渡辺謙、宮下草薙・草薙に逆オファー!あまりの詳しさに視聴者「完全にがちお笑いオタクやん」の声

公開: 更新:

マツコ・デラックス有吉弘行が、視聴者から寄せられた「2人のお耳に入れておきたいこと」に対して、好き勝手にトークをしていく『マツコ&有吉 かりそめ天国』(テレビ朝日系、毎週金曜20:00~)。12月4日の放送では、宮下草薙草薙航基が大物芸能人とロケをする人気企画第3弾が放送された。これまでの草薙の活躍を見た大物俳優が、彼とならロケをしたいと逆オファーがあったという。

今回のゲストについて草薙は「もしかしたら今日、芸能生活最後の日になるかもしれない」「機嫌損ねたら一発退場」と緊張気味。ガッチガチの彼の前に現れたのは、渡辺謙だった。まさかの大御所にVTRを見ていた有吉やマツコも「えー!」「つり合い悪すぎるだろ!」と驚く。渡辺は、草薙の印象について「テレビで最初に出てきたときは“大丈夫か?”って思っていたけど、だいぶ小慣れてきたね」と指摘。草薙は「見抜かれている……」と顔面蒼白となった。

今回のおもてなしは草薙がプロデュース。まずはラーメン屋へ。渡辺が、食券でメニューを買ったり、缶にお金を入れて好きなトッピングを見繕うカンパシステムを利用したりと、めったに見せない姿を見せる。食事中、草薙から有吉の印象を訊ねられた際には「すごく『大人』だなって感じがする。最近ちゃんとしているって思う。お醤油作ったり、サボテン買ったり……」と有吉の出演番組を見ていないと分からない情報を次々と出して、マツコや有吉を驚かせた。

そんな渡辺は大のお笑いファン。ハナコのネタが好きで、宮下草薙の漫才はあまり見たことがないという。草薙は、同じ頻度で『かりそめ』に出ているハナコの岡部大を引き合いに出し「(今日のアテンドは)岡部さんで良かったんじゃないですか?」と本音を吐露して笑いを誘った。

続いては、テレビを買い換える予定だという渡辺を連れて家電量販店へ。マツコと有吉は、彼の娘であるが三菱のCMをやっているため、そのブランドを選ぶだろうと予想する。いろいろと商品を見ていく中で、渡辺は8Kテレビを前に『有吉の壁』(日本テレビ系)を『壁』と略しつつ「これで(とにかく明るい)安村の裸を見てもねぇ~?」とお笑いファンの一面をのぞかせる。結果的に「義理堅いんで」と、マツコらが予想したとおり、三菱のテレビ購入で落ち着いた。しかし、すぐに決めてしまったためか、尺が足りない。そこで草薙は、自分の買い物にも付き合ってもらうことに。相方の宮下兼史鷹の引っ越し祝いに掃除機を買うと説明。ダイソン好きの渡辺の情報や後押しもあって購入することができた。後日、宮下へは渡辺のサイン付きでプレゼントを送った。

最後に、渡辺とおそろいのジャケットを作りたいと銀座の老舗オーダーサロンへ。生地の関係上、まったくお揃いにはできなかったが、渡辺のアドバイスを受け、遊び心のある生地を選んだ。一方、渡辺は「大人になったら似合ってくる」とオレンジ色の生地をチョイス。形やシルエットもオーダーするのだが、草薙は知識がないため「一生着られる縫い方を……」とお願い。渡辺はすかさず「そんなのはねーよ!」とツッコミを入れて笑いを誘った。

ネットでは、お笑い好きである渡辺の意外な素顔に「ハナコが好きな渡辺謙w」「ケン・ワタナベ、すげーお笑い好き&バラエティ好き ウケたわー!!!」「完全にがちお笑いオタクやん」と驚いていた。

次回、12月18日に放送される3時間スペシャルでは、草薙が渡辺と作ったジャケットが初お披露目される。

PICK UP