戸次重幸&西垣匠、『鹿楓堂よついろ日和』に登場!最強ライバル店の“イケメンシェフコンビ”に

公開: 更新: テレ朝POST

和風喫茶『鹿楓堂』を舞台に、店主でお茶担当のスイ(小瀧望)をはじめ、料理担当・ときたか(葉山奨之)、スイーツ担当・椿(なにわ男子・大西流星)、珈琲担当・ぐれ(佐伯大地)ら心優しき4人の青年たちが、人生にちょっぴり傷ついたお客さまの心とおなかを満たしてゆく、おいしくて優しい“癒やし系飯テロドラマ”鹿楓堂よついろ日和

そんな鹿楓堂メンバーに、なんとこの先ランチの売り上げを左右するほどに超手ごわい人気店が出現?

このたび、その最強ライバルとなるイタリアンレストランの“イケメンシェフコンビ”を演じる実力派キャストが決定した。

戸次重幸がライバル店のイケメンシェフ役に決定!

2月12日(土)放送の第5話から準レギュラーとして登場するライバル店のシェフ・神子洸一郎を演じることになったのは、日本一チケットが取れない演劇ユニット・TEAM NACSのメンバーで、ドラマ『おっさんずラブ-in the sky-』や『仮面ライダーリバイス』など幅広いジャンルの作品に引っ張りだこの戸次重幸。

本作で戸次が演じる神子は、シングルファザーとして娘を育てるパパ。料理の腕もバツグンの心優しきシェフだが、ちょっと天然でポンコツな一面も…?

しかし、最近レストランが大繁盛しはじめたことで、娘のまり(加藤柚凪)と一緒に過ごす時間が減り、寂しい思いをさせていることが気掛かりで…。

小瀧ら4人との撮影に臨んだ戸次は「カットがかかる度に4人が拍手するんです。最初は戸惑いましたが、微笑ましかったです」と、鹿楓堂チームならではの歓迎の儀に驚きながらも大喜び!

また、自身が演じる神子に全力で懐いている見習いシェフ・花岡千利役の西垣匠を「とにかくフレッシュで、将来が楽しみな俳優さん」と絶賛するなど、若者たちとの楽しい撮影を振り返った。

さらに、娘・まり役で共演経験のある加藤柚凪には「再会できて本当にうれしかったです。でも、あまりにかわいすぎて、クランクアップが辛くなりました…」と役柄同様すっかりメロメロ! 終始、和やかな空気が流れる撮影現場となった。

◆西垣匠、狂犬見習いシェフ・花岡千利を熱演!

戸次演じる神子を超絶尊敬し、大好きすぎて神子に仇なす存在があれば、狂犬モードでキャンキャン大乱闘…? 鹿楓堂のライバル店のレストランで働く不器用でいじっぱりの見習いシェフ・花岡千利役には、人気急上昇中の若手俳優・西垣匠が決定!

最近ではドラマ『消えた初恋』での委員長役も記憶に新しい西垣だが、本作ではご近所で人気の喫茶店・鹿楓堂を敵視して偵察へ。なかでもなぜか、椿(大西流星)にライバル心むき出しで吠えまくる愛すべき熱血少年・千利を表情豊かに演じる。

ボス・神子を敬愛する千利同様、「戸次さんは本当に洸一郎さんのような方で、現場でも僕を引っ張ってくださる存在で、お芝居で悩んでいると優しくアドバイスをしてくださる素敵な方!」と大先輩・戸次を敬愛する西垣がどんな千利像を見せてくれるのかに期待が高まる。

劇中では、鹿楓堂メンバーにライバル心むき出しの千利だが、撮影現場では「僕がとても人見知りなので、なかなか自分から話しかけられなかったのですが、それを察してくれたのか、鹿楓堂の皆さんが4人の中に混ぜてくださってとてもうれしかったです」とニッコリ。

また、大西とは2度目の共演ということもあり、「鹿楓堂メンバーの中でも一番よく話しています。ドラマ内ではなにかとぶつかることが多い2人ですが、実際には仲良しです(笑)!」と和気あいあいと撮影に臨んでいる様子も明かした。

◆戸次重幸(神子洸一郎・役)コメント(全文)

――神子洸一郎役のオファーが来たときのお気持ちや、撮影に挑んで大変だったことはありますか? また、花岡千利役の西垣匠さん、まり役・加藤柚凪さんと共演した感想もお聞かせください。

『おっさんずラブ-in the sky-』でお世話になった貴島プロデューサーからのご依頼だったので、すごくうれしかったです。

実際に撮影した中で大変だったのは、パンケーキを食べるシーンですね。トータル2人前弱は食べました! 実は、甘いものがそんなに得意ではないので、もう少し甘さ控えめだったら…もっと食べられました(笑)。

西垣くんはとにかくフレッシュで、将来が楽しみな俳優さんですね。柚凪ちゃんは、以前共演したこともあり、再会できて本当にうれしかったです。でも、あまりにかわいすぎて、クランクアップが辛くなりました。

――男子校ノリでとても明るい撮影現場ですが、小瀧望さん、葉山奨之さん、大西流星さん、佐伯大地さんら鹿楓堂メンバーと一緒にお芝居をしていかがでしたか?

