ぺこぱ・シュウペイ、50PA誕生の裏で作曲活動に挑戦!「サビが頭から離れない」『ロンハー』

公開:

10月20日放送の『ロンドンハーツ』(テレビ朝日系、毎週火曜23:15~)は、10月8日に放送されたゴールデン3時間SPの、50TA vs 50PAの生配信ライブをかけた新曲対決の未公開&アナザーストーリーを公開。50TAの狩野英孝と50PAの松陰寺太勇ぺこぱ)だけではなく、実はシュウペイ(ぺこぱ)も内緒で作曲活動を行っていたという驚きの展開に、インターネット上では「シュウペイさんの歌も最高」「サビが頭から離れない」という声が上がっていた。

3か月前、狩野は企画の内容を知らされずに50TAの衣装に身を包みオープニング収録に臨んでいた。そこで初めて50PAとの対決が知らされたところで、松陰寺から2つの衝撃発言が飛び出す。1つは、初めて見に行ったマセキライブで、狩野が「ラーメンつけ麺僕イケメン」をやっていたことから、「『僕にもできる』と思ったんです」と告白。

そして、「もう1つあります」と打ち明けたのは、実は4年前に同番組で「打倒50TA企画」という、“50TAに負けない! 直接モノ申したいミュージシャンの方募集”という公募があり、当時、松陰寺は一般枠で応募していた。しかし「その後50TAさん謹慎に入っちゃって……」と、チャンスを奪われたという積年の恨みを口にすると、狩野は「その件については申し訳ない」と謝罪。そしてその後、スペシャルでは未公開だった隠し撮りでの両者の曲作りの様子を公開することになった。

一方、2か月前の8月に嘘の打ち合わせで呼び出されたシュウペイは、田村淳ロンドンブーツ1号2号)から「松陰寺に内緒でシュウペイにも曲を作ってほしい」と依頼を受ける。その場に立ち会った山崎弘也アンタッチャブル)は、「また乗り換え?」と反応。以前、松陰寺に仕掛けたドッキリ企画で、本来の狙いとは異なりシュウペイの方が好リアクションを見せたことから、途中からシュウペイへのドッキリ企画に変更された記憶がよみがえる。

曲作りの依頼を受け、調子よく安請け合いしたシュウペイだったが、その後曲作りは進まず苦戦。そこで、シュウペイを部屋に閉じ込めて巨大風船を投入。曲を完成させないと大爆発が起こるという、ドッキリを仕掛けたのだ。その際、ラップやデュエットなど幾つかのメロディが生まれ、それを合体させたシュウペイの初めての曲「なんだっていいじゃん!」が完成した。

今回、その曲を未公開映像として公開。色々な曲調に変化する中、デュエット調に入るとステージ脇からシュウペイの母・康子さんが登場し、デュエットのパートナー役として親子共演を果たしたのだった。

ネット上では「未公開SP最高~」「シュウペイさんの歌も50PAも最高でした!」「シュウペイさんの曲も聴くよ~!」「いいじゃんいじゃん頭から離れないかもしれない」「これの乗り換えはつらいwww」といった反響が上がった。

次回、10月27日(火)の放送では、「YouTubeやらかしGP」と題し、芸能人のやらかしYouTubeを取り締まる。なお10月29日(木)20時からは50PAの生配信ライブが、テラサ・TVerで配信される。

PICK UP