広瀬すず の“エアガール姿”に坂口健太郎「すごくかわいらしかった」

公開:

広瀬すずが、戦後初のCA(キャビンアテンダント)役に挑む大型スペシャルドラマ『エアガール』(テレビ朝日系)が、3月20日(土)21時から放送。オンエアを前に制作発表記者会見が行われ、主演・広瀬のほか、坂口健太郎藤木直人吉岡秀隆らメインキャストが登壇した。

左から、藤木直人、坂口健太郎、広瀬すず、吉岡秀隆
左から、藤木直人、坂口健太郎、広瀬すず、吉岡秀隆

本作は、日本人が日本の空を飛ぶことを許されていなかった戦後、空への純粋な憧れからパイロットになる夢を持っていたヒロイン・佐野小鞠(広瀬)が、当時の“最先端のお仕事”である、エアガール=CAとなって奮闘する姿を描いた大型スペシャルドラマ。激動の時代を駆け抜けた人々の生き様、そして日本人が再び“空を取り戻す”までのストーリーが描かれている。

広瀬が、好奇心旺盛でキュートな小鞠をまっすぐなまなざしで熱演。そんな小鞠と淡い恋を繰り広げるパイロット志望の青年・三島優輝を坂口が演じる。藤木は終戦後、吉田茂首相の右腕としてGHQと渡り合った実在の人物・白洲次郎を、そして吉岡はのちに“日本航空事業の父”とよばれる実在の人物・松尾静麿をモデルにした松木静男というキャラクターを熱く演じる。

このほかにも、小鞠と同期のエアガールに扮する山崎紘菜藤野涼子中田クルミ伊原六花らフレッシュなメンバーや、田中哲司鶴見辰吾真飛聖橋爪功松雪泰子といった熟練の演技派たちが集結。これまでのテレビドラマのスケールを超えた圧巻のキャストが勢揃いし、史実に基づいた壮大な物語を描き上げていく。

会見では、登壇した4人が撮影秘話をたっぷり明かしたほか、小さな頃に思い描いていた“夢”を告白。また、それぞれの願い事をしたためた紙飛行機を壇上から飛ばし、“空への願かけ”も行った。以下4人のコメントを紹介する。

<広瀬すず コメント>

広瀬すず
広瀬すず

――作品や役柄への思いを教えてください。

とても魅力的な女の子を演じさせていただき、すごく幸せな撮影現場でした。エネルギーがたくさん詰まった作品で、当時の人々の熱い思いがとても丁寧に描かれています。ぜひ多くの方に見ていただけたらうれしいです。

――CA役に初挑戦した感想は?

撮影の前に、坂口さんや同期のエアガールを演じるみなさんと一緒に、現役のCAさんに所作指導をしていただきましたが、“気配りの塊”だなと思いました。教えていただいた中でとても印象的だったことのひとつが、“お客さまに無駄な筋肉を使わせない”という接客の姿勢です。おしぼりやコップを手渡すときの角度が、お客さまにいちばん近い距離なんです! 改めて、精神力やエネルギーを使うお仕事なんだなと感じた時間でした。これから飛行機に乗るときは、CAさんの所作に注目したくなりました。

――撮影中のエピソードを教えてください。

実際に飛行機の中で撮影したシーンがありましたが、「とりあえず(機器に)触らないでください」と言われて、すごく緊張しちゃいました(笑)。膝をぶつけてしまったらどうしようと、ヒヤヒヤしながら撮影した記憶があります。

――パイロットへの夢を抱いていた主人公・小鞠のように、ご自身も小さい頃に思い描いていた夢があったら教えてください。

バスケットボールの監督になりたかったです。小学2年生から中学3年生まで8年間ほどバスケを続けていたのですが、小学校時代の監督が怖すぎて、怒られずにバスケを続けるためにはどうしたらいいかと考えて、「監督やコーチになればいいんだ!」と思いつきました(笑)。選手だと一生怒られ続ける気がして……。“叱る方にもエネルギーがいる”という事実は、大人になって気づきました。

――CAの制服を着た感想は? また、坂口さんのパイロット姿はいかがでしたか?

