大西流星、“先輩”小瀧望にクレーム!「雑なボケをしてくる…」『鹿楓堂よついろ日和』制作発表

公開: 更新: テレ朝POST

和風喫茶『鹿楓堂』を舞台に、店主でお茶担当のスイ(小瀧望)をはじめ、料理担当・ときたか(葉山奨之)、スイーツ担当・椿(なにわ男子大西流星)、珈琲担当・ぐれ(佐伯大地)ら心優しき4人の青年たちが、人生にちょっぴり傷ついたお客さまの心とおなかを満たしてゆく――おいしくて優しい“癒やし系飯テロドラマ”『鹿楓堂よついろ日和』。

1月15日(土)の放送スタートを前に、制作発表記者会見が行われ、小瀧、葉山、大西、佐伯ら鹿楓堂メンバーと、彼らに近づいてくる謎めいたパティシエ・角崎英介役の白洲迅が登壇。

主演の小瀧が「クランクインする前からすぐに打ち解けたので、ほんまにこのメンバーでシェアハウスしているかのようにチームワークがいいんです。本番直前までしゃべっていますね」と開口一番語ったとおり、誰かがしゃべると誰かがツッコむ終始和気あいあいでにぎやかな会見となった。

◆大西流星が座長・小瀧望にクレーム!?

葉山は「僕も含めて5人中3人が関西人ということもあり、現場は関西ノリです。僕がボケ倒してもみんながツッコんでくれるんです」と撮影現場の様子を披露。

すると、大西が「でも、最近のんちゃんは雑なボケをしてくるから対応に困るんです。それもカワイイんですけど…できれば控えてほしいですね(笑)」と、事務所の先輩でプライベートでも仲良しの小瀧にまさかのクレーム!?

すると小瀧が、「絶妙な2分の空き時間って何をしていいのかわからなくて…。でも、ボケを15~20回くらいやれば大体2分になるかなと(笑)。大西ちゃんは直属の後輩ということで、僕も甘えてしまっている部分がありますね」と苦笑するひと幕も。

一方、小瀧は「大雨で撮影が中断したときに、大西ちゃんが奇妙な顔のてるてる坊主を作ってくれたんです。そしたら1時間後くらいに雨が止んで…それ以来、“天気の子”と呼んでいます(笑)」と大西の活躍ぶりを告白。

さらに大西が「奇妙過ぎて雨も驚いて逃げていったんでしょうね。呪われそうなのか(笑)、誰も怖くて外せないから今も現場に残っています」と、現在も取り残されているというてるてる坊主の存在を告白するなど、楽しい撮影現場の様子が次々と明らかに!

また、佐伯は「大西くんは、小瀧くんの掛け声にだけ反応するんですよ。たとえば、小瀧くんが『直し中!』って言ったら、大西くんも『直し中!』っていうんです。2人でイチャイチャしています(笑)」と2人のやり取りを思い出して大爆笑。小瀧も「僕が調教しました(笑)」とドヤ顔を見せていた。

鹿楓堂メンバーより後にクランクインした白洲も「みんなの仲がよすぎて…こんな現場なかなかない!カットが掛かるたびに拍手が巻き起こるのでゲストの方もビックリしています(笑)」と、最初は少し驚いたというまさに男子校ノリのにぎやかな撮影現場のエピソードを披露した。

◆2022年“はじめてみたいこと”を発表

ジャニーズWESTが歌う主題歌『黎明』。“新しい始まり”を意味するタイトルにちなみ、5人が2022年新たに挑戦してみたいこと、はじめてみたいことを発表。

小瀧は「このメンバー5人中3人が“サウナー”なんです。あまり縁がなかったので、今年からはサウナで汗をかいて水風呂に入って、キュッとたまご肌になりたい」と美肌宣言!

成人を迎えた大西は「このドラマをきっかけに料理の温かみを感じることができたので、今はまだお鍋しか作れないんですけど、炒めものや、いつかはパンケーキとかを作れるようになりたいですね」とフレッシュなハタチの目標を発表した。

そしてこの会見では、着流し&パティシエ服からさらし&はっぴ姿にチェンジし、ドラマの成功を願う餅つきも実施! “返し”を担当する葉山のもと、小瀧、大西、佐伯、白洲と順番に力強い餅つきを披露し、会場は一気におめでたい雰囲気に。

小瀧は「お餅をついたのなんて何年ぶりかわからないし、コロナ禍もあってなかなかこんな機会にも恵まれなかったので、本当にうれしい!」とニッコリ。

一方「幼稚園の頃に相撲大会に出たときに餅つきを見たことはあったのですが、やるのははじめてでした。かなりの重量感でしたが、葉山くんの返しがうまくて“落ち着き”ました」と“餅つき”と“落ち着き”が掛かった秀逸なコメントを披露した大西だが、小瀧らはそれよりも「相撲大会…!?」と意外な一面にビックリ! 5人がザワつく場面もあるなど、大いに盛り上がりを見せた。

また会見の最後には、動画配信プラットフォーム「TELASA(テラサ)」で、オリジナル企画『ヒミツの鹿楓堂』を独占配信することも発表!

小瀧ら鹿楓堂メンバーの本編とはまったく違った素顔が見られるスペシャル企画を全6回にわたって配信する。

※番組情報:『鹿楓堂よついろ日和
2022年1月15日(土)スタート!毎週土曜よる11:30~深夜0:00、テレビ朝日系24局

PICK UP