HiHi Jets・髙橋優斗、プロ野球オールスターのマウンドに再び!間宮祥太朗と副音声も担当

公開: 更新: テレ朝POST

2年ぶりの夢の祭典! 人気と実力を兼ね備えたセ・パ両リーグのスター選手が激突する『マイナビオールスターゲーム2021』が、7月16日(金)、7月17日(土)に開催される。

佐藤輝明(阪神タイガース)、宮城大弥(オリックス・バファローズ)をはじめ、初出場選手が28人とフレッシュな顔ぶれが出揃ったことでも大きな話題を呼んでいる2021年のオールスター。

このたび、7月16日(金)にメットライフドームで行われる第1戦のファーストピッチセレモニーに、髙橋優斗(HiHi Jets/ジャニーズJr.)が登場。2019年のオールスターに続き、2度目の登板に挑むことが決定した。

小学2年生から野球をはじめ、中学・高校と野球部に所属していた髙橋は、ジャニーズ野球大会でも大活躍。そんな元野球少年が、オールスターで再びマウンドに上がる。

前回は、華麗なフォームから繰り出したストレートで見事ストライクを取り、球場を沸かせた髙橋だが、今回はどんな投球を見せてくれるのか?

◆「夢のよう」古田敦也との事前練習に大感激!

ファーストピッチセレモニーに向け、自身もキャッチャーとして野球に取り組んできた髙橋が、憧れの古田敦也と投球練習を行った。

キレイなフォームから繰り出される力強いボールを受けた古田は「いいねぇ!これは期待できますね」とニッコリ。

髙橋から「力まず投げるためにはどうしたらいいですか?」と質問され、「しっかり体重移動することですね。イメージ的には五分の力で投げはじめて最後は八分くらいを心掛けると、アドレナリンも出ているので、結果10の力で投げられると思います」とアドバイスした。

小さい頃から古田を尊敬しているという髙橋は、憧れの人とのキャッチボールに「一緒に練習をさせていただいて、夢のようでした」と感無量だ。

練習の最後には、オールスターの解説を担当する古田から「当日は放送席から見ています。期待していますよ!」と声をかけられ、「頑張ります!」と決意を新たにした。

間宮祥太朗とともに副音声も担当!

さらに、今回のオールスター第1戦では、髙橋が間宮祥太朗とともに副音声を担当することも決定!

髙橋同様、元野球少年で、過去にファーストピッチセレモニーで139キロという記録を叩き出した間宮とともに、プロ野球の祭典を盛り上げる。

「副音声ははじめてなのでめちゃくちゃ緊張しています」という髙橋だが、「間宮さんとは以前ドラマで共演して、そのときも合間に2人で野球の話をしていたんですよ。だから副音声では、当時野球ファン同士が話をしていたような楽しい雰囲気を感じていただければいいなと思います」とコメント。

さらに、「オールスターという大舞台で、ファーストピッチと副音声を担当させていただけるなんて!イチ野球ファンとして、そのありがたさをかみしめながら楽しみたいと思います」と語った髙橋の勇姿に注目だ。

また、HiHi Jetsと美 少年が歌う楽曲『High Beat』がファーストピッチセレモニーではじめて披露。放送中は、ハイライトや副音声など番組の各所で曲が紹介される。

なお『High Beat』は、8月9日(月)よりテレビ朝日系列が実施する視聴者プレゼントキャンペーン「テレ朝サマービートキャンペーン」のテーマソングにも決定した。

◆髙橋優斗(HiHi Jets/ジャニーズJr.) コメント

――2019年に続き、オールスターでの2度目のファーストピッチセレモニーの登板が決まったお気持ちをお聞かせください。

2019年は、ストライクを決めることができたので、今回もちゃんと入れられるか不安ではあるんですが、オールスターのファーストピッチをやらせていただく機会なんて人生でもそうないことなのに、2回も経験させていただけるのは、すごくありがたいことです。

しっかり緊張感と敬意をもって臨みたいと思います。

――今回、古田敦也さんと一緒に練習をしていかがでしたか?

僕はもともと野球でキャッチャーをやっていたので、古田さんを尊敬しているんです!

だから、一緒に練習をさせていただいて夢のようでした。昔、ピッチャーに挑戦させていただいたこともあったんですけど、力んでしまってボールになってしまうことが結構あったんです。

だから、「5割から8割で投げる」という古田さんのアドバイス“フルタの方程式”を意識して、恥ずかしくない投球をしたいと思います。

――さらに、今回は間宮祥太朗さんと一緒に副音声を担当することも決定しましたが、どんなお気持ちですか?

副音声ははじめてなのでめちゃくちゃ緊張しています。しかもオールスターですよ!

野球ファンとしてはたまらないです。小さい頃から野球を見ていて、ジャニーズに入ってからも野球のお仕事に携わりたいという思いがずっとあったんです。

それが、まさかオールスターという大舞台で、ファーストピッチと副音声という、まるで“飛び級”のようなすごいお仕事させていただけるなんて…。

イチ野球ファンとして、そのありがたさをかみしめながら、楽しんでやりたいと思います。

間宮さんは以前ドラマでご一緒させていただいたんですが、そのときも合間に2人で野球の話をしていたんですよ。だから、副音声では、当時野球ファン同士が話をしていたような楽しい雰囲気を感じていただければいいなと思います。

――最後に、オールスターを楽しみにしている視聴者の皆さんにメッセージをお願いします。

オールスターは僕も野球ファンとしてもとても楽しみにしている夢の祭典です。選手たちが終始笑顔でプレーしている姿が見られるのも、オールスターの醍醐味だと思うので、一緒に盛り上がりましょう!

※番組情報:『マイナビオールスターゲーム2021
【第1戦】2021年7月16日(金)よる6:00~8:54、テレビ朝日系(※一部地域をのぞく)
【第2戦】2021年7月17日(土)よる6:00~8:54、テレビ朝日系(※一部地域をのぞく)

PICK UP