四千頭身・後藤拓実の家族旅行に有吉弘行がツッコミ!後藤妹の着眼点に「お兄ちゃんより面白い」

公開:

民放公式テレビポータル「TVer(ティーバー)」では、4月11日(日)まで「TVerフェス!SPRING2021」を開催しており、TVer限定の特典映像を含む、およそ60番組300エピソードが期間限定で配信中。「バラエティ『神回』大集合!」では、有吉弘行マツコ・デラックスがMCを務める『マツコ&有吉 かりそめ天国』(テレビ朝日系、毎週金曜20:00~)の“神回”が配信され、インターネット上では絶賛の声が上がっていた。

「バラエティ『神回』大集合!」は、2020年に放送されたバラエティ番組を中心に、全37エピソードを視聴できる特別企画で、『マツコ&有吉 かりそめ天国』からは、四千頭身後藤拓実と、その家族の埼玉旅行に密着した2020年7月31日放送の回が配信されている。

これまで「はじめての○○シリーズ」と題して、5度に渡って後藤一家に密着してきた同番組。どんなものを前にしても興奮せず、テンションが一定の後藤一家は、番組ではすでにお馴染みの存在になっていた。この回ではコロナ禍ということもあり、後藤と、後藤の両親と妹の4人で実家のある埼玉県内の魅力を再発見する「はじめての埼玉満喫ツアー」を敢行。初夏の埼玉を楽しむ後藤一家の姿を追った。

最初の目的地である秩父の浦山ダムを楽しんだ一家は、1時間半かけて次の目的地となる、ときがわ町のかき氷屋に到着。渓谷を望むテラス席で天然氷を使ったかき氷を食べる一家だが、誰一人として味に言及せず、VTRを見ていたスタジオの有吉は「なんでうまいって言わないの? この家族」と、思わず疑問を口にしてしまう。

この日の最終目的地である高級旅館にチェックインし、景色の良い部屋に案内されても、そこまで一家のテンションは上がらないまま。「“わー”って言ってくれ。感動してよ」という有吉の願いもむなしく、一家は景色よりも部屋の内装や広さに興味を示し、有吉から「どうでもいいよ! 景色見ろよ、窓開けて!」とツッコまれていた。

また、後藤の妹は友達とLINEでやり取りをしながら、今回の旅行を満喫。旅館では、エレベーターや内風呂の蓋の写真を友達に送っており、その独特の着眼点にMCの2人も感心。有吉は「お兄ちゃんよりずいぶん面白いんじゃないか、視点が。後藤が超普通の子に見える」と評していた。

旅館で温泉や卓球を楽しんだ一家は、旬の食材と郷土料理を味わえる和牛会席料理に舌鼓。そんな一家の様子に、マツコは「だんだん後藤家が分かってきたな。洋風リゾートホテルでシャトーブリアンみたいなやつよりも、こういうほうがお喜びになっていただけるのよ」と分析し、「一家に会ってみたい」と、ついこぼしてしまう。これには有吉が「会ったら終わりだね」とピシャリ。それでもマツコは「今一番会いたい人たちかもしれない。後藤ファミリーに会いたい!」と強調していた。

後藤一家の魅力が詰まった埼玉旅行に、視聴者も改めて反応。インターネット上では「後藤ファミリーのカオスさ、ハマる」「めっちゃ面白かった後藤ファミリー」「後藤家好き」などのコメントが寄せられていた。

PICK UP