相葉雅紀、「帰れま10」再参戦!『和田家の男たち』チームでパーフェクト狙うも…仲間割れ危機!?

公開: 更新: テレ朝POST

10月18日(月)放送の『帰れマンデー見っけ隊‼』は3時間スペシャル。

一度も間違えることなく飲食店のベスト10メニューを当てる大人気企画「帰れま10」に、過去2回参戦しパーフェクト経験もある相葉雅紀が再び登場!

10月22日(金)スタートの新ドラマ『和田家の男たち』で共演する佐々木蔵之介段田安則を率い、『キングオブコント2021』で王者に輝き今ノリに乗っている空気階段とともにパーフェクト達成を目指す。

今回挑戦するのは、大人気牛丼チェーン店。定番牛丼から話題の豚丼、カレー、新感覚うなぎと豊富なメニューから超難関ランキングを予想していく。

相葉は冒頭から「パーフェクトを出したことありますから」と余裕の表情で自信満々!

一方、バラエティ番組に出演することすら珍しい佐々木と段田。一同が「よく出演してくださいました」と驚いていると、佐々木はこれまで「じつは避けていました」と明かす。

また段田は普段、牛丼チェーン店ではいろんなメニューがあっても「牛丼一択」だと発言。それを聞いた一同は「活躍できなさそうですけどね」とスタート前から不安の声を上げることに。

はたして相葉はその自信通りパーフェクト達成なるのか? また、過酷な企画を前に佐々木と段田はどうなってしまうのか?

そして空気階段から「今まで共演した中で一番緊張した大物俳優は?」と質問された相葉。「木村拓哉さん」と挙げ、あるバラエティ番組で共演した際の話や木村からもらった貴重なメッセージを披露する。

一同、驚きと感動の声を上げたその内容とは?

◆まさかの仲間割れ危機に!

攻めたメニューかシンプルなメニューかで迷っていると、周りから「主演としてはここは外せません」と容赦ないプレッシャーをかけられ追い詰められる相葉。

そこで、相葉の推理に全員で意見を出し合って決断しようとするが、トシから「段田さんの意見は一切聞いていませんけど」とツッコミが!

段田に意見を聞いていなかったことに気づいていなかった相葉は「すみません!すみません!」と平謝り。しかし、段田は「(自分のことを)見もしなかったよね…」と悲しげに語り不穏な空気に。

さらに段田は、佐々木があるメニューを選ぶとなぜか渋い表情を浮かべ、「(そのメニュー)僕にとっておいて…」と懇願。チーム一丸となってパーフェクトを目指すはずが個人プレーに走ってしまう。

そんな段田にアンタッチャブル・山崎弘也がすかさず「チームプレーなんだから!自分さえよければじゃないんだから!」とツッコミ。すると、「あ、仲間なんだね?」と企画がはじまってだいぶ経ってからあらためてチームプレーを認識することに。

ほかにも、牛丼チェーン店のCMを狙って佐々木と空気階段・もぐらがアピール合戦をしたり、段田のある失態にもぐらが楽しそうにしたりと何かと争いごとがぼっ発!

はたして最後までワンチームで切り抜けることができるのか?

◆“食いしん坊5”に白濱亜嵐が大困惑!

秘境路線バスに乗ったサンドウィッチマンとゲスト陣がサイコロを振って出た目の数だけバス停を進み、飲食店を探しながらゴールを目指す企画「バスサンド」。

今回の舞台となる神奈川県丹沢山麓を一緒に旅するのは、石塚英彦ガンバレルーヤ、そしてGENERATIONS from EXILE TRIBEの白濱亜嵐。

急こう配が待ち受ける超過酷な旅に、サンド、石塚、ガンバレルーヤの「食いしん坊5」は大苦戦!

リーダーを務めることになった白濱は5人を引っ張り飲食店の偵察に走り、ときには食べ物を与え、ひとり大奮闘することに。

旅のスタート時は意外にもゆるやかな下り坂が続き、伊達みきおは「軽快!軽快!」と腕を振って歩きはじめる。

すると、石塚も一同を追い越し足早に歩きはじめ余裕を見せた…かと思いきや、重みで止まらないだけだったと判明! 慌てて白濱が止めに入る。

そこで一行は、白濱を先頭に縦一列に電車のように連なって坂を下ることにするが、“食いしん坊5”の全体重が白濱にのしかかることに。

先行き不安な幕開けとなるが、その予感は的中。伊達がまさかの「バスサンド」はじまって以来の大失態を演じ、過酷な旅をさらなる悲劇が襲う。

それなのに伊達は、リーダーというだけで白濱も責任があると発言。すると、なぜか白濱が謝るのを見てガンバレルーヤ・よしこは「あんた男でしょ!何、年下のせいにしてんの!」と大激怒!

そんな大騒ぎの一行だが、緩やかな坂はいつの間にか上り坂へと変わり、さらにとんでもない急こう配の坂が待ち受けることに。

旅が進むにつれ過酷さは増していく一方で、石塚は途中で道にうつ伏せで横たわり、「やめようよ…」とまさかのギブアップ宣言!?

はたして「食いしん坊5」と白濱は無事に飲食店を探し、ゴールにたどり着けるのか?

※番組情報:『帰れマンデー見っけ隊‼』3時間スペシャル
2021年10月18日(月)よる7:00~よる9:48、テレビ朝日系24局

PICK UP