脳科学者・中野信子が、1月16日に放送された『伯山カレンの反省だ!!』(テレビ朝日系、毎週土曜24:05~※一部地域を除く)に出演。講談師・神田伯山滝沢カレンの悩みを解決するという企画が行われ、的確な分析とアドバイスを披露した。

同番組は、伯山と滝沢がロケVTRを見ながら「あーだこーだ」と反省するバラエティ。今回は、滝沢とプライベートでも仲良しだという中野がゲスト。さっそく伯山から2人の出会いについて尋ねられると、中野は「カレンちゃんが脳科学者になりたかったから……」と告白。滝沢も「ここで(番組)で言ってもバカにされるから」とこれまで黙っていたようで、意外な出会いのキッカケに伯山を驚かせた。

そんな中野に、2人の悩みを“脳科学的に解決”してもらうという企画が行われ、伯山は「クリームパンがやめられずダイエットがうまくいかない」と悩みを吐露。中野は「空腹ではなく幸福を感じるために食べてるのでは?」と分析し、“目の前の刺激に自分の欲求が左右されるタイプは太りやすい”と診断。伯山は「まさに俺です!」と苦笑いし、この結果を受け、すかさず「そういう人は浮気しやすいタイプですか?」と尋ねると、中野は「まさに……業を背負って生きている感じですね」と述べ、解決法をいくつかアドバイスした。

一方、滝沢は「大量の寝汗」で悩んでいるという。これに対し、中野が「代謝がいいからでは? カレンちゃんは“こう見えて”頭のいい人だから……」と話し始め、伯山から「その言葉、傷つけてますよ!」とツッコミを受けつつ、「寝ている間も脳を使いすぎてるのが原因」と診断した。「夢も結構見ていますか?」と聞かれ、滝沢は「夢しか見ないです! 昨年見たのは、出川哲朗さんと結婚した夢。キッチンが大火事になって怖くて起きた」と打ち明け、笑いを誘った。

また、最後に伯山と滝沢がお互いに気になっている行動を中野に分析してもらうことに。「伯山が撮影で“かわい子ポーズ”をするのをやめてほしい」という滝沢。「このポーズしか知らないんだもん」と唇を尖らせる伯山に中野は「自分が一生懸命やる部分だけに脳を使いたいから、無駄なことは覚えないよう脳を節約しているからでは?」と指摘。大きくうなずいた伯山に対し滝沢は「講談以外ズバ抜けてない」と辛口評価。これに伯山は「イメージ悪いなぁ……」と頭をかいた。

また、「興味がなくなるとあからさまに態度に出る滝沢を何とかしてほしい」と言う伯山。これには滝沢自身も直したいようで、どうしたらいいかと尋ねると「人に興味のある人とたくさん会うべき……例えば私とか」と中野がアドバイス。解決の糸口が見つかって嬉しそうな滝沢に「じゃぁ、伯山さんといても何の意味もなかったんだ~」と言われた伯山は「この番組は医療行為ではありません」と言い返した。

インターネット上では、「あるだけ食べて寝汗がスゴい夫にとって神回」「まさに私もこれ。お腹空いてないのに目の前にあると食べちゃう」「分析が的確だし面白いしめちゃくちゃ笑った。このお三方の組み合わせが素敵」と共感のコメントが見られた。

次回は1月23日に放送。速水もこみちが登場、伯山がイケメン料理に挑戦する。

『ぐるぐるナインティナイン』(日本テレビ系、毎週木曜19:56~)内の企画「おもしろ荘」の“オンラインLIVE”「ぐるナイ おもしろ荘 オンラインTHE LIVE」が、3月13日(土)にHuluストアにて生配信される。

ページトップへ
Twitter Facebook