かまいたち山内健司濱家隆一)の冠番組『かまいガチ』(テレビ朝日、毎週月曜 26:16〜)。1月18日の放送では、「ガッキー」からのバースデーVTRに山内が「えぇーっ!」と大絶叫する一幕があった。

かまいたちの2人が「ガチでそのとき面白いと思うこと」などに対し、持てる全ての力を注ぎ込んで挑戦する番組。今回は1月17日に40歳の誕生日を迎えた山内を、濱家が考えたサプライズパーティに招待した。

パーティ用の三角帽をかぶり、サプライズで山内の楽屋を訪れた濱家は「お誕生日おめでとうー!」と叫びながらドアを開けるが、収録日が12月15日と早すぎたため、山内は「気持ちが作れない」と動揺する。

濱家は別室に山内を連れ出し、サプライズパーティを開催。「今日の主役ということで」王冠を被った山内は乾杯の飲み物に口をつけるが、まさかの静電気入り。「痛った!」とコップを放り投げて悶絶する山内に濱家は「今日は山内さんのいいところをどんどん引き出していきたい」と告げる。

続いて山内の後輩・福井俊太郎GAG)がバースデーケーキを持って登場。ケーキに乗せられたメッセージプレートを読もうとする山内の背後でスタッフがビニールシートを張るなど、不穏な雰囲気に。山内はケーキから延々と伸びる謎のケーブルを「これ何?」と疑問を呈す。

「心的にあれなら、カウントダウンだけしましょうか?」と濱家。「カウントダウンあるのおかしいやん」と山内が突っ込むが、カウントダウンのありなしを濱家に尋ねられ、「……ありで」と答える。目をつぶり、おそるおそるケーキに顔を近づけた山内は、カウントダウンとともに福井に「ヨイショ〜」と頭ごとケーキに押し付けられ、思わず「ブチ殺すぞ!」と激怒する。

「ガッキーからメッセージVTRが届いている」と濱家に告げられ、山内は「えぇーっ!」と大絶叫。「ガッキー!!」と期待の表情で食い入るように見つめるが、登場したのは作曲家の新垣隆。「お忙しい中ガッキーに……」とコメントする濱家に「誰が言ってる? 新垣さんをガッキーって」と山内は呆れ顔。

2本目のVTRがあると聞き、「マジで!? ホンマにか!?」と山内。わずかな期待を残しながら見たVTRには、元福岡ソフトバンクホークスの新垣渚が登場。「山内さんとはお会いしたこともありませんし、テレビでしか見たことありません」と語る新垣に「はい。僕もテレビで見させてもらってます……」と、山内は肩を落としながらも律儀に挨拶する。

その後も謎のサプライズに翻弄される山内だったが、番組終盤、濱家からのガチなサプライズプレゼントを受け取り……。

2人の「ガッキー」から寄せられたメッセージVTRに、インターネット上では「絶対ガッキーは出てこないと思ったけど、 まさかの新垣渚wwwwwwwww」「よく新垣渚さんからメッセージもらえたなwwwww」との声が。終盤の濱家からのガチサプライズにも「最後の濱家さんの言葉良かったなぁ ほんとに素敵なコンビ」「最後ちゃんとプレゼント渡して感謝を伝えるの良かった! 素敵」「最後は仲良しなのも好き笑」との声が寄せられていた。

次回1月25日の放送では、かまいたちが番組オリジナルグッズ作りに挑戦する。

インスタグラムで、4月から活動拠点をアメリカに移すと発表した渡辺直美が、3月6日に放送された櫻井翔が局長を務める『1億3000万人のSHOWチャンネル』(日本テレビ系、毎週土曜21:00~)に出演。「ステイホームで楽しめるリップシンクライブ」を披露し、インターネット上では、磨きのかかった彼女のパフォーマンスに対し、絶賛する声が多数あがっていた。

ページトップへ
Twitter Facebook