新妻失踪事件が発生!安洛(佐々木蔵之介)&絆(福原遥)、“親子関係”に変化の兆しも…<IP~サイバー捜査班>

公開: 更新: テレ朝POST

古都・京都を舞台にサイバー捜査のスペシャリスト・安洛一誠(佐々木蔵之介)たちが難事件を解決する姿を描く新ミステリー『IP~サイバー捜査班』。

7月15日(木)に放送される第3話では、結婚してわずか1週間の花嫁が失踪する事態が発生!

その事件が、なんと古宮山絆(福原遥)の亡き母の過去と重なっていくストーリーが展開する。

第3話のテーマは“なりすまし”。

SNSなどを通じて簡単に他人になりすますことができてしまう恐怖に、サイバー総合事犯係が挑む。

多和田昭平(間宮祥太朗)の親友で建設会社の御曹司・松永大輔(木村了)の新妻・知里(徳永えり)が、結婚してわずか1週間でこつ然と失踪。

松永によると、2人はとあるコミュニティーサイトを通じて知り合い、SNS上のやりとりで仲を深めてきたとのこと。

そして半年前にはじめて対面したところ、何から何まで理想どおりの女性だったため、松永は運命を感じて結婚を申し込んだと判明した。

安洛は、知里が作為的に松永の理想を体現したのではないかと直感。結婚する前の知里を探るべくサイバー捜査を開始した結果、予想外の事実が発覚。なりすました女の正体とは?

◆安洛の意外な一面を知った絆に“変化”の兆し

この新妻失踪事件の捜査を進めるうち、絆の母が恋人・安洛と別離したときの真実が浮上!

母の秘められた過去、そして当時の安洛の行動を知った絆は、安洛に対する心境に大きな変化が…。

第2話で安洛から親子関係をはっきりさせるべくDNA鑑定をもちかけられていた絆だが、今回どんな決断を下すのか。

そして、安洛の弱みを探り続けている多和田は絆の出現で安洛が変化したことに気づき、2人の間に何かがあると疑いはじめることに…。

“サイバー事件”を描きながら、安洛×絆×多和田の三つ巴の人間関係もドラマチックに展開していく。

◆第3話 あらすじ

京都府警サイバー総合事犯係に、失踪人捜索の依頼が入る。

多和田昭平(間宮祥太朗)の親友で建設会社の御曹司・松永大輔(木村了)の新妻・知里(徳永えり)がこつ然と姿を消したのだ。結婚してわずか1週間後のことだった…。

本来、人探しはサイバー総合事犯係の仕事ではないにもかかわらず、主任・安洛一誠(佐々木蔵之介)はなぜか、古宮山絆(福原遥)と多和田に捜査を命じる。

松永によると、知里はコンビニエンスストアに行くといって新居を出た直後、行方知れずになったという。だが、付近の防犯カメラに知里の姿は映っていないことが判明。携帯電話は電源が入っていないらしく、つながらないままだった。

また松永の話によると、2人は珍しい植物を紹介するコミュニティーサイトを通じて知り合ったことがわかる。

1年前、知里から松永にメッセージが届いたのを機に、2人はSNS上でやりとりをスタート。半年前、はじめて直接対面したところ、知里は髪型やファッションなどの外見から、好きな食べ物や趣味まですべてが理想どおりの女性だったため、松永は運命を感じ、結婚を申し込んだという。

安洛は、偶然や運命ではなく、知里が作為的に松永の理想を体現したのではないかと直感。

結婚する前の知里にはもうひとつ別の顔があったのではないかと考え、ネット上で捜索を開始するが…!?

やがて、2人が知り合ったコミュニティーサイトに“ある人物”が登録していることが発覚し…!?

SNS等を通じて簡単に“他人になりすます”ことができてしまう恐怖に、サイバー総合事犯係が挑む!

※番組情報:『IP~サイバー捜査班』第3話
2021年7月15日(木)午後8:00~午後8:54、テレビ朝日系24局

※『IP~サイバー捜査班』最新回は、TVerにて無料配信中!

※過去回は、動画配信プラットフォーム「TELASA(テラサ)」で配信中!

PICK UP