バラバラ大選挙、視聴者投票1位は『キョコロヒー』!『NEWニューヨーク』も特番化決定

公開: 更新: テレ朝POST

豪華出演者&若手クリエイターがタッグを組み、平日深夜にお送りしている新感覚のエンタメゾーン『バラバラ大作戦』

その全14番組中でいちばんおもしろい番組を選ぶ「バラバラ大選挙」の第2回グランプリが決定!

キョコロヒー『NEWニューヨークの2番組が特番の権利を獲得した。

2020年10月にスタートして以来、その名のとおり個性もバラバラな20分枠×14番組のバラエティをお届けしてきた『バラバラ大作戦』。今春から6番組がリニューアルスタートし、ますます進化を遂げている。

「バラバラ大選挙」は、そんな『バラバラ大作戦』の中からもっともおもしろい番組を選ぶ大イベント。獲得票数トップに輝いた番組は、いつもの時間帯を飛び出してご褒美のスペシャル番組が放送される。

第1回は2020年末から2021年始にかけて開催。初代グランプリに輝いた『ブイ子のバズっちゃいな!』とテレビ朝日スタッフの投票で第1位に選出された『かまいガチ』は、ご褒美特番をお届けするとともに放送枠昇格をはたした。

◆視聴者グランプリは『キョコロヒー』!

今回の第2回「バラバラ大選挙」では、第1回を大幅に上回る20万超の投票が寄せられた。

視聴者投票第1位を獲得し、見事「視聴者グランプリ」の座をゲットしたのは『キョコロヒー』だ。

日向坂46齊藤京子×お笑い芸人・ヒコロヒーという異色のMC2人が“ダンスの楽しみ方を知る番組”として2021年4月にスタート。ローテンションながら、なぜかテンポが速いという2人の独特なトークが人気となり、見逃し配信でも放送を重ねる度に再生数を伸ばすなど、視聴者から絶大な支持を獲得している。

齊藤は「これも“相方”のヒコロヒーさんのおかげです…いつも支えてもらっています!」とヒコロヒーへの感謝を語りつつ、「この世で1番大切な『キョコロヒー』、これからも応援宜しくお願いします。私めっちゃ本気です!」と、番組への思い入れを吐露。

ヒコロヒーもまた、「私は芸歴11年のなかで諦めることが得意になっていました。しかし人の話をまったく聞かない横の女は、未来を信じて前向きな希望をたくさん語っていました。視聴者の皆さんにも、その明るい希望が届いたのかなと思います」と毒舌を交えて“相方”齊藤への信頼を告白。

加えて「視聴者の皆さんが好きになってくれた色を大切にしながら、より多くの方にも愛していただけるような、この番組らしい特番をお見せしたいです」と、早くも特番に向けての意気込みを語った。

◆「テレ朝グランプリ」は『NEWニューヨーク』!

また、今回も同時期にテレビ朝日構内で働くスタッフを対象とした社内投票を実施。その結果、『NEWニューヨーク』がもっとも多く支持を集め、第2回「テレ朝グランプリ」に選ばれた。

『NEWニューヨーク』は、今もっとも勢いのあるお笑いコンビ・ニューヨークの地上波初レギュラー冠番組として2021年4月にスタート。

5月13日(木)の放送では、嶋佐和也の誕生日をドッキリで祝う生放送企画を実施しTwitterのトレンド入り。毎回ニューヨークの2人が尖った企画に体当たりで挑戦してきた。

屋敷裕政は「投票してくれた皆さん、本当に本当にありがとうございます!!一緒に時代を動かしましょう!うれしっ!」と喜びを爆発させ、嶋佐は「これをきっかけに番組がまたひとつ飛躍できるかもしれません。革命のHAJIMARI」と気炎を上げている。

◆初の合同オンラインイベント開催決定!

そして、なんと『バラバラ大作戦』初のオンラインイベント、『バラバラ大作戦フェスティバル2021』が8月12日(木)に開催決定!

個性派ぞろいの各番組が結集し、合同でお送りするファン感謝祭。豪華MC陣も大集合&一夜限りの意外なコラボなど、もはや何かが起こる予感しかない!? 夏フェスの詳細は、後日発表される。

◆齊藤京子(日向坂46)コメント(全文)

この度はみなさんのおかげで『バラバラ大選挙』第1位になることができました。本当にいつもありがとうございます!

いろいろな現場で「『キョコロヒー』、おもしろいね」と言われることもあって最高にうれしいです。これも相方のヒコロヒーさんのおかげです…いつも支えてもらっています!

『キョコロヒー』はこれから日本を代表するような大人気番組になっていきたいと思っています。

この世でいちばん大切な『キョコロヒー』、これからも応援よろしくお願いします。私めっちゃ本気です! 特番もいつもどおりの『キョコロヒー』らしく頑張ります!

◆ヒコロヒー コメント(全文)

鬱陶しいアイドルと偉そうな若手が変な言い合いをしているだけの番組が、視聴者の方に愛していただけたのだとしたら、毎回快くVTRに出演くださるユニークなダンサーさんたちや芸人の諸先輩方のお力を貸していただきながらのことだと感じています。

私は芸歴11年のなかで諦めることがとても得意になってしまいました。今回の大選挙も期待をするとショックを受けるので、このチームで特番をやれればうれしいけれど、1位を取ると掲げることは怖くてできませんでした。

しかしガサツで鬱陶しくワガママで人の話をまったく聞かない生意気な横の女は向こう見ずに、未来を信じて前向きな希望をたくさん語っていました。

きっと視聴者の皆さんにも、その明るい希望が届いたのかなと思います。視聴者の皆さんが好きになってくれた色を大切にしながら、より多くの方にも愛していただけるような、この番組らしい特番をお見せしたいです。

◆屋敷裕政(ニューヨーク)コメント(全文)

投票してくれた皆さん、本当に本当にありがとうございます!! 一緒に時代を動かしましょう!

見たことない人は、これを機に一回見てください! 嬉しっ!

◆嶋佐和也(ニューヨーク)コメント(全文)

皆様のお陰で特番をやらせてもらうことができます。ありがとうございます。感謝いたします。

これをきっかけに番組がまたひとつ飛躍できるかもしれません。

なのでぜひともたくさんの方にご覧いただきたいと思う所存でございます。

まだまだどうぞ皆様ひとつお力添えの程、よろしくお願い致します。革命のHAJIMARI

※番組情報:『キョコロヒー』(バラバラ大作戦
毎週水曜 深夜2:36~深夜2:56、テレビ朝日

※番組情報:『NEWニューヨーク』(バラバラ大作戦
毎週木曜 深夜1:56~深夜2:16、テレビ朝日

※『バラバラ大作戦』は、「ABEMA」「TELASA(テラサ)」「TVer」「テレ朝キャッチアップ」にて配信中。

PICK UP