菜々緒、頭取候補をムチでピシャリ!ビシバシ指導の鬼教官ぶりに反響「ご褒美でしかない」『七人の秘書』第1話

公開: 更新:

木村文乃が主演を務め、要人に仕える秘書たちの活躍を描くドラマ『七人の秘書』が、10月22日に放送スタート。菜々緒演じる長谷不二子の“ドS”ぶりに、インターネット上では「菜々緒に怒られるのはご褒美でしかない」などの声が寄せられた(以下、ネタバレが含まれます)。

本作は、『ドクターX~外科医・大門未知子~』シリーズや『ハケンの品格』などを手掛けた中園ミホが脚本を担当。望月千代(木村)、照井七菜(広瀬アリス)、長谷不二子(菜々緒)、パク・サラン(シム・ウンギョン)、風間三和(大島優子)ら5人の秘書たちと、情報屋の鰐淵五月(室井滋)、そしてこのメンバーの元締めとなる萬敬太郎(江口洋介)が“影の軍団”となって、金や権力にまみれた非情な支配者たちを懲らしめていく。

第1話では、巨額の赤字を抱えた東都銀行を舞台に、秘書たちが銀行内の不正を暴いていった。東都銀行の頭取・一原福造(橋爪功)とホテルのVIPルームで楽しい時間を過ごしていた秘書の七菜は、福造が心臓発作で倒れてしまいパニックになってしまう。

オロオロする七菜の前に、ホテルの制服を着た千代たちがやってきて、福造の死亡を確認。そして福造がホテルにいた痕跡を消し、風のように去っていった。表向きはラーメン屋の店主で司法書士の資格を持つ敬太郎は、福造の妻に、ラーメン店の常連だった福造から「どこで倒れても自宅で亡くなったことにしてくれ」と依頼されていたことを報告する。

一方、銀行内では福造が亡くなったことをきっかけに、常務の安田英司(藤本隆宏)が後継者として台頭。人件費カットを叫ぶ安田だったが、千代田支店長の守谷正(山崎樹範)には町工場の決算書の改ざんを指示し、不正融資した金を回させていた。

派遣社員として安田の秘書を務めていた千代は、思いつめて自殺しようとしていた守谷を間一髪で助け、敬太郎が営むラーメン屋へと連れていく。守谷は、安田の不正を内部告発しようとしたが、それすらも握り潰されてしまったと吐露。集まった秘書たちは、安田の不正を暴くために行動を開始する。

まずは安田の妻である幸世(とよた真帆)に近づき、五月が家政婦として、不二子がスピーチトレーナーとして安田家に潜入。不二子が安田の頭取就任挨拶のためのスピーチを指導しているうちに、五月が不正の証拠を探すが、安田の部屋からは証拠の品は出てこなかった。困り果てる秘書たちだったが、千代は諦めずに銀行内にある安田の机を捜索。そこで、取締役室の掃除をしていた七菜と出会い、安田を追い詰めるための糸口を掴むのだった。

決め台詞ともいえる「名乗るほどの者ではございません」が飛び出すなど、さっそく第1話から秘書たちが大活躍。表では千代が東都銀行常務秘書、不二子が警視庁警務部長秘書、サランが慶西大学病院病院長秘書、三和が東京都知事秘書としてそれぞれの仕事に従事しながらも、裏では悪を懲らしめるために暗躍するという“必殺仕事人的”な展開にインターネット上も大盛りあがり。「悪に制裁を加えるドラマ、スカッとして好き!」「さすがに中園ミホさん脚本&このキャスト!! こんな世は、スカッとする物語が受けるよなぁ」といった声が挙がっていた。

また、不二子がスピーチトレーナーに扮して安田を指導するシーンは、不二子の“ドS”っぷりが炸裂。演じる菜々緒に対し「菜々緒に怒られるのはご褒美でしかない」「菜々緒さんにしか務まらない感じのキャラやな」「やっぱりこういう役似合うなあ」「何かのプレイのような菜々緒さまw」などのコメントが殺到していた。

次回、10月29日放送の第2話は、七菜が東都銀行の秘書室長に昇進した鈴木二葉(杉田かおる)から嫌がらせを受けてしまい……。

PICK UP