堀田真由、まるでプロのアナウンサーに!住田紗里アナ指導の成果披露<言霊荘>

公開: 更新: テレ朝POST

西野七瀬主演のテレビ朝日・ABEMA共同制作ドラマ言霊荘

とある女性限定アパートで放った言葉が現実となり、“言霊”という人ならざる者に住人女性たちが次々と苛まれていくという、これまでにない類の恐怖が襲う“美しい禁断のホラードラマ”だ。

先日放送された第2話では、1号室の阿木紗香(三吉彩花)に続き2号室の丸山栞(中村ゆりか)が“言霊”の呪いに苛まれた。

その最後のネットニュース番組シーンで、栞の事件を伝える3号室の住人でフリーアナウンサーの小宮山綾子(堀田真由)の姿にネット上で驚きの声が。短いシーンだったがこれまでの堀田のイメージとはまったく異なり、声のトーンや表情などまるでプロのアナウンサーそのものだ。

というのも、じつは今回堀田はフリーアナウンサーを演じるにあたり、住田紗里アナよりアナウンス指導を受けていたのだ!

そして10月23日(土)放送の第3話、その成果がたっぷりと披露される。

◆堀田真由「すごく有意義な時間でした!」

アナウンス指導の当日は、ドラマの台本のほかに実際にアナウンサーが研修で使用するアナウンス教本も用意され興味津々の堀田。

劇中で読むニュース原稿を使って実際に堀田が読んでみると、住田アナは「一年目の自分とは比べ物にならない」と驚き大絶賛!

それでも細かくアドバイスを受けると堀田は「お芝居のときとは言葉の使い方が違うんですね」と難しさを感じた様子で、あらためて「アナウンサーの方々は本当にすごいなって思いました」とコメントする。

ニュースを読む際には「音の高さが大事」と教わると、最初こそ苦戦していた様子の堀田だったがすぐにマスター!

住田アナに褒められてホッとしたように笑顔を見せたのも束の間、アドバイスの一言一言をメモに取るなど終始真剣に取り組んでいた。

そんな姿勢もあってかどんどんコツをつかんでいき、ただニュースを読む練習だけではなく、「意味を捉えながら読む」「リポーター風に読む」など読み方を変えながらステップアップする堀田。

さらに、「ニュースを読む際の表情」や「ニュースを読み終えた後のコーナーの閉め方」など具体的な質問もあがり、その都度丁寧な説明を受けるとアナウンス指導の最後には「すごく有意義な時間でした!」と充実した表情を浮かべていた。

最後には台本の中で自分が読むニュース原稿を住田アナに読んでもらい、その様子を自らスマホで撮影。「完コピできるよう、そのまま覚えて本番に挑みたいと思います!」と意気込んだ。

◆住田アナの出演に堀田真由からアドバイス

アナウンス指導をおこなっていた住田アナだが、じつは第3話にゲスト出演することが決定!

とあるテレビ局のアナウンサーとして登場する。

アナウンス指導の数日後に住田アナ登場シーンの撮影が行なわれ、現場で再会した2人は大喜び!

ドラマ撮影にやや緊張気味の住田アナへ恩返しとばかりに、今度は堀田が住田アナにセット裏でこっそりアドバイスを送っていた。

そのおかげか、住田アナはNGもなく無事撮影を終了!

堀田と住田アナが互いの技術を共有して出来上がった第3話、一体どのようなシーンとなっているのか?

◆堀田真由(小宮山綾子・役) コメント(全文)

アナウンサーの方々は本当にすごいなと、あらためて思いました。

同じ言葉を使う職業ですけど、お芝居を演じるときと、ニュースでたくさんの方に聞いてもらうために言う言葉の使い方はまったく違うんだなということが勉強になりました。お芝居では、どちらかというと感情のほうを優先させて、その後に言葉を落とし込んでいくので、とくにその点で違いを感じましたね。

住田アナの指導はとてもわかりやすかったです。最初に出す声の高さを音階にたとえてくださったので、自分の中にも落とし込めて、すごく有意義な時間でした。

私は関西人でプライベートでは関西弁で、お仕事のときはできるだけ標準語をしゃべるようにしているのですが、イントネーションがかなり違うので困ることも多いんです。アクセント辞典があると教えていただいたので、買おうかなと思いました(笑)。

これまでさまざまな職業を演じる際にも見本を見せていただいて、それを完コピするようにしているのですが、今回も住田アナの見本を完コピできるよう、そのまま覚えて本番に挑みたいと思います!

◆住田紗里アナ コメント(全文)

女優の方にアナウンス指導させていただくのははじめてで、最初はドキドキしました。でも、堀田さんが最初にニュースを読んでくださったときに、自分の一年目の頃と比べて遥かにお上手で、さすがだなって思いましたね。

さらに堀田さんは関西のご出身だそうで、関西出身の方は無声化(=声帯を振動させないで発音すること)が苦手な方が多いんですが、私が先輩から教わったことを少し伝えたらすぐにコツをつかまれていたので、本当にすごいなと感じました。逆に私も勉強になりましたね。

ただ、私がニュースを読んだものを「そのまま録音します」と言われた際には、あんまり大きい声では言えないんですけど、普段平常心でお伝えしているニュースよりも緊張しました(笑)。

※番組情報:『言霊荘』第3話
2021年10月23日(土)よる11:00~11:30、テレビ朝日系24局

※「ABEMA」では地上波放送終了後に配信!

PICK UP