シソンヌ長谷川、『和田家の男たち』に登場!相葉雅紀を脅かすライバルライターに

公開: 更新: テレ朝POST

息子、父、祖父の3世代がそれぞれ異なったメディアに携わっている“マスコミ一家”の「和田家」を舞台に、男だらけの家族が織り成す異色のホームドラマ和田家の男たち

11月12日(金)放送の第4話には、相葉雅紀演じる和田優の“ライバルライター”として、人気お笑い芸人のシソンヌ長谷川忍が登場する。

ゼミの後輩・三ツ村翔星(正門良規)の誘いでネットニュース「バズとぴ」の新人記者として働き始めた和田優。またたく間に“エース級”の記者になる。

しかし、秀平(佐々木蔵之介)から母・りえ(小池栄子)の死に関する衝撃的な事実を告げられ、大きく動揺。「あまり突っ込みすぎると命の危険にさらされる」という言葉にもビビってしまい、すっかりスランプに陥ってしまう。

思うようにネタが浮かばず記事が上げられない優は、ある日三ツ村に呼ばれ「バズとぴ」編集部へ。するとそこにいたのは、新たに加わったライターの安西(長谷川)。

安西は元警察官。しかもバリバリの捜査一課出身の刑事で、結婚を機に退職し警察関連の裏ネタを書いているという。「和田さんも頑張らないと居場所なくなりますよ」と三ツ村にはっぱをかけられ焦る優だが…?

『今日から俺は!!』や『凪のお暇』などドラマや映画でも要所で存在感を見せてきた長谷川がテレビ朝日ドラマに初登場! 前クールの『漂着者』に相方のじろうが出演したのに続き、またも金曜ナイトドラマ枠にシソンヌが登場することになった。

「本番中に細かい(今思えば面白くない)ボケ」を随所に散りばめたという長谷川。それが使われているかカットされているか、本人としても気になっているそうだ。はたして、渾身のボケは採用されているのか?

◆シソンヌ・長谷川忍(安西・役)コメント

私が演じたのは、元警察官のネットニュース記者なのですが、私の身近に最近起きたニュースといえば、父がアメリカアニメの「トムとジェリー」のタイトルを見ただけで、ストーリーを全て言えるという特技を持っていると知ったことです。40年以上知らなかった秘密を知り、とても驚きました。

せっかくですので、私が本番中にした細かい(今思えば面白くない)ボケがカットされたかどうか確認していただきたいです。もしかするとちょっとだけ変な動きをしている部分がカットされずに残っているかもしれませんが…、そのような楽しみ方もあると思うのでぜひ楽しんで見ていただければと思います。そして、本編の方にも集中して見ていただければと思います。

※番組情報:『和田家の男たち』第4話
2021年11月12日(金)よる11:15~深夜0:15、テレビ朝日系(一部地域で放送時間が異なります)

※動画配信プラットフォーム「TELASA(テラサ)」では、地上波放送終了後にドラマ本編を配信!

TVerでは、最新回を無料配信中!

PICK UP