佐伯大地くんからダイエット食の指南を受けましたが、そのストイックさにただただ脱帽しました。あと、カットがかかる度に4人が拍手するんですよ。最初は戸惑いましたが、微笑ましかったです。

――戸次さんご自身も自炊をなさっているとのことですが、普段どのくらいの頻度で料理をしていますか? また、得意料理があれば教えてください。

オフの日や現場の入り時間が遅い日の昼食、夕方まで家にいる場合は作ることが多いですね。

なんでも作りますが、揚げ物には自信があります! ちなみに揚げ物の極意は、作り続けることで得るデータです(笑)。

――放送を楽しみにしている視聴者の皆さんにメッセージをお願いします。

ストーリー自体に絡む飯テロ必至のさまざまな料理。そして、愛おしくなる人間関係の不器用さを存分にお楽しみください。

◆西垣匠(花岡千利・役)コメント(全文)

――花岡千利を演じるにあたり、心掛けていることはありますか? また、戸次重幸さんや加藤柚凪さんら、イタリアンレストランのメンバーと共演した感想をお聞かせください。

千利は、原作でも人気のキャラクターなので、とてもうれしかったです。その分、原作ファンの方々や見てくださる皆様に満足していただけるように、千利と向き合っていかなければ…という責任も感じました。

千利は感情の起伏がとても激しく、表情がコロコロ変わる役なので、演じていてとても楽しかったです。

一方で、テンションの高低差をどのように表現するかという部分が大変でした。監督とも何度も話し合いながら、千利の感情豊かな部分をうまく表現する方法を探していきました。

戸次さんは本当に洸一郎さんのような方で、現場でも僕を引っ張ってくださる存在でしたし、お芝居で悩んでいると、「この部分はこういうセリフの言い方をしたほうがいいんじゃないかな?」と優しくアドバイスをしてくださる素敵な方でした。

まり役の(加藤)柚凪ちゃんはとにかくかわいくて、現場にいるだけで周りを和やかにしてくれる存在でした。かわいくもあり、周りの人をとても大切に思っているまりちゃんを演じていらっしゃって、素晴らしい女優さんだなと感じていました。

――男子校ノリでとても明るい撮影現場ですが、小瀧望さん、葉山奨之さん、大西流星さん、佐伯大地さんら鹿楓堂メンバーと一緒にお芝居をしていかがでしたか?

僕がとても人見知りなので、なかなか自分から話しかけられなかったのですが、それを察してくれたのか、皆さんが4人の中に混ぜてくださってとてもうれしかったです。NGを出してしまったときも、「千利くん大丈夫!!」と皆さんが励ましくれたおかげで乗り越えられた場面もたくさんあります。

カメラが回っていないところでも皆さん本当に仲が良くて、明るい現場だなと感じていました。大西流星くんとはドラマ『夢中さ、きみに。』に続き、2度目の共演なので、鹿楓堂メンバーの中でも一番よく話しています。ドラマ内ではなにかとぶつかることが多い2人ですが、実際には仲良しです(笑)!

――撮影中に食べておいしかったものはなんですか? また、西垣さんは自炊をなさっているとのことですが、普段どのくらいの頻度で料理をしていますか? 得意料理があれば教えてください。

5話で食べた和風オムライスがとてもおいしかったです。オムライスは家でも作るほど好きなのですが、和風オムライスは初めてで、撮影ということを忘れてお腹いっぱいになるまで食べてしまいました(笑)。

僕も週に2、3度料理をしています。お休みのときに多めに作って、残りをタッパーに詰めて次の日に食べたり…。鶏肉が好きなので、野菜と一緒に食べられる鶏肉のクリーム煮やトマトソース煮をよく作りますね。

――放送を楽しみにしている視聴者の皆さんにメッセージをお願いします。

鹿楓堂のみんなと触れ合うことで、心動かされ、成長していく千利の姿を見ていただけたらなと思います。彼はとても不器用ですが、彼なりに大切な人のために頑張る姿を見て、「自分も大切な人のために何かしてあげたいな」と感じていただけたらとてもうれしいです。

口は悪いけれど、かわいらしく憎めない千利になっていると思うので、ぜひ楽しみにしていただきたいです!

※番組情報:『鹿楓堂よついろ日和
毎週土曜 よる11:30~深夜0:00、テレビ朝日系24局

※動画配信プラットフォーム「TELASA(テラサ)」では、『鹿楓堂よついろ日和』の地上波放送終了後にドラマ本編を配信中。さらに、スピンオフコンテンツ『ヒミツの鹿楓堂』も独占配信中!

※『鹿楓堂よついろ日和』最新回は、TVerにて無料配信中!(期間限定)

PICK UP