“ゲキレッド”鈴木裕樹、『ザ・ハイスクール ヒーローズ』に登場!美 少年と共演に「時の流れを感じました」

公開: 更新: テレ朝POST

美 少年が本格的な戦隊ヒーローに初挑戦しているオシドラサタデー『ザ・ハイスクール ヒーローズ』。同作には、戦隊ヒーロー出身のキャストが毎週続々と登場する。

9月11日(土)放送の第7話には、『獣拳戦隊ゲキレンジャー』でゲキレッドを演じた鈴木裕樹が出演。五星学園卒業生で現在は文部科学省秘書官を務める後藤勤を演じる。

2007年に放送されたスーパー戦隊シリーズ第31作『獣拳戦隊ゲキレンジャー』でゲキレッド/漢堂ジャンを演じた鈴木。以来、さまざまなドラマ・映画そして舞台で活躍し、近年ではドラマ『警視庁・捜査一課長』にレギュラー出演をしている。

鈴木が演じる後藤は、文部科学省秘書官で五星学園の卒業生。学園長・墨友団十郎(柳葉敏郎)を「ファザー」と呼び、学園を卒業した今なお墨友に心酔している人物だ。

後藤の尽力により、文部科学大臣による五星学園視察が実現。それはまさに、墨友が推し進める「五星プロジェクト」の完遂のためには不可欠となるイベントなのだ。

大臣の視察を前に後藤は「学園防衛部」を排除するよう墨友に進言。墨友はその役割を新生徒会長となった豪田景樹(佐藤新)に命じることになるのだが…。

国の中枢に近い人物までもを取り込み、推し進められていた墨友のプロジェクト。真中大成(岩﨑大昇)らハイスクールヒーローズにとって最大の敵との戦いは、もうそこまで近づいてきている。

◆鈴木裕樹(後藤勤・役) コメント

『ザ・ハイスクール ヒーローズ』は、ヒーロー作品の格好良さに加え、オマージュやコメディーパート、毎回のレジェンドゲストにイチ視聴者として心踊っておりました。

出演のお話をいただいたときは本当にうれしかったですし、及川拓郎監督作品に関わらせていただけるということで、二重の喜びがありました。撮影現場は和やかな中にも緊張感があり、いい作品が生まれる理由を知れた気がしました。

また、現場には『獣拳戦隊ゲキレンジャー』時代からお世話になっているスタッフさんたちがいらっしゃって、とても心強かったです。「ジャン、元気か?」と当時の役名で呼んでくださる方もいて、懐かしさとうれしさに包まれました(笑)。

アクションシーンや変身シーンは、いくつになっても興奮しますね。きっと男子はDNAに組み込まれているのだと思います。毎日必死で、毎日楽しかったゲキレンジャーの日々を思い出しました。

美 少年の皆さんとは初めてご一緒させていただきましたが、礼儀正しく、猛暑の中の撮影でもずっと爽やかで…本当に素敵な方々だと感じました。

美 少年の皆さんは、子どもの頃にゲキレンジャーを見てくださっていたそうです!! 大事なことなので「!!」を付けておきました。非常にうれしかった…と同時に時の流れを感じました(笑)。

『ザ・ハイスクール ヒーローズ』は、幅広い方々に楽しんでいただける作品だと思いますし、クライマックスに向けてさらに盛り上がっていきます。小さいお友だちから大きいお友だちまで「ニキニキだー!」と楽しんでいただければ幸せです。

◆第7話 あらすじ

夏休みが終わり、二学期を迎えた五星学園。学園長の墨友団十郎(柳葉敏郎)が極秘に推し進めていた「五星プロジェクト」と謎の魔人“黒十字魔人”がついに始動し、魔人アプリによって生徒たちが次々に洗脳されていた。

学園内で不良生徒として知られていた豪田景樹(佐藤新)もそのひとり――アプリによって墨友に忠誠を誓い、真面目キャラに変貌した景樹は、大浦飛馬(浮所飛貴)を排除し、新たな生徒会長に就任。“黄金魔人”となって、飛馬に襲いかかる!

さらに、学園の卒業生で文部科学省秘書官の後藤勤(鈴木裕樹)の尽力により、文部科学大臣の五星学園視察が実現目前に。後藤は大臣の視察を前に『学園防衛部』を排除するよう進言する。

その頃、『学園防衛部』でも滝川雄亮(那須雄登)らが景樹の変化に疑問を抱いていた。魔人の仕業ではないかと疑う雄亮と土門龍平(佐藤龍我)に対し、森村直哉(藤井直樹)は「飛馬も心を入れ替えたし、もう魔人は生まれないのでは?」と楽観視。

しかし真中大成(岩﨑大昇)は、ラスボスともいうべき“黒十字魔人”の存在を確信し、それを倒さない限りは学園に平和は訪れない、と断言する。

「ハイスクールヒーローズ」が使っているヒーローアプリと魔人アプリの類似点に気づいた大成は、母・瑠璃子(中山美穂)から、アプリの開発者である父・大志(関智一)の死の真相を聞く。

はじめて聞く内容に驚いた大成は、大志のかたきを討つためにも学園長を倒すことを決意する!

『学園防衛部』の解散を宣言した大成は、父のかたきを討つべく、ひとりある場所へと向かい…?

番組情報:オシドラサタデー『ザ・ハイスクール ヒーローズ』第7
2021年9月11日(土)よる11:00~深夜0:00、テレビ朝日系24局

動画配信プラットフォーム「TELASA(テラサ)」では、放送当日午前9時からドラマ本編を独占先行配信。さらに、ドラマの裏側を追ったスピンオフ『特撮美 少年』は、毎週ドラマの放送終了後に独占配信!

PICK UP