渡邊圭祐、『ジオウ』未来編で一人二役に挑戦!新キャラは「信頼できない感じ」

公開: 更新: テレ朝POST

『平成仮面ライダーシリーズ』の記念すべき20作品目にして、『平成仮面ライダー』最終作となる仮面ライダージオウ

いよいよ1月6日(日)放送のEP17「ハッピーニューウォズ2019」から、新たなエピソード、未来ライダーとの戦いがスタートする。

※仮面ライダーウォズ

©2018 石森プロ・テレビ朝日・ADK・東映

※仮面ライダーシノビ

©2018 石森プロ・テレビ朝日・ADK・東映

その新たなエピソードの象徴とも言えるのが、新しく登場する2人の仮面ライダー、仮面ライダーウォズと仮面ライダーシノビだ。

既報どおり、仮面ライダーウォズはウォズ演じる渡邊圭祐が変身、仮面ライダーシノビは新たなキャラクターとして登場する神蔵蓮太郎(かぐら・れんたろう)が変身する。

神蔵役を演じるのは、スーパー戦隊シリーズ第39作『手裏剣戦隊ニンニンジャー』(2015年2月~2016年2月放送)でキンジ・タキガワ/スターニンジャーとして活躍した多和田任益(たわだ・ひでや)。

©2018 石森プロ・テレビ朝日・ADK・東映

未来の世界で活躍している(?)THE忍者の仮面ライダーとして、どのような形でソウゴ/仮面ライダージオウ(奥野壮)らの戦いに絡んでくるのか。

◆渡邊圭祐、一人二役に挑戦

©2018 石森プロ・テレビ朝日・ADK・東映

一方の仮面ライダーウォズは、渡邊がEP17「ハッピーニューウォズ2019」から一人二役に挑戦する。そして、仮面ライダーウォズに変身するのは、これまでのウォズとは違うもう一人のキャラクターだ。

その新たな男はなぜ仮面ライダーに変身するのか? 見た目がそっくりなウォズとの関係は? ソウゴやゲイツ(押田岳)、ツクヨミ(大幡しえり)、そしてウォズの前に現れた目的とは何なのか?

©2018 石森プロ・テレビ朝日・ADK・東映

なお、これまでの戦いに関しては1月5日12時に公開される『今からでもわかる!仮面ライダージオウ』の第3弾にて振り返ることができる。

加えて、この映像内で本放送よりも早く、渡邊演じるウォズと新たに現れるもうひとりのウォズの掛け合いが楽しめるほか、仮面ライダーウォズのスペシャルカットが公開される。

◆渡邊圭祐 コメント

「仮面ライダーウォズは、今までのウォズが変身するのではなく、新しいキャラクターが変身します。両方のキャラを僕が演じるのですが、新キャラの登場によってストーリーも新しい展開になるので、そこに注目してもらいたいです。

仮面ライダーウォズに変身する男は、今までのウォズよりも愉快なキャラ。ただ、ウォズよりももっと信頼できない感じがするかもしれません。ここから先は未来のことになるので(笑)。ご期待ください」

◆多和田任益 コメント

「『スーパー戦隊シリーズ』『仮面ライダーシリーズ』は小さい頃からの憧れであり、今も大好き。“大人のお友達”として『ジオウ』も見ていたので、出演が決まったときは、ただただびっくりしました。

もしかして、『手裏剣戦隊ニンニンジャー』で演じたスターニンジャーとして『ジオウ』に!? と早とちりしてしまったのですが(笑)、忍者モチーフという深い繋がりを感じる仮面ライダーシノビとして呼んでいただいて嬉しかったです。

そして、何より仮面ライダーにも変身できるとは夢にも思わなかったので、役者としても、いちファンとしてもすごく光栄です。変身ベルトを着けたときはまた一つ夢が叶った嬉しさと、この上ない幸せを噛み締めました。

現場では奥野壮君を始めとするキャストの皆さんとの撮影も、アフレコでも親戚の家に来たようなアットホーム感のなか、楽しく、真剣に取り組むことができました」

※番組情報:『仮面ライダージオウ
2019年1月6日(日)「EP17」
毎週日曜 午前9:00~9:30放送、テレビ朝日系24局

PICK UP