<刑事7人>堂本(北大路欣也)の知られざる過去が明らかに!20年前に見せていた“意外な姿”

公開: 更新: テレ朝POST

東山紀之演じる天樹悠を中心に、海老沢芳樹(田辺誠一)、水田環(倉科カナ)、野々村拓海(白洲迅)、青山新(塚本高史)、片桐正敏(吉田鋼太郎)の刑事たち、そして法医学の権威・堂本俊太郎(北大路欣也)という個性あふれる7人が、時代とともに複雑化する超凶悪犯罪や難解な未解決事件に挑む人気シリーズ刑事7人

7月21日(水)放送の第3話では、堂本の知られざる過去が明らかに。現在からは想像もできない意外な若き日の姿が語られる。

天樹をはじめ6人の刑事たちはこれまで数々の難事件を解決に導いてきたが、それは堂本の冷静で的確な解剖があってこそ。

法医学の立場をわきまえ、いつも「後は君たちの仕事だ」と警察とは一線を設ける堂本だが、そのきっかけは20年前のある事件にあった。

◆「毒キノコ」をきっかけに特別捜査係と堂本が動きだす!

ことの発端は、ある男の刺殺事件。

天樹たち特別捜査係が捜査を進めると、被害者の男は生前、身分を記者と偽り、半年前に宮城県で起きた新種の毒キノコによる食中毒事件をかぎまわっていたことが判明する。

さらに男は、20年前に起きた毒物事件の容疑者のひとりとして挙がっていたこともわかり、当時その事件の解剖をしていたのが堂本だった。

そして、事件に関わっていた刑事から当時、堂本が強く捜査に口出しをしていたことが語られ、意外な過去が明らかに。

刺殺事件と「毒キノコ」の関係、20年前の事件との関係とは? そして、堂本の過去に一体何が起きていたのか?

現在と過去が複雑に絡みあうこの事件に特別捜査係、そして堂本までもが動き出す!

◆北大路欣也(堂本俊太郎・役)コメント

警察と法医学はお互いが協力をして、共存共栄で事件を解決するのだか、時にはそれぞれの主張というのが出てくることもある中、今の堂本にはそれがない。それはなぜか。堂本にとって今の7人が最高のチームだから。お互いがわかり合っていて、そういうトラブルは絶対に起きない。

だが第3話で描かれる20年前は、時には引いたり突っ込んだりしていかなければいけないところを、堂本は若かったから引かなかった。それがきっかけで、相手の弱点を突いてしまい、出なくていいものまでが出てきたんですね。

ただ、当時の堂本は曲げないところはあったけれど、芯は相手をちゃんと尊敬してると思います。何よりも一番大事なのは、互いに尊敬すること。だからこそ、第3話では6人のメンバーが雰囲気を作ってくれたことをきっかけに、一旦消え去った20年前の事件の真実をもう一度見たいと思い直したんだと思います。

6人の刑事には情熱、それぞれを支え合っている友情、それと、現実の厳しさにちゃんと乗り越える力をもっている。第3話では、そういう6人の力をもらって、堂本も久々に若返ってあちこち行って行動することになりますから、このチームのいい形というのを見てもらいたいですね。

それと同時に、警察や法医学などその職業をしている人に対して、僕らは敬意をもって演じたいし、見てくださる方にも敬意をもって見てもらいたいですね。こういう人たちに我々は支えられて、毎日を生きているんだと。そう感じられる点も、この第3話では描かれていると思います。

あとは、堂本の苦労した過去がちょっとわかるかな…(笑)。

◆第3話 あらすじ

路地裏で男性の刺殺体が見つかった。臨場した警視庁特別捜査係・天樹悠(東山紀之)は、被害者の所持品から宮城県の地方紙の切り抜きを見つける。半年前に白石市内の山中でキャンプしていた大学生2人が新種の毒キノコを食べ、ひとりが死亡したことを報じた記事だった。刺殺体を解剖した堂本俊太郎(北大路欣也)は、記事のことを聞くと……一瞬表情を変える。

まもなく、被害者が、半年前に出所したばかりの山崎勝利(向野章太郎)と判明。山崎の靴に付着していた土の成分から、彼が最近、白石に足を運んでいた可能性が浮上し、天樹と海老沢芳樹(田辺誠一)は宮城県へ―――。

山崎は記者を装い、白石で毒キノコ事件についてかぎまわってらしい。そして、事件について“赤いコートの女”が探っていたことも明らかになる。

さらに、20年前に宮城で起きた毒物事件にも、山崎が容疑者として浮かんでいたそうだ…そして、解剖を担当していたのが、堂本だった!

当時、堂本は捜査に強く口を出してきたというが…。天樹は、常に警察と一線を引いてきた堂本が捜査に口を挟んだことを知って驚く。

同じころ、都内で捜査を進めていた水田環(倉科カナ)と青山新(塚本高史)は事件当日、赤いコートの女が都内で山崎と接触していた事実を突き止める。女が映っていた防犯カメラ映像を解析したところ、思いもよらぬ人物だとわかり…!?

はたしてその女の正体は…!? 刺殺事件と毒キノコの関係は…!?

そして――20年の時を経て動き出した「毒キノコ」事件の真相とは…!?

※番組情報:『刑事7人 season7』第3話
2021年7月21日(水)よる9:00〜よる9:54、テレビ朝日系24局

※『刑事7人 season7』最新回は、TVerにて無料配信中!

※過去回は、動画配信プラットフォーム「TELASA(テラサ)」で配信中!

PICK UP