夏川結衣、悩んだ末に『ドクターX』出演決定!野村萬斎&西田敏行の過去を知る“ママ”に

公開: 更新: テレ朝POST

100年に1度のパンデミックで新局面を迎えた日本最高峰の大学病院「東帝大学病院」を舞台に、待望の第7シリーズを放送している米倉涼子主演のドラマ『ドクターX~外科医・大門未知子~』

10月14日(木)に放送された第1話は、天才フリーランス外科医・大門未知子(米倉)がワクチンも特効薬もない感染症にかかってしまうという衝撃の展開とともに幕を閉じた。

そんななか、10月21日(木)放送の第2話では新たな波紋を呼ぶ患者が「東帝大学病院」に入院。

その患者を夏川結衣が演じることに!

「『ドクターX』は特別。ここまで長く続き、すでに出来上がっている空気の中にうまく入り、ご期待通りにちゃんと役を演じられるかちょっと自信がない…と思って、正直なところオファーを受けるべきか悩みました」という夏川。

出演を決意した後もあらためて『ドクターX』全シリーズを見直して撮影に参加するなどどこまでも誠実に作品と向き合いながら、未知子にとって今シリーズ最強の敵である内科部長・蜂須賀隆太郎(野村萬斎)や彼を敵視する外科分院長・蛭間重勝(西田敏行)の過去を知る銀座のクラブのママ・二木麻也子を熱演する。

◆夏川結衣、西田敏行と念願の初共演!

夏川が出演を迷ったもうひとつの理由が、麻也子は蜂須賀と蛭間、そして外科部長・海老名敬(遠藤憲一)と15年前から交流があり、現在の確執につながる過去を唯一知る人物という設定。

「誠実なオファーをいただいたので私も誠実に応えたいと思うなか、これまでの関係性をきちんと把握しなければ演じられない役だと思ったんです」と真摯な胸の内を明かす。

しかし、今回の役には当初の迷いを払拭する魅力も!?

じつは夏川、西田と同じ作品(映画『武士の献立』/2013年)に出たことはあるものの、一緒に芝居をした経験はなし。「西田さんのお芝居を間近で見てみたい、西田さんのアドリブを体験してみたいという気持ちも強かった」と話す。

そして、『ドクターX』の撮影ではもちろん西田とがっつり共演し、念願のアドリブも体験!

「西田さんのアドリブは状況から何から踏まえ、よ~く練られていて、しかもすごく間を大事にしていらっしゃるんです。アドリブからも西田さんの本気を感じ、すごく勉強になりました」と目を輝かせた。

◆「皆さんがあの姿をまた見たいと思うのは当然」

さらに、今回はドラマ『松本清張スペシャル かげろう絵図』(2016年)以来、米倉と2回目の共演も実現。

「米倉さんの凛とした立ち姿の美しさとカッコよさはやっぱり群を抜いていますね! 皆さんがあの姿をまた見たいと思うのは当然。続編を作りたいという制作側の思いも新シリーズを待つ視聴者側の思いも、あらためて『納得!』と思いました」とすっかり『ドクターX』にハマった様子。

「米倉さんは同性の私でもくらっとなるくらい甘~い、いい匂いがするんですよ。ご本人に伝えたら爆笑しながら『ハンドクリームじゃないですか?』とおっしゃっていましたけど、あれはハンドクリームのせいだけじゃない! フェロモンかも…(笑)」と、米倉&『ドクターX』ファンに耳寄りな裏話も教えてくれた。

もちろん第2話では、クラブのママを演じる夏川からにじみ出るフェロモンにも注目!

本人は「私にはフェロモンなんて全然ないんですよ! とくに、クラブに蛭間さんと加地さん(勝村政信)、海老名さんが来店するシーンでは私も皆さんと一緒になって“わちゃっ”となってしまって(笑)」と謙遜するが、劇中では蛭間も夢中になる魅力的なママを見事に体現。

彼女の登場によって明かされる蜂須賀VS.蛭間の確執の内幕に注目だ!

◆夏川結衣(二木麻也子・役) コメント(全文)

『ドクターX』は特別。ここまで長く続き、すでに出来上がっている空気の中にうまく入り、ご期待通りにちゃんと役を演じられるか、ちょっと自信がない…と思って、正直なところオファーを受けるべきか悩みました。

しかも、今回の役は蜂須賀さん(野村萬斎)と蛭間さん(西田敏行)、海老名さん(遠藤憲一)を昔から知っている唯一の人物。制作サイドから誠実なオファーをいただいたので、私も誠実に応えたいと思う中、これまでの関係性をきちんと把握しなければ演じられない役だと思ったんです。なので、出演を決意した後もあらためて全シリーズを見直しました。

その一方でオファーを受けた当初から、西田さんのお芝居を間近で見てみたい、西田さんのアドリブを体験してみたいという気持ちも強かったんです。

撮影では実際にアドリブも体験することができたのですが、あまりのスゴさに呆然としました(笑)。西田さんのアドリブは状況から何から踏まえ、よ~く練られていて、しかもすごく間を大事にしていらっしゃるんです。アドリブからも西田さんの本気を感じ、すごく勉強になりました。

そして…米倉(涼子)さんの凛とした立ち姿の美しさとカッコよさは、やっぱり群を抜いていますね! 皆さんがあの姿をまた見たいと思うのは当然。続編を作りたいという制作側の思いも、新シリーズを待つ視聴者側の思いも、あらためて「納得!」と思いました。

あと、米倉さんは同性の私でもくらっととなるくらい、甘~い、いい匂いがするんですよ。ご本人に伝えたら、爆笑しながら「ハンドクリームじゃないですか?」とおっしゃっていましたけど、あれはハンドクリームのせいだけじゃない! フェロモンかも…(笑)。

かたや、私にはフェロモンなんて全然ないんですよ! とくに、クラブに蛭間さんと加地さん(勝村政信)、海老名さんが来店するシーンでは、私も皆さんと一緒になって“わちゃっ”となってしまって(笑)。

そんな中でも、今回は久しぶりにご一緒する方が多く、「お前、芝居が下手になったな」と思われないよう、背筋が伸びる思いで撮影に臨みました。

麻也子の登場で、蜂須賀さんと蛭間さんの確執がどこから来ているのかも判明しますので、ぜひ視聴者の皆さんに楽しんでいただけたらな、と思います。

※番組情報:『ドクターX~外科医・大門未知子~』第2話
2021年10月21日(木)午後9:00~午後10:04、テレビ朝日系24局

『ドクターX~外科医・大門未知子~』最新回は、TVerにて無料配信中!(期間限定)

※過去回は動画配信プラットフォーム「TELASA(テラサ)」で配信!

PICK UP