有吉弘行と夏目三久の“すれ違いを潰す”理想的な結婚観に「良い夫婦すぎる一生幸せでいてくれ」

公開: 更新:

マツコ・デラックス有吉弘行が、視聴者から寄せられた「2人のお耳に入れておきたいこと」に対して、好き勝手にトークをしていく『マツコ&有吉 かりそめ天国』(テレビ朝日系、毎週金曜20:00~)。4月23日の放送では、有吉の妻で、マツコとは『マツコ&有吉の怒り新党』で共演していた夏目三久が登場した。

白い衣装とウエディングベール姿で現れたマツコに大笑いする2人。マツコは、報道後に2人の結婚を知ったことに触れ「ちょっと寂しかったけどね」と素直な心境を吐露。実は、発表当日も仕事が一緒で、有吉は何度も楽屋前を通ったものの、いつも誰かと談笑していたため、言い出しにくかったことを打ち明け、そのことが「悔いに残っている」と回顧。マツコから「怒っていないですよ」と声をかけられると「怒っていたとしたら器小せーなって思う……口が過ぎました」とボケて笑いを誘った。

お互いの呼び名について問うマツコ。下の名前で呼び合っていると聞き出すと、有吉から「(芸能リポーターの)井上公造さんですか?」とツッコミが飛んだ。

また、夏目の仕事について質問が及ぶと「2人で相談しまして、(彼女は)秋で仕事はやめようかなと思います」と告白。マツコが驚く中、有吉は「みんなの話を聞くと、離婚の理由って、『すれ違い』か『価値観の違い』のW違いでしょ。価値観の方は無理だとしても、すれ違いの方は潰しておこうみたいな。今まで頑張ってきましたし、これからはゆっくりと」とコメント。夏目も「表に出る仕事の緊張感とか重責とか、少しはわかっているつもりなので、微力ながら少し安らげる場所を作れればいいのかなって思っています」と述べた。

視聴者からのお祝いメールにて、「幼い娘から、“有吉は結婚したのに、なぜマツコと仲良くしているのか”と質問された」という話が届いた。マツコは「有吉さんは夏目ちゃんと結婚します。でも、私とも関係が続きます。私は心の友」という。有吉が「どこかでお笑いコンビの相方だと思っていますんで」と返すと「それは普通に嬉しい」とマツコ。「今日はその言葉を抱きしめて寝ます」と続けた。

最後にマツコは、3人の共演について「夏目ちゃんとも久しぶりだし、どうなっちゃうんだろうって思っていたのよ。この空間が意外と普通だったわね。すっと戻った。すごくいい関係だったんだよね」とコメント。夏目も「(『怒り新党』で)青山(愛)さん、久保田(直子)さんとやっていただいて、10年続いているので、私もこうやって戻ってくる場所がありました。本当に嬉しいです。ありがとうございました」とお礼を述べていた。

ネット上では、結婚に対する考えや、マツコの優しさに「秋で芸能界辞めて一線を退く夏目ちゃんに有吉さんのこの気持ち泣ける。凄い」「すれ違いを防ぐために、仕事について話し合ったってもう感慨深いし、良い夫婦すぎる一生幸せでいてくれ」「久々の再結成についてのマツコさんの感想にすごい感動した」「あぁもう幸せそうでした。お腹いっぱいです。ごちそうさまでした」との声が寄せられていた。

次回は4月30日に放送。三四郎小宮浩信ニューヨーク嶋佐和也、謎の新人渡部おにぎりがロケバトルを行う。

PICK UP