石橋貴明、日本シリーズMVP・甲斐拓也のバッティングに「アウト要員」と不敵な笑み

公開: 更新: テレ朝POST

2019年で記念すべき20周年を迎えるお正月恒例のスペシャル番組とんねるずのスポーツ王は俺だ!!

1月2日(水)に放送される同番組の「リアル野球BAN対決」では、石橋貴明がキャプテンを務める「石橋ジャパン」と、平成最後を飾るにふさわしい史上最強のメンバーが集結した「侍オールスター」が対決する。

©テレビ朝日

「侍オールスター」として登場するのは、昨年は石橋ジャパンの一員として特大ホームランを放った前田健太(ロサンゼルスドジャース)と、2度目の首位打者を獲得してチームを2年連続の日本一に導いた柳田悠岐(福岡ソフトバンクホークス)。

そして、3度目の“3割・30本・30盗塁”を史上初めて達成した山田哲人(東京ヤクルトスワローズ)、平成生まれ史上最多の47ホームランを記録した山川穂高(埼玉西武ライオンズ)、“甲斐キャノン”と呼ばれる鉄砲肩で日本シリーズMVPになった甲斐拓也(福岡ソフトバンクホークス)だ。

©テレビ朝日

©テレビ朝日

対する石橋ジャパンには、おなじみのTIM・ゴルゴ松本、“リアル野球BAN最強スラッガー”の称号を持つ吉岡雄二(北海道日本ハムファイターズ)、2年ぶりの参戦となる杉谷拳士(北海道日本ハムファイターズ)が揃う。

©テレビ朝日

「燃えるね~!」とオープニングから気迫十分の石橋キャプテン。

一方の侍オールスターも、初登場のパ・リーグMVP山川が「めちゃくちゃ練習してきました!石橋さんの配球も頭に入っています」と宣戦布告する。

©テレビ朝日

そんななか同じく初登場の甲斐は、今回は打つほうがメーンということで、「バッティングなので不安なんですけど、一生懸命やります」と少し自信なさげだ。

そんな甲斐を見た石橋は、「(前田健太と合わせた)2人はアウト要員だ」と悪い笑みを浮かべるが…?

©テレビ朝日

いざ始まった試合では、例年以上に激しい乱打戦に! どんなに球種を変えても打ってくる侍オールスターに、石橋が思わずアタフタ!?

しかし、石橋ジャパンも負けてはいない。ゴルゴ松本の新“こじんまり打法”をはじめとしたさまざまな技を駆使して、侍オールスターの投球に対応。さらに、杉谷とゴルゴが率先して行う侍オールスターへの爆笑揺さぶりも必見だ!

©テレビ朝日

※石橋貴明 コメント

「みんなすごかったです。途中どうなるかと思いました。特に山川選手がすごかった…。投げるボールが無かったし、止まらなかった。こんな記録は初めてじゃないですか? が、しかし! この後、逆転劇が…(笑)! ぜひ楽しみにしていただきたいですね」

※前田健太 コメント

「今年も楽しくやらせていただきました。普通の打球がアウトになったり、アウトの打球がヒットになったりといった面白さがあると思いますし、バッターの素晴らしさも見てもらえると思います。野球BANということで、普通の野球よりも気軽に楽しんでもらえるのではないでしょうか。今回も最終回はやっぱりドキドキしましたね」

※柳田悠岐 コメント

「楽しかったです! 実戦さながらといいますが、オフになかなかこういうバッティングができないので本当にいい経験になりました。伝統ある番組の中でこうやって野球ができるというのが本当に光栄です。野球選手として頑張っていてよかったなと思います」

※山田哲人 コメント

「一打席、一打席、ホームランを打ちたいなと思って行きました。その気合いは出せたかなと思っています。20年もできるなんてやっぱり人気番組だと思いますし、僕も見ていた番組なので、今回こうやって出られて光栄です。これから先もどんどん続いていく番組だと思うので、僕も頑張って一緒に盛り上がれたらなと思います」

※山川穂高 コメント

「初めての出演でしたが、楽しかったです。たくさん沖縄料理の名前を言っていただけるなど(山川選手は沖縄県出身)、イジってもらえてすごくうれしかったです。小さい頃からずっと見ていて、いつか出たいなというのが僕の中での1つの夢だったので。そういう意味でも今すごく感動しています。

事前にたくさん見て研究してきましたし、いろいろな人から情報を聞いて自分もバッティング練習をたくさんしてきました。シーズン中と同じくらい打っていたので、多分、石橋さんたちの10倍以上はバッティング練習をしていると思います。明日から休みます(笑)」

※甲斐拓也 コメント

「最初は緊張しましたけど、本当に楽しかったです。小さい頃から見ていた番組で、とにかく石橋さんが大好きで。まさかこうやって石橋さんの番組に自分が出られるとは…考えられないです。収録を終えて、今はとりあえずホッとしています。最大限のことはできたかなと思っています」

※番組情報:テレビ朝日開局60周年記念『夢対決2019 とんねるずのスポーツ王は俺だ!!』 5時間スペシャル
2019年1月2日(火)よる6:30~11:30放送、テレビ朝日系

PICK UP