負けたら即帰宅!AAA・浦田直也が『超クイズサバイバー』初参戦

公開: 更新: テレ朝POST

上田晋也有田哲平が率いる「芸能人チーム」50人と林修が率いる「クイズ王チーム」10人が、全3ステージ&決勝ステージにわたってサバイバルなクイズ決戦に挑戦するくりぃむVS林修!超クイズサバイバー

12月20日(木)に放送される同番組に、「芸能人チーム」としてAAA浦田直也が初参戦する。

©テレビ朝日

男女6人組の音楽グループ「AAA」のリーダーを務める浦田。夏にオリジナルアルバム『COLOR A LIFE』を発売し、音楽チャート1位を獲得。東京ドームからスタートした4大ドームツアーも大成功させた。

浦田個人では、昨年末からテレビ朝日のクイズ番組『くりぃむクイズ ミラクル9』に幾度も出演。文字通りたびたびミラクルを起こす“おとぼけキャラ”で人気を集めてきた。

そんな浦田が出演する今回の『超クイズサバイバー』は、1問ごとに1人が脱落させられるかもしれない超過酷なクイズ決戦。「ここでもミラクルを起こしたい」と気合十分な浦田は、はたして最後まで残ってクイズに答えることができるのか?

なお、浦田は以下のようにコメントを寄せている。

©テレビ朝日

――クイズサバイバー初出演の印象は?

「クイズの答えは分かっているんですけど、皆さんボタンを押すのが早すぎて。『あ、分かったな』の『分かっ…』ぐらいで押されちゃう(笑)。ダメ元でもいいからもう少しスピードを上げて押さなきゃダメだなって思いました。ただ、その勇気を持てるかどうか…(笑)。

『ミラクル9』に出演させていただいた際は『ここぞ』という場面で得意な問題が出てくるというミラクルなことが起こることがあるので、今回もそれが出てくれたらいいなと思います。それで“脱落”システムを何とか乗り切りたいですね」

――くりぃむしちゅー、林修先生の印象はいかがですか?

「上田(晋也)さんはとても頭の回転が良くてツッコミのスピードも早いので、『もし上田さんが答える側だったらどうなるんだろう?』って考えてしまいますね。

有田(哲平)さんも、いつも面白いことをたくさん言っているのにクイズのときにはちゃんと答えるのが本当にすごいなと思います。本当にいろんなことを知っていらっしゃるんでしょうね。

林先生は、あんなにもすごいクイズ王の方々にそれでも厳しいところを見ると、さすがだなって思います。『まだ足りないんだ!?』って(笑)」

――2018年、1番サバイバルだった体験は?

「AAAのドームツアーのラストを飾る会場が、前の公演が終わってから約2カ月後だったんです、いつもならちゃんとできるペース配分が2カ月空いたことによって一度リセットされてしまったので、それを短時間でまた取り戻すのが一番大変でしたね。

でも2018年は、今まで生きてきた中で1番短く感じた1年だったかもしれません。ありがたいことにたくさんライブもやらせてもらいましたし、テレビにもたくさん出させていただいて。この歳になってからも初体験なことがたくさんありました。刺激的な一年だったなと思います」

――2019年の目標を教えてください

「今年1年かけて吸収できたことを来年は放出できる年にできたらいいなと思います。来年も『サバイバー』や『ミラクル9』に出させていただきたいですし、そこで上田さんからよく言われるポンコツキャラをちょっと外せるようにできたらいいなと思います(笑)」

※番組情報:『くりぃむ VS 林修!超クイズサバイバー』負けたら即帰宅!! 超クイズサバイバー2018 3時間SP
2018年12月20日(木)午後7:00~午後9:48、テレビ朝日系24局

PICK UP