松本潤、『相葉マナブ』で泥だらけの大奮闘!「やっぱり、相葉雅紀ってすごい」

公開: 更新: テレ朝POST

相葉雅紀が各地に出向き、日本についてのさまざまなことを学んでいく相葉マナブ

本日1月16日(日)放送の同番組には、1月20日(木)スタートの木曜ドラマ『となりのチカラ』に主演する松本潤がゲストで初登場。松本の出演によって、相葉も「コンプリート!!」と大喜びする。

相葉、バイきんぐ・小峠英二ハライチ澤部佑らマナブメンバーと松本が出向いたのは、千葉県の山中。今回で10回目を迎える番組の名物企画「自然薯掘り」に挑む。

今回が初体験となる松本。過去、番組で掘り当てた最高サイズを超える大物をゲットするべく気合いが入る。しかし、近くに生える竹の屈強な根が邪魔をし、土を掘る作業は思うように進まない。松本は、泥だらけになることもお構いなしにノコギリを手に奮闘する。

チームワークよく掘り続けたところ、ついに自然薯の姿が見え、しかもかなりの特大サイズであることも判明したのだが、その自然薯はこれまでの放送でも類を見ない形をした“モンスター”だった。

このモンスター級の自然薯と格闘を続けた松本。撮影終了後、見どころを聞かれた相葉が「松潤が取りつかれたように穴を掘り始めたところ」と語ったほどの“覚醒”を見せる。

「ヤバい、自然薯楽しいかも!?」とすっかりその魅力にハマった松本は、モンスター級の自然薯を無事に掘り当てて番組記録を塗り替えることができるのか?

◆「相葉マナブ、すごい!」

泥だらけの格闘の後は、大自然の中、穫れたての自然薯を使った料理で松本をもてなす。シンプルにすりおろした自然薯を熱々ご飯にかけて食すと、松本はその粘り気と濃厚さに大感激!

昔話トークにも花が咲き、96年8月にふたりが初めて出会った時のエピソードも披露する。ふたりとも詳細をまるで昨日のことのように克明に覚えており、お互いの初対面は相当印象深かったようだ。

さらに、今回のおもてなしは自然薯だけではない。相葉が、旬のクエなど最高級の海の幸の食材を用意し腕を振るう。

「できることなら週1で通いたい」というほどお寿司好きの松本のために、慣れた包丁さばきで三枚におろしたクエを握り寿司にする相葉。これをひと口で食した松本は、思わず親指でグッドサイン! ネタの大きさやシャリのふっくら感も完ぺきで、「もうお寿司屋さんやりなよ!」と相葉を絶賛する。

また、松本がネタの中で一番好きだというある食材も準備万端! 松本の「『相葉マナブ』、すごい!」という喜びの声が山々に響く。

◆相葉雅紀、松本潤、小峠英二、澤部佑 コメント

――松本さんは今回が初登場ですが、番組全体の雰囲気はいかがでしたか?

松本:「現場の空気が本当に良かったです。毎週、番組にあれだけの情報量が詰め込まれている理由が、よくわかりましたね。やっぱり、相葉雅紀ってすごいんだなと思いました(笑)」

――マナブメンバーの皆さんは、本日の松本さんの活躍ぶりについていかがだったでしょうか?

相葉:「僕は松本君の性格も十分に熟知しているので、オープニングで『今日は俺、あんまりやらないよ』みたいなことを言っていましたが、『あぁ、これは振りだな』とすぐにわかりました(笑)。案の定、一番ハマってましたからね、自然薯に(笑)」

松本:「相葉さんのあんな《アクロバティックなポーズ》を見たら、やらなきゃって気持ちになるよ!」

澤部:「相葉さんも松本さんも、穴にスッポリ入ってましたから(笑)」

相葉:「ふたりから見たら、松潤のイメージが少し変わったんじゃない?」

小峠:「あんな泥だらけになっている姿を初めて見ましたよ。少年のように取り組んでいましたね」

――松本さん、相葉さん、お互いにカッコよく見えた場面はどこだったでしょうか?

松本:「やっぱり、《アクロバティックなポーズ》をとったあの場面でしょうね」

相葉:「松潤が何も言わずに僕の体を支えてくれて…やっぱり長年、一緒に時を過ごしてきたからこそできたんだろうなって思います」

松本:「相葉さんは後先を考えないから…(笑)」

――松本さんは、相葉さんの料理の手際を間近で見てみていかがでしたか?

松本:「すごかったですね。僕も、寿司店で握らせてもらったことがありますが、なかなかあんなふうにはできないですよ」

――マナブメンバーの皆さんは2022年、どのような意気込みで番組を進めていきますか?

相葉:「まだまだコロナ禍でどうなるかわかりませんが、いつかお客さんを入れて公開収録をしたいです!《釜-1グランプリ》をやって、どの料理が一番美味しいか投票で決めてもらうとかね」

澤部:「これまで、いろいろと“作る系”はやってきていますからね。次は何を作りましょうか…」

松本:「ツリーハウスとかはどう?」

全員:「ツリーハウス!?」

相葉:「木の上に家を作るやつ? 秘密基地的な!? その発想はなかったなぁ…」

小峠:「かなり時間がかかりそうな…」

澤部:「自然薯どころじゃないんじゃ…」

松本:「3人とも引いてるじゃん(笑)!」

――改めて今回の見どころをお願いします!

松本:「まさか、あんな深い穴になるとは…ってところでしょうか」

相葉:「後半、松潤が取りつかれたように穴を掘り始めたところじゃないですかね(笑)」

澤部:「松本潤vs自然薯は本当に面白かったですね(笑)!」

小峠:「初めてなのにノールックで、感覚で掘っていたからね。あれは大したものですよ」

相葉:「長年の技でないとできないよ!」

松本:「自然薯、楽しかったわぁ(笑)!!」

※番組情報:『相葉マナブ
2022年1月16日(日)よる6:00~7:00、テレビ朝日系24局ネット

※『相葉マナブ』最新回は、TVerにて無料配信中!(期間限定)

※過去回は、動画配信プラットフォーム「テラサ」で配信中

PICK UP