松坂桃李“桃地”、井浦新演じる“オジ巴”と同棲生活をスタート!

公開:

松坂桃李が主演を務めるドラマ『あのときキスしておけば』(テレビ朝日系、毎週金曜23:15~)の第2話が、5月7日に放送される。

壊滅的にポンコツなスーパーの従業員・桃地のぞむ(松坂)はある日、大好きな漫画の作者・唯月巴(麻生久美子)と出会いお近づきになり、友だち以上恋人未満な関係になるも、巴は不慮の事故で帰らぬ人に。悲しみに暮れる桃地の前に現れたのは、巴の魂だけが乗り移ってしまった見知らぬおじさん(井浦新)だった。大石静脚本で描かれる衝撃の“入れ替わり”ラブコメディ。

前回放送された第1話では、ストーリー展開と桃地のキャラクターに「予想以上に面白いこのドラマ!」「展開速くて、キャストも豪華で面白かったな」「全く先が読めない」「桃李さんの変顔とオタク感の表現が分かりみで好き」「桃地の感じ、めっちゃオタクだなぁ分かる」「あのオタクっぷり最高やん……」などのコメントがインターネット上に寄せられた。

<第2話あらすじ>
初めての沖縄旅行に向かった桃地のぞむ(松坂)と唯月巴(麻生)だが、搭乗する飛行機がなんと事故に遭遇! 搬送された病院で目を覚ました桃地は、巴が亡くなった……というニュースを目にして茫然と立ち尽くす。そんな桃地に、泣きながら話しかけてきたひとりのおじさん(井浦)。猛烈な力で桃地の腕をつかんだおじさんは、涙と鼻水を流しながらこう言った。「桃地、私、巴なの」。

到底信じられるわけもない状況に、恐れ慄き、おじさん(=オジ巴)の腕を振り払い、逃げ出す桃地。しかしなんとそのおじさんは、東京に戻ってきた桃地の自宅までついてきて、半ば無理やり家に上がりこんできた……!?

一方その頃、「SEIKAの空」を連載する「週刊少年マキシマム」編集部は、蟹釜ジョー(=巴)急逝の報に揺れていた。副編集長であり、巴の元夫でもある高見沢春斗(三浦翔平)は涙を隠して気丈にふるまいながら、蟹釜ジョーの訃報を世間に公表すべきだと主張。遺族でもある巴の母・妙(岸本加世子)の許可を取り、お別れの会なども計画しようという話も持ち上がっていた。

この“おじさん”は何者なのか。もしかして新手の詐欺なのか? 僕は騙されているのではないだろうか……? 勘ぐりながらもうっかり、巴と名乗るおじさんと同棲生活をスタートさせてしまう桃地。そんな中、突然訪ねてきた高見沢から、巴の葬儀の日程を知らされることに。

「私が本当に死んでるのか確かめたい」。そう頼み込まれた桃地は、巻き込まれるような形でオジ巴と共にお通夜に参列することに。しかし、なんと突然オジ巴が「ママ―!」と号泣絶叫して走りだしてしまい、お通夜は大パニックに……!?

PICK UP