北村匠海、20歳の時に両親から“育児満了のお知らせ”メール!「何て素敵なご両親」と感動の声

公開:

北村匠海が、1月21日に放送された『徹子の部屋』(テレビ朝日系、毎週月曜~金曜13:00~)に出演。ユーモアある両親から20歳の時に届いた“育児満了のお知らせ”のメール全文が紹介され、インターネット上では「何て素敵なご両親。徹子さんも匠海くんにメロメロ……」といった声が上がった。

小学3年生のときにスカウトされて芸能界デビューした北村の芸歴は、今年で15年目。家族の話題になると、「弟と寝室で寝ていてもリビングでは親の笑い声が聞こえるとか、そういう家族でしたね」と笑いが絶えない温かい家庭だったと話す。また、「何でもすぐに打ち明けられるのは家族だけかもしれないですね。すごく愛をもらって育ってきたなっていう実感もすごくあります」と親への気持ちを口にした。

そんな愛情溢れる両親から、北村が20歳の時に「育児満了のお知らせ」がメールで届く。内容は「本日をもちまして、我々の長男 北村匠海の育児を終了させていただき、ここにご報告させていただきます」という書き出しから始まり、「親の許可なく結婚できる年齢ですが、北村家では親の紹介なくしての結婚は認めませんのでご了承ください」「将来をみすえしっかり貯蓄しましょう。貯蓄が沢山になったら親孝行しましょう」「いつまでも謙虚な気持ちを忘れずにいてください」という3か条が記され、「これからの人生を謳歌し、大きく羽ばたいてください。楽しみにしています」という言葉で結ばれていた。

黒柳徹子が全文を読み上げると、「自分も子供にやろうってすごい思いましたね」と北村。そして、23歳になった現在も上記3か条は「守っている」と言い、「貯蓄も少し増えてきたので、少し父母に親孝行なことをするとか……」と、共働きの両親に労いの言葉をかけることがあると語った。

最後に、黒柳が「あたし(あなたが)可愛いと思うのは、将来カレー屋さんをやりたいって!?」と質問。北村は「そうなんです」と返答し、「カレー大好きで、家でもカレーをずっと研究しているんですけど、その夢諦められないなと思って」とお店を出したいと告白。「それこそいつか奥さんとやれたらいいなっていう、夢があります」と明かした。

ネット上では、「徹子の部屋であんなに感動したことない」「素敵なご両親。素敵な方々に囲まれての今のたくみくんなんだね」「育児完了メールだなんて泣いちゃう。何て素敵なご両親。徹子さんも匠海くんにメロメロ……」「あったかい家庭だな~。育児満了メール素敵です!! 匠海くんの人の良さが駄々漏れな30分だった」「20歳のときのご両親のメッセージがなんか微笑ましかった。こんな家族素敵だなー」といった反響が多数寄せられた。

次回、1月22日は小芝風花が出演する。

PICK UP