ジャニーズWEST、冠番組『リア突WEST』が初の全国ネットで“日曜昼の顔”に!

公開: 更新:

ジャニーズWEST(重岡大毅桐山照史中間淳太神山智洋藤井流星濱田崇裕小瀧望)の冠番組『あなたの代わりに見てきます!リア突WEST』(ABCテレビ、毎週土曜24:35~ ※関西ローカル)が、この10月から日曜昼にお引越しすることが決定。ABCテレビ・テレビ朝日系列で全国ネット放送が開始される。これを受け、メンバーからコメントが到着した。

ジャニーズWESTのメンバーが記者となって日本全国にたくさん存在する“理解不能”な人や場所、通称「リア突案件」に突撃取材していく同番組。記者魂あふれるジャニーズWESTが古墳を掘って歌ったり、ゴルフボールダイバーといった珍しい職業の方と一緒に潜ったり、洞窟探検家に同行して洞窟を歩き回って地図を起こしたりと、ネットにも載っていないあらゆることを身体を張って究明する体当たりドキュメントバラエティ。

ジャニーズWESTにとって、初の全国ネットのレギュラー番組となる今秋からの『リア突WEST』。メンバーが「僕自身がこの番組のファン。何度も見ることが多い」と語る、ジャニーズWESTらしさ全開の「リア突」のさらなる飛躍に注目したい。

全国ネット化については、7月10日放送分の収録終了直後に、メンバーが一堂に会する場でサプライズ発表された。また その場で、記念すべき全国ネット初回のロケに行くメンバー2人を抽選で決定! この模様は10日放送(この日は24時45分から放送)で明らかになる。

<ジャニーズWEST コメント>
――全国ネットになることへの感想を聞かせてください。

中間:『リア突WEST』としては昨年秋からですが、ABCテレビさんの深夜枠ではデビュー直後から番組をやらせていただいていて、前身番組がいくつもあっての今なので、シンプルにうれしいです。

神山:今年はデビュー7周年という僕らにとってのメモリアルな年で、個々でもいろいろな仕事をいただいているなか、グループでも大きな仕事が決まった! という喜びが正直なところ。全国どこでも、日曜のお昼に僕たちの番組が流れるという“日曜の顔”になることへの責任感もありますが、今と変わらず面白いことをワンチームでがんばっていきたいです。

藤井:全国ネットになったらいいなと思ってはいましたが、まったく予想もしていなかったので驚きました。その後で時間帯を知り、マジでびっくりしました。全国ネット初回のロケ担当のメンバーも決まり、安心して(全国ネット)1回目を迎えられそうです。

重岡:僕は単純にこの番組のファン。毎回OAを何度も見ることがあるほど楽しみなんです。のびのびとやらせてもらっていて、ジャニーズWESTらしさが詰まった番組。もし『リア突』を見て「ジャニーズWESTってちょっと合わんな……」と言われたら、それはもう仕方がない! と思えるくらいしっかり僕たち全部を見せられているので、自信を持って「見てください!」と言えます。今まで身体張ってきてよかった! と涙が出てきます(笑)。

桐山:全国ネットにこの番組で行けることが、何よりうれしい。今はテレビは関西を中心に、その他の方々も配信で見ていただいていて、仕事関係でも「見てるよ!」と言われることが多くて。全国の方に、お昼ごはんを食べながらちょっと笑ってもらえるいい時間にいれていただいたのがありがたいです。リア突は、僕らがちびっ子の頃に見て育ったテレビの雰囲気がある。と言っても、僕らが見ていた番組では芸人さんがやっていましたが(笑)。ジャニーズの印象も変わる番組になるんじゃないかなと思っています。

小瀧:前身から6年以上深夜で番組をやらせていただいて。諦めずに肥料や水やりの仕方を変えたりしていたら、花っていつか咲くんや! と思いました(全員:「おしゃれ!」「いいこと言った!」)。この番組は僕たちの素が出ていて、それぞれのキャラクターもわかってもらえる。それを全国の皆さんに届けられるのがうれしいです。

濱田:うれしいです!!(身体を張ったロケに)7人でぶつくさ言いながらも、気が付いたら「罰ゲーム、これじゃ足りひんな~」なんて思い始めていて。感覚が“リア突バグり”してます(笑)。たくさんの方に、よりいっそう素の僕らを楽しんでいただきたいです。

――今後についての展望や、番組への要望はありますか?

小瀧:全国的には「初めまして!」になるので、ゼロからの気持ちで。

重岡:これまでのままのリア突を見てほしいです。

神山:変に丸くなったりせずにね。

中間:「あなたの代わりに見てきます」が番組テーマなので、「こんなところに行ってほしい」という視聴者投稿も増えるといいな。全国からいろいろ入ってくると、より面白くなると思うので。

桐山:衣装だけ(もう少しいいものに)変えてほしい! なんでもしますから!

小瀧:なんでもします!?

桐山:いや……人間ができる範囲のことならば……よ?

小瀧:要望!「ロケ時間580分」ってスケジュールに書かれているような船ロケは、トイレ付きにしてほしい。僕と濱ちゃんで行った釣りロケ、ほんとツラかった! トイレ付きの船もあるんですからね!

重岡:これまで突撃してきた、番組を盛り上げてくれる「名物キャラクター」がたくさんいるので、それもリア突の見どころです。

濱田:スターがたくさんいますからね。

桐山:出てくださる方々がメインでもあるので。よくも悪くも番組全体のスタンスは変えたくないですね。

重岡:もう衣装もボロボロでいいです。

桐山:全国ネットに思いっきり力んで、コケるのはイヤなので……。

小瀧:そういえば全国ネットが決まったからかな。今日のロケ弁、ちょっとシャレてなかった?

桐山:まあそんな弁当が来ても、いつも通りにしかできへんけどな(笑)。

PICK UP