大竹しのぶ、長年作り続けた“激うまおかず”披露!バカリ・中丸・カズの箸は止まらず…

公開: 更新: テレ朝POST

家事ド素人の3人、バカリズム中丸雄一KAT-TUN)・カズレーザーメイプル超合金)が家事をゼロから学んでいくドキュメントバラエティ家事ヤロウ!!!

本日12月28日(火)は、大竹しのぶ鈴木保奈美宮沢りえ橋本環奈上白石萌音といった豪華5大女優が登場する「女優が大集結!年末3時間SP」を放送する。

今回、東京オリンピック閉会式でも圧巻の存在感を発揮した大竹しのぶが初登場!

「今年、話題になったバズりレシピベスト20」にランクインした簡単激うまレシピを作るほか、長年作り続けてきた手料理をMC3人にふるまう。

◆大竹しのぶ、深夜時代から番組ファンだった?

3人は「大竹さんがゲストに来てくださる日が来るなんて思わなかった!」と、大女優の登場にビックリ。

恐る恐る「この番組のこと、ご存じでした?見たことあります?」と聞くと、「もちろんです。深夜のときから見ていました。3人のトークが、本当に家事ができない感じでおもしろくて…」と驚きの答えが返ってきてMC3人は大喜び。

大竹は番組で紹介されたレシピを1回だけ真似して作ったと告白するが、「焼きおにぎりがおいしそうだなと思って作ったんだけど…でもあんまりおいしくなかった…」といきなりぶっちゃける。

◆大女優のプライベート料理に、MC3人大興奮!

大竹はMC3人とともに「無限に食べ続けられると話題の野菜レシピ」と「今、大人気の調味料を使ったあんかけ焼きそば」作りに挑み、食材を切ったり、揚げたり、炒めたりと見事な手際を見せていく。

それだけでなく、3人は普段よく作っている手料理をふるまってほしいとリクエスト。大竹はオーダーに応えて、今が旬の魚・ブリを使ったレシピを披露する。

実は、若い頃あまり料理が得意ではなかったという大竹。この料理は当時購入した料理本に載っていたレシピで、「めちゃくちゃ簡単なのにごはんにばっちり合うおかず」と話し、手慣れた様子でササッと完成させる。

試食した3人は「これはいい!」「味がしっかりついているからこれだけで一杯いけちゃう」と本気モードでパクパク。

スタッフから「OKです!」とカットの声がかかっても3人の箸はまったく止まらず、大竹はその姿に「すごーく真剣に食べてくれてる…」と驚きつつ、「なんかこういうのってうれしいものだね(笑)」とニッコリ。MC3人を夢中にさせたレシピとは?

和田明日香平野レミ、自慢の鍋レシピを公開

また、番組でおなじみの食育インストラクター・和田明日香の自宅を、MC3人が2年ぶりに訪問。和田&義母・平野レミに鍋料理を披露してもらう企画も!

“すぐ真似できる情報性”と“おいしそうな画”、そして“華やかさ”を兼ね備えた鍋を作ってほしいというバカリズムのおねだりを受け、和田がふるまうのはタレにこだわった“しゃぶしゃぶ鍋”! 平野直伝の“ニラダレ”にひと工夫加えたモノのほか、もう1種絶品タレを披露する。

さらに、3人が「めちゃくちゃうまい!」と試食で大興奮しているところに、平野が合流! 平野は中丸をアシスタントに指名すると、“平野レミ”ならぬ“ピラノレミ鍋”を作ると宣言する。

手にしたのは、なんとピーラー。

平野の指示を受けて中丸が作りはじめるが、いきなりアクシデント発生!? はたしてどんな鍋ができあがるのか?

※番組情報:『家事ヤロウ!!! 女優が大集結!年末3時間SP
2021年12月28日(火)よる7:00~よる9:48、テレビ朝日系24局(※一部地域を除く)

※過去回は、動画配信プラットフォーム「テラサ」で配信中!

PICK UP