当時の制服の型やカラーをベースに作ってくださったので、すごく新鮮でした。帽子をかぶると、より一層、気持ちにスイッチが入る感じがしました。ただ、真夏のとても暑い時期の撮影だったので、エアガール全員、グレーの制服に汗がうつっていないかドキドキして、みんなで「大丈夫かな?」とチェックしあいながら演じました。当時のエアガールのみなさんのご苦労などいろいろな想像ができました。

実は撮影前の所作指導で初めてお会いしたとき、坂口さんは金髪だったんですよ。そこからのギャップがすごくて……。坂口さんは背も高いので、パイロットの制服もすごく似合っていてカッコよかったです。

――紙飛行機にこめた願い事は?

「爪が割れやすくなりませんように」です。私、爪がすぐ割れてしまうんです。ドラマの撮影中は手元を映すシーンもあるので、爪も大事だなと思って……。今のいちばんの願いです!

<坂口健太郎 コメント>

坂口健太郎
坂口健太郎

――作品や役柄への思いを教えてください。

この作品は戦後初の民間航空会社を描いた物語。エネルギーあふれる時代を生きた、1人の男性を演じさせていただきました。

――初めてパイロット役に挑まれましたが、感想は?

最初にパイロットの勉強をした時点で、気配りの精神がすごく美しいな、と感じました。僕はそれまで当たり前のように飛行機に乗っていたので、脚本を読んで「その礎を築いた時代にこんなにも大変なことがあったのか!」と、とても強く感じました。次に搭乗するときはまた新しい感覚で乗れるなと思いましたし、この作品を通して「こんな時代があったんだ!」と感じられたことは、とてもいい経験でした。

――撮影中のエピソードを教えてください。

操縦室のモックアップで研修も受けて、パイロットに関することを教えてもらったのですが、ものすごい数のボタンがあるんですよ! 変なふうに動いたら怖いな……と思って、触れるのも怖かったです。普通は入ることができない場所なので、すごく貴重な体験でした。

――パイロットへの夢を抱いていた主人公・小鞠のように、ご自身も小さい頃に思い描いていた夢があったら教えてください。

僕はあんまり夢がなかったんです……。でも卒業文集に、介護士になりたいと書いたことがありました。おばあちゃんが大好きだったので、おばあちゃんを介護できるようになりたいなと思っていたんですね。

――パイロットの制服を着た感想は? また、広瀬さんのCA姿はいかがでしたか?

パイロットの制服に袖を通すと、とても身が引き締まるというか……。プライベートで制服を着ることがないので、こうやって仕事でパイロットや警察官の制服に袖を通したときには、背筋が伸びる感覚がありますね。今回は吉岡秀隆さん演じる松木さんと一緒に日本の空のために行動するという役柄設定も相まって、袖を通しただけでテンションがひとつ上がるような感覚がありました。

広瀬さんの制服姿はとってもかわいかったです! 着物のシーンもありましたが、そのときもやっぱりすごくかわいらしかったです。僕は小鞠ちゃんが奮闘する姿を近くで見る役でもあったので、「とってもかわいらしいけど、カッコいいな!」と思う瞬間もありましたね。

――紙飛行機にこめた願い事は?

「花粉症克服」です。どうしてもくしゃみが出てしまうので、これが今の目標です。

<藤木直人 コメント>

藤木直人
藤木直人

――作品や役柄への思いを教えてください。

今回、みなさんが演じた登場人物にはモデルとなった方がいるのですが、僕だけなぜか白洲次郎さんという実在の人物そのままだったので、かなりプレッシャーがありました。みなさんと対立する役でしたが、白洲さんなりの信念、誠意をもって演じたいと思いました。

――撮影中のエピソードを教えてください。

僕はほとんど吉岡さんと2人きりで対峙するシーンばかりだったので、“エアー(=飛行機)”もなければ“ガール(=女優さん)”もいない、殺伐とした現場でした(笑)。吉岡さんとは20年前にもご一緒したんですが、そのときも刑事役と犯人役として対峙したんですよ。吉岡さんがそのときのことを覚えていてくださったのがすごくうれしかったですね。対立する役って、どこかに信頼関係がないと演じづらいなと思っていたので、最初にそのお話ができてよかったです。そのときに「いいシーンが撮れるんじゃないかな」と感じました。

――パイロットへの夢を抱いていた主人公・小鞠のように、ご自身も小さい頃に思い描いていた夢があったら教えてください。

幼稚園のお誕生日会で順番に“将来の夢”を発表していたのですが、僕は“消防士”や“スタントマン”と言っていました。でも、これは“幼稚園児あるある”で、1人が消防士と言うと、残りのみんなも全員、消防士って言うんですよね。そういう流されやすい子供でした(笑)。

――『連続テレビ小説 なつぞら』(2019年)以来の広瀬すずさんとの共演はいかがでしたか?

