千鳥ノブ「撮れ高の亡者」と絶叫!“クセ料理人”に密着で…衝撃・驚愕・感動の結末

公開: 更新: テレ朝POST

千鳥ノブ弘中綾香アナウンサーの“ノブナカ”コンビが思わず「なんなん?」と言いたくなるクセのある人々に注目し、その驚きの人生をのぞき見するドキュメント番組ノブナカなんなん?

9月11日(土)は、ゲストに小籔千豊NMB48渋谷凪咲を迎えた特別企画「なんなん料理人」が放送される。

10月から水曜よる7時のゴールデンタイムにお引っ越しする同番組。これまで以上に幅広い層に見てもらえるよう、今夜は万人受け間違いなしの「グルメ」をテーマに新しい企画に挑戦する。

巷で人気の料理店なのに「なんなん?」な店に密着すると、「なぜその生き方になった?」と疑問に思う料理人たちが続々。「クセ料理人」になった理由や「クセ料理」が生まれたきっかけを紹介する、まさに“なんなん料理人の魂”が詰まった内容だ。

しかし、ノブはこれまで番組が放送してきた“攻めた”企画から水曜ゴールデンに“合わせた”グルメ企画に少々不安な様子。冒頭から“ゴールデンっぽく”仕上げられたVTRが大スベりすると「ゴールデン用の仕かけがウケとらん!」と不満を爆発させる。

◆ノブが「撮れ高の亡者」と絶叫する驚きの結末!

今回紹介する埼玉県春日部市で食べられる「クセ店主」のなんなん料理は、「甘だれ牛すじ温玉ぶっかけうどん」。食欲をそそられるネーミングとビジュアルにスタジオメンバーからも「おいしそう」との声が続出する。

コシのある麺が大人気のこの店、じつは店主のうどんの切り方に「なんなん?」なところがあるとのこと。さっそくノブが「ウソでしょ!? こりゃクセだ」と言った驚きの作業姿が映し出される。

それ以外にもさらなる驚きの映像を撮るべく、店主のプライベートにも密着。すると、スタッフが店主の自宅で衝撃的な“道具”を発見する。

話を聞くと、20代の終わりから3年間かけて大変なことを成し遂げていたと判明し、VTRを見ていた小薮は店主のすごさを理解。ノブたちに店主のおこないについて説明するが、話の難解さに誰もついていけずノブも「一文字目からわからない」という状況に。

さらにVTRでは、店主のこれからの人生を左右するような出来事のてん末を紹介。それは、ノブが「撮れ高の亡者!」と絶叫するほどの展開だった!

一体、店主の身に何が起きるのか?

もうひとりは、自身のことを「いたって普通のおじさん」と語るクセ店主。

その店は、共通の趣味をもつ人たちの聖地だった!?

こちらの店主もかなりクセの強い料理人であることが判明。ノブは冒頭こそ激怒するも、衝撃・驚愕・感動の結末に!

※番組情報:『ノブナカなんなん?
2021年9月11日(土)よる10:25~よる10:55、テレビ朝日系24局

※『ノブナカなんなん?』最新回は、「TVer」にて無料配信中!(期間限定)

※過去回は、動画配信プラットフォーム「TELASA(テラサ)」で配信中!

PICK UP