片岡愛之助『半沢直樹』の撮影エピソード明かす「台本には『握る。』って…」『家事ヤロウ!!!』

公開:

家事ド素人の3人、バカリズム中丸雄一KAT-TUN)・カズレーザーメイプル超合金)が家事をゼロから学んでいくドキュメントバラエティ『家事ヤロウ!!!』(テレビ朝日系、毎週水曜23:15~)が、10月14日に放送。ゲストの片岡愛之助が、オネエキャラの黒崎駿一役で出演した『半沢直樹』の撮影エピソードを明かした。

「人気店の味を完コピ! グルメ科捜研」企画に、普段料理を全くしないという愛之助が登場。今回、解明したいレシピは、歌舞伎座の隣にある「喫茶YOU」のオムライスで、松本白鸚市川海老蔵中村勘九郎ら名だたる歌舞伎俳優も御用達の味だという。

そこで、料理の専門家や研究者3名で結成された“グルメ科捜研グループ”が、濃厚なのにこってりし過ぎないオムレツの秘密を解明。バターではなくマーガリンを使用していることや、乳製品は植物性ホイップクリームを使用していることを突き止めたのだった。

キッチンに立つ愛之助に指示を出すのはカズレーザーで、ケチャップライスは初心者向けのレシピを伝授。愛之助が「小さじってこれくらいですかね?」と質問したことに対し、カズレーザーは「愛之助さん同じレベルで良かった」と安堵。バカリズムは「ひょっとしたらオレらよりちょい下の可能性が……」と笑った。

続いて、解明した材料と割合でオムレツを作ることに。今回は「ポリ袋で作るふわとろオムレツ」に挑戦ということで、その独特な調理過程に「ものすごく不安」と愛之助。ホイップクリームの紙パックを開けるのに手間取っていると、バカリズムから「めっちゃモタモタしてる」「いつまでやってるのかしら?」と突っ込みが。愛之助も、「ちょっとお待ちなさいよアンタ」とノリ良く返答した。

また、調理中、カズレーザーが「『半沢直樹』めちゃめちゃ面白かったですね」「キ○タマ掴むところはどういう風に……監督からこういう風にやってくれってあったんですか?」と質問。愛之助は「監督から『ガツンといっちゃって』って言われたんで思い切っていきました。台本にはね『握る。』って書いてあるんです」といったエピソードが語られた。

この投稿をInstagramで見る

片岡愛之助さんがレシピを知りたかった『銀座・喫茶YOUのオムライス』 【ケチャップライス】 ① 玉ねぎとベーコン(適量)をみじん切りにする ② フライパンにサラダ油(小さじ1)を入れ中火で温めたら、みじん切りにしたベーコン・玉ねぎ(小さじ2)を香りがするまで軽く炒める。 ③ フライパンにごはんを入れ、具材と混ぜる ④ ビーフコンソメ(小さじ1/2)塩・コショウ(少々)を入れ、中火で炒める ⑤ 全体が混ざったらケチャップ(大さじ2)を入れ、炒めたらケチャップライスの完成 【ふわとろオムレツ】 ① 鍋の半分を超えるくらいまで水を入れ、強火で加熱 ② ボウルに卵(2個)ホイップクリーム(100cc)塩(ひとつまみ)を入れ、泡が立たない程度にしっかりかき混ぜる ★卵を泡立てすぎると仕上がりがスポンジのようにふわふわになりすぎるので、菜箸で切るように混ぜるのがオススメ! ③ 耐熱性のポリ袋に卵液を移し、マーガリン(20g)を入れる ④ 空気を抜きながらポリ袋を結ぶ ★なるべく袋の下の方で結ぶと、袋がラグビーボール型のきれいなオムレツの形になります! ⑤ お湯が沸騰したら中火にしてポリ袋を入れ、3分加熱する ⑥トングを使って一度取り出し、冷水に入れて全体が混ざるように水の中で20回ほど揉む ⑥ 再び鍋に入れ3分30秒加熱後、ポリ袋を取り出し水に入れて冷ます ⑦ ハサミで袋を切り、オムレツをケチャップライスの上にのせ、ケチャップをかけたら完成! ★耐熱性のポリ袋を使うと、家事初心者でも中トロトロのオムレツを作れます ★ポリ袋の使用上の注意をよく読み、耐熱性の高い「高密度ポリエチレン」製の物を使ってください #家事ヤロウ #グルメ科捜研 #片岡愛之助 #喫茶YOU #オムライス

家事ヤロウ(公式)(@kajiyarou)がシェアした投稿 -

そして遂に、オムライスが完成。オムレツに切り込みを入れ実食した愛之助は、「完璧! 本当、みんなに食べてほしいくらい美味しい。完璧ですね。フワとろ。感動です。妻に作ってあげたいな」と満足そうにコメントした。

インターネット上では、「この番組は料理に慣れてない人があれこれやるのが面白い。上手な人のは他の番組で見られるし。ゲストも今回の愛之助さんみたいな人でお願いします!」「この時間はどうしてもお腹空いちゃう(笑) 愛之助さんのオムライス美味しそうだった」といった声が上がっていた。

次回は10月21日に放送される。

PICK UP