榊マリコ=沢城みゆき、『科捜研の女』がボイスコミックに!福山潤ほか豪華声優陣が夢の共演

公開: 更新: テレ朝POST

京都府警科学捜査研究所(通称・科捜研)の法医研究員・榊マリコ(沢口靖子)を中心としたひと癖もふた癖もある研究員たちが、法医・物理・化学・文書鑑定などの専門技術を武器に事件の真相解明に挑む姿を描く『科捜研の女』。

10月14日(木)の『Season21』第1話放送を前に、少女漫画版『科捜研の女』のボイスコミックが公開された。

これは、すでに番組公式Twitterで公開されている少女漫画版を進化させたバージョン。

漫画家・吉住渉が手がけたこの作品は、第1話をベースにデフォルメした物語で、マリコの同僚・涌田亜美(山本ひかる)の目線による展開。

東京・警察庁への異動話が持ち上がり思い悩むマリコや、そんな彼女を複雑な思いで見つめる土門薫刑事(内藤剛志)の心情が丁寧に綴られている。

さらに宇佐見裕也(風間トオル)や日野和正(斉藤暁)、橋口呂太(渡部秀)、蒲原勇樹(石井一彰)などおなじみのメンバーに加え、マリコの別れた夫・倉橋拓也(渡辺いっけい)も登場。

科捜研メンバーのわかりやすい紹介もあり、番組の“入門書”として読むのもオススメの作品となっている。

沢城みゆきがマリコの“女心”を見事に体現!

主人公のマリコを演じるのは人気声優・沢城みゆき。

沢城は、すでに本編第1話のゲスト出演が発表され、“女優として”民放ドラマに初めて顔を出して登場するため話題を呼んでいる。

声優としても『ゲゲゲの鬼太郎』の鬼太郎役や『ルパン三世』の峰不二子役などで知られ、韓国ドラマ『愛の不時着』吹き替え版ではヒロインを担当。幅広い活躍を見せる沢城が、異動のことや土門のこと、さまざまな思いに揺れるマリコをどう演じているのか注目だ。

また、共演者も豪華なメンバーが揃い踏み!

土門役は『おそ松さん』や『ユーリ!!! on ICE』などで知られる福山潤。『科捜研の女 -劇場版-』(公開中)でも重要な場面で現場の状況を伝えるアナウンサーを演じ注目を集めた。

さらに福山は倉橋役でも出演をはたしてしており、1人2役でマリコ・土門・倉橋の三角関係に彩りを加える。

そのほか物語の進行役・亜美を演じるのは、この秋スタートするアニメでも主人公に抜擢され、人気急上昇中の天希かのん。また、呂太と日野の2役で田中章貴、蒲原役で竹田海渡が出演する。

豪華声優陣揃い踏みで、少女漫画版『科捜研の女』がどう生まれ変わるのか?

ボイスコミックは番組公式TwitterTikTokYouTubeテレ朝チャンネルで楽しむことができる。

※番組情報:『科捜研の女 Season21
2021年10月14日(木)スタート!毎週木曜よる8:00~よる8:54、テレビ朝日系24局

PICK UP