相葉雅紀、“公園飲み”に誘う小峠英二に笑顔でクレーム!ファンは「愛されるんだよ相葉さんは」とほっこり

公開: 更新:

11月1日に放送された相葉雅紀)の冠バラエティ『相葉マナブ』(テレビ朝日系、毎週日曜18:00~)では、相葉が小峠英二バイきんぐ)とのプライベートでの意外なエピソードを披露した。

同番組は、相葉が日本の素晴らしさを学ぶため、旬の食材で究極の料理作りに挑戦したり、いろいろなものを手作りしたり、体験学習をしながら成長していくロケバラエティ。

今回は、「マナブ!味噌づくり」と題して、小峠、澤部佑ハライチ)と共に、毎年恒例の味噌づくりに挑むことに。味噌づくりは初めての小峠と一緒に、毎年お世話になっている長野県の味噌蔵へ。まずは、大樽に仕込まれた味噌を掘り出す作業を見学。味噌蔵を訪れるのはもう6回目となる相葉は、味噌蔵の方とディープな味噌話を繰り広げる。

また昨年、ふぉ〜ゆ〜辰巳雄大松崎祐介らと一緒に仕込んだ味噌を味見することに。味噌蔵の社長から「色が素晴らしい」と絶賛され、相葉はニッコリ。試食すると、相葉は「う~うん。うまっ! 粒々感すごい!」と感極まっている様子。また、「松崎と辰巳の味がするよね」と笑顔で明かし、「見てるか~? 美味しいのできたぞ!」と手を振りながらカメラに向かってアピールした。

そして、今年も味噌蔵の女将さんから味噌を使った料理を教わることに。味噌を使ったトマトチーズトーストや味噌を使った“ナポリタン”、炊き込みご飯作りに挑戦。料理を作っている間に相葉は、「聞いてほしいんだけど」と切り出し、「この間、小峠さんが飲みに誘ってくれて。『あのさ、今さ、公園で飲んでんだけど、来なよ』って。えっ! 公園って。公園で飲んでるとき誘わないでもらっていいですか」と小峠にクレームを入れる一幕も。

小峠は「来るかなと思ったけど、来なかったね」と笑うと、澤部は「そりゃそうでしょ!」と苦笑い。小峠は「公園で飲むのが好きなんだよ」と言い、「この間も昼の3時から夜中1時まで、その間に相葉くんを2回誘ってみたけど、2回とも断られた。途中で気が変わるかなと思って(笑)」と告白。相葉は「そりゃ断るって」と笑いながら明かしていた。

インターネット上では、「相葉さんと小峠さんは仲良し」「澤部と小峠さんのツッコミ2人と相葉くんかなりいい組み合わせすぎないか」「小峠さんが相葉さんと飲みたがるの嬉しいな」「愛されるんだよ相葉さんは」「相葉さんが小峠さんをすでにちょっと雑に扱ってて、なかよしになったんだなぁーと微笑む」「小峠さん、すっかり相葉くんと仲良しなのが伝わってきてとても微笑ましい」との感想があがっていた。

次回11月8日の放送は、「マナブ!旬の産地ごはん~牛久の落花生~」と題して、相葉が小峠、澤部とともに、茨城県牛久市で栽培されている“落花生”を使った絶品料理を地元農家の奥様方から学ぶ。

PICK UP