斎藤工、ニューヨークらと「0円キャンプ」!食材交渉&バーべキューで独特のセンス発揮

公開: 更新: テレ朝POST

いまや飛ぶ鳥を落とす勢いのお笑い芸人・ニューヨーク嶋佐和也屋敷裕政)の初冠番組『NEWニューヨーク』。

“NEWな笑い”を生み出すため、ニューヨークが今までにない画期的なロケに体当たりで挑む“お笑い純度100%のロケバラエティ”の本番組が、10月8日(金)に初の1時間スペシャルとして放送される。

記念すべき初特番には、千鳥ノブかまいたち見取り図など超人気芸人たちがこぞって駆けつけるほか、俳優・斎藤工もまさかの参戦をする。

◆かまいたち&見取り図、高級タイ料理の正式名称を当てられるか

今回のスペシャルは、深夜レギュラーでも大好評を博した「飯知らんグルメ」と「渋谷で0円キャンプ」という2つの企画がパワーアップして登場。

「飯知らんグルメ」は、見たことはあるものの意外と名前がわからない、海外グルメの正式な料理名を当てる人気企画。当たるまでは延々と料理が出てくるという、おいしいけど過酷なチャレンジだ。

今回はスペシャルゲストとして、かまいたちと見取り図が登場。

ニューヨーク×かまいたち×見取り図という、今をときめく3組が一堂に会し、“高級タイ料理”をテーマに爆笑名前予想を繰り広げていく。

一同が訪れたのは、東京・丸の内にある人気タイレストラン。若い女性に大人気のスパイシーな“グリーンカレー”や“辛ウマ郷土料理”など店自慢の本場タイグルメが続々登場し、6人は「メチャクチャうまい!」と大喜び。

独特の語感をもつタイ料理名について、ああでもないこうでもないと勝手な推理を披露しあううち、いつしかタイ料理好きだというかまいたち・濱家隆一がチームの“軸”となって予想を進めていくことになるが、なぜか一転、濱家はみんなから責められる展開に。

いったい濱家に何が起きたのか?

やがて、なかなか当たらずイラだつかまいたちから、MCのニューヨークは「おまえら、何してんねん!」「自分らの番組なんやから自分らで“軸”を取らな!」と叱咤されるハメに。

気合いを注入されたニューヨークの2人は「わかりました、バッチリ決めます!」と宣言するが、はたしてニューヨークはMCらしくビシッと正解し、初の特番でいいところを見せられるのか?

そして予想をハズした場合、食事代は自腹。6人のうち、誰が支払うことになるのか?

◆斎藤工が0円キャンプで独特センスを発揮!

「渋谷で0円キャンプ」は、いま大流行しているキャンプを大都会のド真ん中でやってみるという企画。深夜レギュラー放送では、テレビ朝日本社を舞台に決行した。

今回の舞台は都会中の都会、渋谷にそびえ立つ“渋谷PARCO”。

しかしこの「0円キャンプ」は、お金をまったくかけずに0円で行うというルールのため、テントやイス、食材などキャンプで必要なものすべてPARCO内の店舗で借りなければならない。

「信じられないぐらい、おしゃれな店しかない…!」と震えるニューヨークの2人はさっそくPARCOをめぐって役に立ちそうなものを集めようとするが、貸し出し禁止連発でなかなかうまくモノを借りることができず、序盤から企画が破綻しはじめる。

困り果てる2人のもとにスペシャルゲストとしてやって来たのは、千鳥・ノブ。超人気芸人のパワーで交渉してほしいとニューヨークから頼まれたノブは「任せとけ!」「何回、こういうロケしてきたと思ってるんだ!」と自信満々で店内へ。

しかし予想以上に交渉が難航し、ノブがとんでもない赤っ恥をかくことに。

さらに、キャンプのミッションのひとつ“0円風呂に入る”にも挑戦するが、ニューヨークの悪ふざけにより都会のド真ん中でノブが超恥ずかしい姿をさらす。

そして、さらなるスペシャルゲストとして降臨したのは、超人気実力派俳優・斎藤。じつは吉本興業の養成所で学んでいたこともあるという、異色の経歴をもつ斎藤。

登場シーンからニューヨークの2人を圧倒、超前のめりにキャンプロケを引っ張っていく。

食材をもらう交渉やバーべキューの調理で、斎藤が独特のセンスを発揮!

豪華ゲスト参戦の「0円キャンプ」は、はたしてどんな結末を迎えるのか?

◆「TELASA」ではニューヨーク×見取り図のお楽しみ企画を配信!

放送直後から配信される「TELASA」オリジナルでは、ニューヨーク×見取り図が賞金100万円をかけて挑む「飯知らんグルメ100万円チャレンジ」も展開。“天才ギャンブラー”を自称する4人は、お店の人や番組スタッフの雰囲気などから正解を予想しはじめる。

100万円が欲しい天才ギャンブラー4人vs100万円とられたくない番組スタッフの壮絶な心理戦が繰り広げられる。

※番組情報:『NEWニューヨーク』まさかの超人気俳優から大先輩芸人まで続々来てくれちゃうよSP
2021年10月8日(金)午後11:15~深夜0:15、テレビ朝日系24局(一部地域を除く)

※「TELASA」ではこれまでの『NEWニューヨーク』全話&未公開編も配信中!

PICK UP