目黒蓮(Snow Man)、ドッキリ仕掛け人に挑戦!メンバーの佐久間大介が驚愕する展開に

公開: 更新: テレ朝POST

10月17日(日)にスタートするくりぃむしちゅーの純度100%バラエティーくりぃむナンタラ。記念すべき初回は1時間SPで「クイズ番組で人間インストールドッキリ!!」を放送する。

誰かに遠隔操作してもらい、夢や願いを叶えるというこの企画。今回は『くりぃむクイズ ミラクル9』全面協力のもと、『ミラクル9』の収録だと信じて疑わない解答者たちを全員まとめてだますという史上初の大規模ドッキリが決行される。

このドッキリの仕掛け人として遠隔操作されながらクイズに挑むのは、東京五輪・柔道男子100kg級の金メダリスト・ウルフアロンと、人気アイドルグループ・Snow Man目黒蓮

「クイズで正解を連発したい」「お笑い芸人さんよりもトークで笑いをとりたい」という2人の夢を叶えるべく、有田哲平高橋茂雄サバンナ)、カズレーザーメイプル超合金)、クイズ界のレジェンド作家・日高大介さんが別室でモニタリング。

高性能イヤホンを装着したウルフと目黒に指示を送る。

◆目黒蓮がドッキリの仕掛け人に挑戦!

「クイズが苦手なので正解を出しまくりたい」と意気込む目黒は、モニタリングしている心強い味方のサポートで仕掛け人という大役に挑む。相手チームに“クイズが苦手”な目黒を知り尽くしたグループのメンバー・佐久間大介がいるなか、怪しまれずに任務を遂行することはできるのか?

何食わぬ顔をした上田晋也の進行で『ミラクル9』の収録がスタートすると、いきなり個人戦で目黒VS佐久間のSnow Man対決が実現!

「『ミラクル9』に出られるのが本当にうれしくて楽しみにしていた」という佐久間だが、開始早々正解を連発する目黒の姿を目の当たりにして絶句。「Snow Manの中でも勉強が苦手で通っているはずなのに…」と言葉を失うほどの衝撃を受ける。これには仕掛け人の目黒も思わずニヤリ。必死に笑いを堪えるひと幕も!

さらに、クイズ女王・宮崎美子が驚くほど華麗に正解を連発する目黒に、『ミラクル9』の猛者たちも動揺を隠せず…?

◆「こんなの俺の知ってる目黒じゃない!」佐久間が絶叫

クイズで正解を連発する一方、高橋からの指令を受けた目黒はトークでボケも連発! 佐久間が話している最中でも果敢にカットインしていく。

普段の姿からは想像もつかないほどキャラの違う目黒の様子に、たまりかねた佐久間は「こんなの俺の知ってる目黒じゃない!初対面の人です!」と絶叫。ジャニーズ大好きアナウンサーとして知られる青木源太も「目黒くんがいつも見ている感じと違う…」とぼう然としてしまう。

はたして、目黒は最後までバレずにドッキリをやり遂げることができるのか?

収録後、目黒は「メンバーがいる中でドッキリを仕掛けるのは、緊張感があって楽しかったです。変な汗がめっちゃ出ましたけど(笑)。最後にネタばらしをした時のスッキリする感じもたまらないですね」とニッコリ。

一方、見事にだまされた佐久間は「目黒も僕もあまり勉強ができるタイプではないので、『泥仕合になるかな』と思っていたんですけど、キレが良すぎて本当に怖くて…正直ビビッていました(笑)」と告白した。

※番組情報:『くりぃむナンタラ』 初回1時間SP
2021年10月17日(日)夜9:55~10:55、テレビ朝日系24局

PICK UP