今回は1シーンだけすずちゃんと坂口くんと一緒の撮影があったんです。でも、階段の上と下という距離がある場面だったので、あまりお話もできずに終わりました(笑)。僕は『なつぞら』以来、すずちゃんの父親のような気持ちでいるので、“より一層大きくなってエライなぁ”と思いました。今日も久しぶりに会えてうれしいです。

――元祖ダンディといわれる白洲次郎を演じていかがでしたか?

とてもオシャレで外国にも精通しているヒーローみたいな存在ですので、演じるのはとてもプレッシャーでした。本などの資料を見たり、白洲さんが晩年を過ごされた“武相荘”に行ってみたり、いろいろと想像を膨らませて演じました。(英語の台詞もありましたが)僕は吉岡さんと違ってひと言、二言だったので助かったなと思いました(笑)。

――紙飛行機にこめた願い事は?

いつの世も願いは「世界平和」です。僕、紙飛行機はスゴイんですよ。小学校のとき紙飛行機大会で体育館の端から端まで飛ばして優勝しましたから! 今日も優勝します!(笑)。

<吉岡秀隆 コメント>

吉岡秀隆
吉岡秀隆

――作品や役柄への思いを教えてください。

今、とても困難な時期だからこそ、かつての困難な時代に、未来を見つめ立ち向かっていった人たちがいることを、その“未来”の中で見ることができるのはとても贅沢なことだと思います。とてもよい作品に仕上がっていると思うので、ぜひ多くのみなさんに見ていただきたいです。

――撮影中のエピソードを教えてください。

藤木さんとは20年ぶりの共演ですが、藤木さんは毎回イイ男の役で、一方で僕はひたすら汗をかいています(笑)。でも僕は白洲次郎がとても好きなので、今回は藤木さんが演じてくれて、とてもうれしかったです。僕は藤木さんと違ってエアガールたちに囲まれるシーンもあり、そこはうれしかったですよ。すずちゃんもとってもかわいらしくて……本当にどうしようかと思いました(笑)。

――パイロットへの夢を抱いていた主人公・小鞠のように、ご自身も小さいころに思い描いていた夢があったら教えてください。

実は、パイロットなんです。小学5年生のとき、ドラマ『北の国から』の撮影が終わったあと、ハワイに連れて行っていただいたんです。夜、機内で眠れずにいたら、CAの方が操縦室に連れて行って下さり、ナイショでパイロットの席に少しだけ座らせてもらいました。僕が退屈しているんじゃないかと気遣ってくださったのだと思うのですが、パイロットやCAのみなさんに囲まれてとてもうれしかったですし、航空事業に関わる人たちって紳士でカッコいいなと思いました。

――英語のセリフにも挑まれましたが、そのときのエピソードを教えてください。

僕は……もう二度と英語はしゃべりません(笑)。本当に英語のセリフが苦手なんです。過去に『八月の狂詩曲』という映画で、リチャード・ギアさん相手に13回NGを出してしまったことがあるんです。そのときは前日に突然、英語のセリフの量が増えたんですね。ぜんぶ覚えてはいたのですが、リチャード・ギアさんの後ろに黒澤明監督もいて、とても英語をしゃべるような状況ではなく、どうにもならなくなってしまって……。普段、英語は話せるのですが、誰かを演じながら英語のセリフを言うのはダメだというトラウマができてしまいました。今回も英語のセリフでNGを出しましたし、これを機に英語のセリフはしゃべらないようにしたいと思います(笑)。

――紙飛行機にこめた願い事は?

僕も「世界平和」です。たまたま藤木さんとかぶりましたが、そういう世代なんですね(笑)。

画像ギャラリー

PICK UP