現役高校生ライダー、6年ぶり誕生!仮面ライダーエビルの正体は“弟”日向亘「まさか僕の悪魔が…」

公開: 更新: テレ朝POST

9月5日(日)のスタート以来、大反響を巻き起こしている仮面ライダーリバイス

先日放送の第5話ラストで突如不気味な「仮面ライダーエビル」が出現したが、10月10日(日)放送の第6話『エビルの正体!衝撃のショータイム!?』でついに謎が明らかに!

エビルの正体は、主人公・五十嵐一輝(前田拳太郎)の弟・大ニ(日向亘)から生まれた悪魔「カゲロウ」だったのだ。

◆現役高校生俳優が変身する仮面ライダーは6年ぶり!

仮面ライダーエビルのモチーフは漆黒のコウモリ。

黒のボディに不安定なフォルムの目がついたマスクというインパクトあるルックスで、荒々しいアクションとともに強烈な印象を残す。

エビルの正体、大ニ/カゲロウを演じている日向亘(ひゅうが・わたる)は、17歳の新進俳優。現役高校生の俳優が仮面ライダーに変身するのは仮面ライダーゴースト以来、6年ぶりだ。

◆日向亘、悪魔との“演じ分け”に燃える

今回のエビル出現について日向は、「ついに大二も腹を括って恐怖心に打ち克ち変身か!!と思いきや、台本を読んでびっくりしました。まさか僕の悪魔が変身するとは…」と予想外の展開に驚いたことを告白。

エビルの正体である大二から生まれた悪魔・カゲロウを演じるにあたっては「ビジュアル、性格、戦闘スタイルすべてにおいて別物であるので、お芝居やアクションも大二にはないものをしなければいけなく、大変ではあるもののすごくやりがいのあるキャラクターを任せていただけたなと光栄に思いました」と難しさ以上に大きな魅力を感じているとコメント。

「メイクもカラコンやアイライン、ノーズシャドウ、リップなどはじめてすることだらけで今までの大二のメイクの3倍ほど時間がかかります」と意外な変身秘話も明かした。

◆カゲロウ/エビルの登場で物語が加速!

次週、10月17日(日)放送の第7話『窃盗!?スケボー!?俺はカゲロウ!』では、チーター・デッドマン率いる謎の窃盗団が出現。彼らを追う一輝たちの前にまたしてもエビルが現れさらなる混乱を引き起こす。

気になる今後の展開について日向は、「カゲロウという存在が現れたことによってさらに物語が厚みを増し加速していくことになりますので、楽しみにしていただけたらうれしいです!」と予告。

彼の言葉どおり、カゲロウ/エビルの登場でますます物語に大きなうねりが加わっていく『仮面ライダーリバイス』。

なぜ大二の中の悪魔・カゲロウが目覚めたのか、カゲロウは何を企んでいるのか。そして、エビルの正体を知ったとき五十嵐ファミリーはどうなってしまうのか。

まさに一瞬たりとも目が離せない、怒涛の展開が続いていく。

◆日向亘(五十嵐大二・役)コメント(全文)

――大二/カゲロウが仮面ライダーに変身するという展開を知ったときどう思いましたか?

ついに大二も腹を括って恐怖心に打ち克ち変身か!!と思いきや、脚本を読んでびっくりしました。まさか僕の悪魔が変身するとは…。

2つの人格を演じるという話は最初に聞いていたので覚悟していたのですが、まさかここまで唐突に登場するのかとびっくりしました。

――特徴的なメイクが印象的な悪魔・カゲロウですが、大二との演じわけなど演じていて苦労する点は?

メイクもカラコンやアイライン、ノーズシャドウ、リップなどはじめてすることだらけで今までの大二のメイクの3倍ほど時間がかかります。

第5話も、じつは台本では「K大二=大二のふりをしたカゲロウ」と書かれていて、視聴者の方にも「大二、ちょっといつもと違う」と違和感を抱かれる程度のお芝居をしなければいけなかったので、そういったバランスが難しかったです。

また、大二は「闇堕ち」しそうなキャラと言われていたのですが、大二が闇堕ちしたのではなく、「大二に棲む悪魔」が大二の体を使って悪事を働いているため別人格となり、大二とカゲロウの違いを視聴者の方にも感じていただけるように演じわけていきたいと思います!

――仮面ライダーエビルはすべてにおいて今までにない前代未聞の仮面ライダーだと思いますが、日向さん自身がエビルの設定やビジュアルから感じたことは?

ビジュアル、性格、戦闘スタイルすべてにおいて別物であるので、お芝居やアクションも大二には無いものをしなければいけなく、大変ではあるもののすごくやりがいのあるキャラクターを任せていただけたなと光栄に思いました。

――兄・一輝役の前田拳太郎さんとカゲロウやエビルについて話し合ったことはありますか? 撮影現場でのエピソードがあれば教えてください。

今はまだ詳しく話せませんが、これから一輝とカゲロウが対峙していくシーンは前田拳太郎さんとどのようにしていくかを話し合いました。

カゲロウのメイクと衣装が好きみたいでいつもすごく羨ましそうに見ています(笑)。

――視聴者のみなさまにメッセージをお願いいたします!

エビルの正体がカゲロウだと知ったときに家族やフェニックス、周りの人々がどのような反応をし、どのような物語に進んでいくのか、カゲロウという存在が現れたことによってさらに物語が厚みを増し、加速していくことになりますので、楽しみにしていただけたらうれしいです!

※番組情報:『仮面ライダーリバイス』第7話
2021年10月17日(日)午前9:00~午前9:30、テレビ朝日系24局

PICK UP