『先生を消す方程式。』怪演が話題の田中圭、意外な芸能界の目標とは?【連載PERSON vol.15】

公開:

人生に影響を与えたテレビ番組を軸に、出演作品の話題からその人のパーソナルな部分にも迫るインタビュー連載「PERSON~人生を変えたテレビ番組」vol.15は、土曜ナイトドラマ『先生を消す方程式。』(テレビ朝日系、毎週土曜23:00~)に、主人公・義澤経男役で出演中の田中圭さんが登場です。

世の中をブームに巻き込んだ『おっさんずラブ』(テレビ朝日系)、『あなたの番です』(日本テレビ系)などの大ヒットドラマ主演を果たすだけでなく、『ぐるぐるナインティナイン』(日本テレビ系)の人気企画「ゴチになります」のレギュラーメンバーや、特番『スゴ動画超人GP』(日本テレビ系)の超人サポーターなど、バラエティでも活躍を見せている田中さん。見る人を魅了する確かな演技力はもちろん、その端正なルックスとは裏腹に見せるユニークな一面は、世の女性はもちろん男性をも虜にします。

『先生を消す方程式。』で田中さんが演じるのは、命を狙われながらも、笑顔で指導していく謎の教師。本作について、田中さんは「普通じゃないドラマ」と評しており、ミステリアスな雰囲気を纏う義澤を演じることに迷いながらも「若手の頃に戻った感覚」と“楽しさ”を見出していると言います。

今回そんな田中さんが、俳優としてどのように形成されていったのかを探るべく、「どんなテレビやドラマを見て育ったのか?」「思い出に残っている先生とのエピソードは?」など、さまざまな質問をぶつけました。

田中圭さんが影響を受けた番組や人物は?
田中圭さんが影響を受けた番組や人物は?

――子供の頃によく見ていたテレビ番組を教えてください。

連ドラはよく見ていました。織田裕二さんが出ていた『振り返れば奴がいる』『踊る大捜査線』も好きでしたし、(酒井法子主演)『星の金貨』とかも好きで。

――『振り返れば~』は1993年放送。まだ幼い頃(8、9歳)ですよね?

そうですね。母親が(ドラマを)よく見ていたので、『金曜ロードSHOW!』のような映画系も一緒になって見ていました。親と見なくなっても(いしだ壱成主演)『聖者の行進』や、堂本剛さんの『金田一少年の事件簿』、堂本光一さんの『銀狼怪奇ファイル』など、たくさん見ていました。

――そんな作品の中で一番好きなドラマはありますか?

もちろん全部好きですが、“一番好き”というのを更新していきたいと思うので、昔の作品は昔の作品として好きという感じです。『池袋ウエストゲートパーク』も好きでしたが、理想でいうと今見ている作品やハマっている作品を「好き」と言えればいいです。それは、自分が出ている作品もそうですし。

――そんな中で、「この人を見て芸能界を目指すことになった」など、影響を受けた俳優さんはいますか?

芸能界に入る前はないです。職業として認識していなかったので。俳優がいるのはもちろん分かっていたのですが、職業として成立しているという感覚がなかったです。“テレビの人”みたいな。

――芸能界入ってから憧れる人がでてきた感覚ですか?

(芸能界に)入ってからは見方が変わりました。分かりやすいところでいうと、映画で窪塚(洋介)さんを見て“カッコいいな”と。ベタに高校時代に憧れていたし、周りがみんな窪塚くんの喋り方をマネしていた時代もあったし、この世界に入ってからのほうが憧れることが増えました。

――その立場になってみて分かることもあったと。

全く別世界だったテレビが“自分ごと”になりましたから。純粋に楽しんでいれば良かったものが、100%純粋ではなくなったというか。

――今後共演してみたい方はいらっしゃいますか?

若いときによく言っていたのは、大沢たかおさん。昔憧れていて、いまも尊敬している方です。まだ、お仕事でご一緒したことがないので、いつかしてみたいとは思っています。

――「先輩・後輩にこういう言葉をもらって変わった」などのエピソードはございますか?

言葉というよりは生き様みたいなものは、たくさん見てきているので、それが少しずつ蓄積されているなと思います。印象に残っている言葉も多々ありますが、それが“いまの自分にどう影響を与えているか?”と考えたとき、正直、分からないというのが本音ではあります。

――お仕事の多様化が進む中で、いまや“田中圭”というジャンルが確立されていると思います。ご自身が目指すべきところを教えてください。

モノマネされるようになりたいです。僕のモノマネは結構難しいと思うのですが、いつかされたらいいなと。(他の俳優のモノマネを見ていると)“特徴を捉えているな”と思うじゃないですか。そうなったときに、僕は特徴がないのが特徴でもあるので、それをどうやってマネしてくれるのか楽しみです。

――俳優としての信念や大事にしていることを教えてください。

なるべく自分にウソをつかないことです。あとは良い意味で適当に生きようと思っています。

(取材・文:浜瀬将樹)

PICK UP