木村拓哉がよく作る「簡単激うまレシピ」!15年間食べ続けている驚きの“納豆ごはん”も登場

公開: 更新: テレ朝POST

家事ド素人の3人、バカリズム中丸雄一KAT-TUN)、カズレーザーメイプル超合金)が、家事をゼロから学んでいくドキュメントバラエティ『家事ヤロウ!!!』。

本日9月7日(火)はゲストに木村拓哉を迎えて、豪華2時間スペシャルをお届け。

木村が普段、プライベートで作っている“自宅飯”を公開するほか、華麗すぎる調理テクを披露していく。

◆木村拓哉がよく作る簡単激うまレシピ5品を公開

今回のメイン企画は、“木村拓哉の超リアル飯”。木村が料理上手なのは誰もが知っているところだが、Instagramには料理写真が載っているものの作り方までは書かれていないため、誰もそのレシピを知らない。

そこで、番組では木村本人に驚かれるほどしつこく事前アンケートや打ち合わせを実施!

木村が普段、どんなものを食べているのか徹底リサーチ&自宅料理を完全レシピ化。そんな木村の“超リアル飯”のなかから、家事初心者でもできそうな激うまレシピをMC3人が一緒に再現していく。

今回木村が伝授してくれたのは、「大事な撮影がある朝に食べるリアルな簡単朝食」「がっつり食べたいときに作るテッパン料理」「つけダレにこだわったそうめん」「今、ドはまりしている〇〇鍋」「15年前から食べ続けているレシピ」の計5品

「大事な撮影がある朝に食べるリアルな簡単朝食」は、収録当日の朝も食べてきたという朝の定番トースト。木村いわく「ガチでよく使ってます」という市販のソースを使用するが、それはいったいどんなものなのか?

また「がっつり食べたいときに作るテッパン料理」は、家庭でもよく食卓にのぼるがっつり系おかずを木村流にアレンジしたもの。

そして、「つけダレにこだわったそうめん」では、木村が試行錯誤を重ねて完成させたつけダレを紹介。MC3人の完食がはやすぎて、木村を驚かせるほどの絶品だ!

◆木村拓哉流!驚きの納豆ごはんが登場

今回取り上げる5品のうち、MC3人がもっとも驚いたのは「15年前から食べ続けているレシピ」。

そのレシピとは、納豆ごはん!

簡単すぎるのでは?と侮るなかれ、実は木村は「(納豆を)欠かしたことがないですね」「冷蔵庫には必ず入っています」というほど大の納豆好き。

そんな木村がお気に入りの銘柄を紹介するほか、木村流のフィルムの取り方&混ぜ方を公開! 納豆だけでなく、ごはんにもこだわりをもっていることが明らかになる

ところが、なんといっても3人が衝撃を受けたのは、その盛り方&食べ方。「えーー?」「まさかの?」「これ、いつもやられているんですか?」と3人が一斉にビックリした“木村流・納豆ごはんの食べ方”とは?

そして今回、木村はマイ包丁を持参。慣れた手つきでタマネギのみじん切りを披露するなど、あざやかな手際を随所で見せていく。

しかも、鍋料理の試食で「シメがほしい」という声が出ると、「じゃあ待ってて!」とサッとキッチンに戻って3人のために腕を振るうなど、さすがすぎるサービス精神を発揮する。

※番組情報:『家事ヤロウ!!!』2時間スペシャル
2021年9月7日(火)よる6:45~よる8:54、テレビ朝日系24局(※一部地域を除く)

PICK UP