湯川れい子、26歳で戦死した兄への想い。出征直前に吹いていた“敵国”の大ヒット曲の口笛

公開: 更新: テレ朝POST

1月19日(水)の徹子の部屋に、音楽評論家・作詞家の湯川れい子が登場する。

コロナ禍で音楽業界は大打撃を受け、湯川自身もイベントやコンサートが中止。大ヒット曲のカラオケ利用も減って大幅な収入減になった。

最近になり、やっと延期されていた公演などが開催できホッとしているところだという。

ラジオDJとして洋楽を紹介することから音楽評論家としての道がはじまった湯川だが、洋楽へ強い興味をもつきっかけは26歳でフィリピンで戦死した兄だった。

出征直前、兄が吹いていた口笛を覚えていた湯川。兄は「僕が作った曲」と言っていたが、実は真珠湾攻撃の頃にアメリカで大ヒットした曲だった。

当時なぜ敵国の曲を聴けたのか今となっては知る由もないが、兄は軍人一家に生まれ、敵国の曲が好きとは言えず戦争に行った。

「生きて帰っていたら…」と考えると、絶対に平和を守らないといけないと思うのだと語る。

また、スタジオには兄が遺した美しいイラストも登場する。

※番組情報:『徹子の部屋
2022年1月19日(水)午後1:00~午後1:30、テレビ朝日系列

※『徹子の部屋』最新回は、TVerにて無料配信中!(期間限定)

※過去回は、動画配信プラットフォーム「テラサ」で配信中

PICK UP