空気階段の地上波初冠番組スタート!もぐら、減量中の格闘家に密着「脳に来る空気でした」

公開: 更新: テレ朝POST

豪華出演者&若手クリエイターがタッグを組み、平日深夜に放送しているテレビ朝日の新感覚エンタメゾーン『バラバラ大作戦』。

そんな『バラバラ大作戦』でこの秋から“水曜日”に放送されるのは、『まんが未知』、『空気階段の空気観察』、『ぺこぱポジティブNEWS』の3番組。

それぞれの番組の本日10月6日(水)放送回の見どころを紹介していこう。

◆『まんが未知』は「ドクターY」とコラボ!

ハライチ岩井勇気と声優の花澤香菜がMC、文才や発想力に長けた芸能人が原作を務め、実力派や新進気鋭のマンガ家が作品化する“マンガバラエティ”『まんが未知』。

10月最初の『まんが未知』は、ドラマ『ドクターX』のスピンオフドラマ『ドクターY』とのコラボ企画。

主演を務める勝村政信から「ドラマのプロローグを絵で表現するので、『まんが未知』でイラストを描いて欲しい」との依頼が。

そこで、まんが未知ファミリーの中から、『神さまの言うとおり』で人気の漫画家・藤村緋二先生がカラーイラストに挑戦。その作画風景に密着する。

※岩井勇気 コメント

芸人だけじゃなくアイドルやミュージシャン、ドラマなどともコラボして、いろんな方向に広がっていて楽しいです。最初はカチカチだった花澤香菜さんもだんだん楽しめるようになってきている気がする!

視聴者の皆さんも僕らのトレードマークでもあるベレー帽を一緒に被って見るとより楽しめます!

※花澤香菜 コメント

番組が継続できて本当によかったです! 視聴者の皆さまのおかげです。

まだまだ新しい漫画に出会えること、そして岩井さんとお喋りできると思うと嬉しい限りです!

番組で生まれた漫画のグッズが増えたり、連載になったり、もしかしたらMCの私たちが原作を担当することも…!? なんて夢が広がります。これからも応援よろしくお願いいたします!

◆空気階段が空気を観察する新番組!

先日の『キングオブコント2021』で優勝したばかりの大注目コンビ! 空気階段の地上波初冠番組『空気階段の空気観察』がスタート!

人気急上昇中の2人が今回番組で扱うのは、コンビ名にもある“空気”。目には見えないが、「空気が読めない」「空気が悪い」のように、私たちは日頃から周りの“空気”を気にして生きている。

初回のテーマは「試合前の格闘家のピリピリした空気観察」。

ジムの会長からの「選手が試合に集中できているかチェックして欲しい」という依頼を受け、ロケの5日後にタイトルマッチにつながる大事な試合を控えているという減量中のキックボクシング選手の元を訪ねる。

もぐらがかたまりの指示の元、試合に向けてトレーニングに打ち込む選手の集中具合をあの手この手で徹底チェック。

最終的には、減量中でピリついている選手の真横で大好物のハンバーガーに食らいつく…。はたして選手の反応は?

鈴木もぐら コメント

(初収録を終えて)へとへとです!

試合直前の格闘家の空気を吸わせてもらったんですが…脳に来る空気でしたね(笑)。歌舞伎町のバーでお客さんにブチギレられたときを思い出しました。

バラバラ総選挙の際には投票、お願いしますね。清くても、清くなくても一票ですから。

水川かたまり コメント

(初収録を終えて)めっちゃ楽しかったですね。遠くでもぐらを操作するだけだから殴られずに済むので(笑)。

学校とかで「空気観察見た?」って話題になるような番組にはなってほしくないですね。1人でひっそり楽しむような番組にしたいです。

深夜に1人でなんか暇だな、寝たくないなってときにはテレ朝をつけてください。変な空気、吸わせてあげます。

◆ぺこぱが世間をハッピーにするポジティブなニュース番組

2020年ブレイク芸人1位に輝いた、ぺこぱの地上波レギュラー初冠番組『ぺこぱポジティブNEWS』もスタート!

先日行われた単独ライブも大盛況で、いま勢いに乗るぺこぱが、水曜深夜をほっこりあたたかな“ポジティブ”でいっぱいにする。

不安な事件、社会問題、先行きの見えない政治、新型コロナ問題…ネガティブなニュースが蔓延する現代にぺこぱが超前向きなニュースを厳選してお届け。

「見たい夢を見やすくする玩具を開発!」「もうすぐクリスマス!今年もサンタを大追跡!」「福島の受験生乗り間違い “温情停車”で救う!」など、ポジティブなニュースしか扱わない世界一ハッピーなニュース番組だ。

初回はゲストにカズレーザーを迎え、たった200円で子供たちを応援する“みらいチケット”など、ポジティブなニュースを取り上げる。

さっそくぺこぱVSカズレーザーのポジティブ提案応酬でスタジオは笑いの渦に!

世界をちょっと平和にするポジティブなアイデアも満載! シュウペイが厳選したじわっとほっこり「じわポジNEWS」のコーナーにも注目だ。

松陰寺太勇 コメント

初回収録、楽しかったです!

ポジティブなことばかりを聞いているとこちらもポジティブな気分になれますね!

このまま眠りにつきたいくらい、柔らかでほっこりした空気が流れていました(笑)。

ネガティブをポジティブ変換できる方が、日本にこんなにもたくさんいらっしゃることも驚きでした。

視聴者の皆様には、この番組をどんどん見ていただき、番組も深夜から放送時間帯を昇格していって、世界にポジティブを広げていけたらと思います!

※ シュウペイ コメント

今回は初のキャスター役ということで、とても緊張しました!

いつもの自由なシュウペイというよりは…「1年目の一番使えないアナウンサー」みたいになっていないか心配でした。

正直いうと、途中どんどんボケたくても、キャスターとしてそれを我慢するのが大変!

探り探りやっていきますので、キャスター・シュウペイをよろしくお願いいたします!

番組ではポジティブなニュースをたくさん募集していますので、みなさんもどんどんご応募をよろしくお願いいたします!

深夜であっても、目をこすらなくてもいいような、ほっこり笑える番組を目指していきます!

※番組情報:『バラバラ大作戦』新水曜日ラインナップ

『まんが未知』
毎週水曜 深夜1:56~2:16、テレビ朝日(※関東ローカル)

『空気階段の空気観察』
毎週水曜 深夜2:16~2:36、テレビ朝日(※関東ローカル)

『ぺこぱポジティブNEWS』
毎週水曜 深夜2:36~2:56、テレビ朝日(※関東ローカル)

PICK UP