松下奈緒、ナース版“大門未知子”に!『ドクターX』第5話で初共演の米倉涼子と対決

公開: 更新: テレ朝POST

100年に1度のパンデミックで新局面を迎えた日本最高峰の大学病院「東帝大学病院」を舞台に、待望の第7シリーズを放送している米倉涼子主演のドラマドクターX~外科医・大門未知子~

今作では、内科主導の組織改革を推し進める内科部長・蜂須賀隆太郎(野村萬斎)が最強の敵として登場。第1話から圧倒的な存在感と権力をもって、フリーランスの天才外科医・大門未知子(米倉)の前に立ちはだかっている。

そして、11月11日(木)放送の第5話には、蜂須賀とはまるで違うタイプの手ごわい強者が未知子の前に出現!

その強者とは、“ナース版・大門未知子”ともいうべきフリーランスのスーパー看護師・那須田灯(なすだ・あかり)。

この謎多きドクターXならぬ“ナースX”を、ピアニスト・作曲家・歌手としても稀有な才能を発揮しているスーパー女優・松下奈緒が演じることが決定!

初共演となる米倉とともに、孤高のスーパーフリーランス対決(!?)が展開される。

◆ナース版・未知子の登場で大波乱!

松下が演じる灯は、オペでも医師の指示を待つことなく常に的確な器械を差し出すなど看護師としての腕は超一流。約10年前に偶然、彼女と一緒に急患のオペをしたことのある未知子もその能力には一目置くほどだ。

ところが灯ときたらとにかく愛想が悪く、患者以外の人間に対しては態度も横柄。あの未知子が「人として問題あり」と言ってしまうほどの“大物”なのだ。

そんな灯が第5話で突如「東帝大学病院」に雇われることに。

ところが、いつだって完璧に医師をサポートする彼女がオペ看を務め、アメリカ仕込みのスーパー脳外科医・興梠広(要潤)が執刀したオペでなぜか手術ミスが発覚。

しかも、この一件によって誘発されたあまりにも理不尽な事件をめぐり未知子と灯が真っ向から激突してしまう。

孤高のスーパーフリーランス同士でありながらも、医療の世界における立場やバックグラウンドの違いから異なるポリシーを胸に対立してしまう2人。それぞれの譲れない思い、そして決裂した関係のゆくえは?

◆米倉涼子&松下奈緒、初共演でお互いを絶賛!

劇中では対立する米倉と松下だが、現場ではすっかり意気投合!

「じつは私、このドラマのイメージが強すぎて颯爽と歩く米倉さんを見ると『あっ、大門先生だ!』と思っちゃうんです。大門先生と最初に会ったときは本当に感激しました!」という松下。

今回の初共演を通して“素の米倉”にも魅入られたそうで、「米倉さんは本当にきれいでカッコよくて、お優しくて…!しかもすごくチャーミングな方なので、撮影合間のおしゃべりも楽しいです」と声を弾ませる。

一方の米倉も、「主演が多い松下さんがゲスト出演してくださるなんてありがたいです。しかも、すごくキリッとした方だと思っていたら実際はめちゃくちゃお茶目でかわいらしい!気さくな方なのでお互いに遠慮なく言いたいことも言えるし、お会いできてよかったです」とニッコリ。

さらに米倉は、松下が芝居中に見せる「安定の落ち着き加減」にも感銘を受けた様子。「まだ30代とは思えない、あの落ち着きよう!私もちょっと欲しいなと思いました(笑)」と茶目っ気たっぷりに明かした。

自らの腕と矜持を武器に、どんなときも力強く生き抜いてきた未知子&灯。彼女たちが紡ぐ波乱万丈かつ胸アツの物語に注目だ!

◆松下奈緒(那須田灯・役) コメント(全文)

10年も続く、すごいドラマに参加させていただいて、本当にうれしいです!

内科医と監察医は演じたことがありますけど、看護師役ははじめてです。

しかも今回演じるのは“失敗しないナースX”! 看護師としての腕が一流で、常に患者さんのことを一番に考えている看護師です。

患者さんには天使のような笑顔で接するのですが、ほかの人に対してはとにかくドライで、クールで、ニコリともしない(笑)。そういう相反する二面性が放つおもしろさを大事にしながら、大門先生とはまた違うカッコよさを出せるように演じたいと思っています。

じつは私、このドラマのイメージが強すぎて、颯爽と歩く米倉(涼子)さんを見ると「あっ、大門先生だ!」と思っちゃうんです。大門先生と最初に会ったときは、本当に感激しました!

私としてはそんな大門先生を芝居中もジーッと見ていたいんですけど、我が道を行く灯は大門先生の話も耳でだけしか聞かないので、基本的には目線を合わせちゃダメなんです(笑)。でも、それもまたおもしろい関係値だなと思い、楽しみながら演じています。

米倉さんとは初共演ですが、本当にきれいでカッコよくて、お優しくて…! しかも、すごくチャーミングな方なので、撮影合間のおしゃべりも楽しいです。

私はこれまで『ドクターX』に新キャラクターが現れるたび、「どういう方が来られて、どう物語を荒らして帰っていくのかな?」と楽しみに見ていたのですが、皆さんにも同じような気持ちで灯を見守っていただけると、うれしいです。きっとおもしろがっていただけると思うので、絶対に見てください!

そして、晶さん(岸部一徳)が呼んでくださるなら私、「神原名医紹介所」でお世話になりたいと思っています。いつでも那須田灯として戻ってくる心の準備をしておきますので(笑)、機会がございましたら、またぜひ『ドクターX』に呼んでください!

※番組情報:『ドクターX~外科医・大門未知子~』第5話
2021年11月11日(木)午後9:00~午後9:54、テレビ朝日系24局

『ドクターX~外科医・大門未知子~』最新回は、TVerにて無料配信中!(期間限定)

※過去回は動画配信プラットフォーム「TELASA(テラサ)」で配信!

PICK UP