黒ウォズvs白ウォズ(渡邊圭祐=二役)の対立も絡み合い、物語は混迷の度を深めていく。

◆演じるは「ゴーバスターズ」の鈴木勝大

これまではタイムジャッカーによってアナザーライダーが誕生した瞬間、オリジナルのライダーの歴史は消滅。変身者の仮面ライダーに関する記憶も失われていた。

ところが、今回の仮面ライダークイズはアナザークイズと共存し、自らアナザーライダーを倒そうとするのだ。

そこには変身者である堂安主水が、なぜ2040年から2019年の“過去”へとやってきたのか…その理由に秘密が隠されているよう。

©2018 石森プロ・テレビ朝日・ADK・東映

そんな謎めいた未来からやってきた青年・堂安主水を、スーパー戦隊シリーズ第36作『特命戦隊ゴーバスターズ』(2012年2月~2013年2月放送)で桜田ヒロム/レッドバスターとして活躍した鈴木勝大が演じる。

『ゴーバスターズ』ではチームのリーダー格として、一見ニヒルでありながらも情熱を秘めたヒロムを演じた鈴木。その彼が今回はどんな堂安主水を演じ、そしてどんな変身ポーズを披露してくれるのか?

仮面ライダーシノビに続き、新たな未来からの仮面ライダー登場でさらに活気づく『仮面ライダージオウ』。今後とも目が離せない!

※番組情報:『仮面ライダージオウ
2019年1月20日(日)『EP19』、27日(日)『EP20』
毎週日曜 午前9:00~9:30放送、テレビ朝日系24局

PICK UP