唐沢寿明が総理候補暗殺計画阻止のため奔走!CTU内にスパイ、旅客機の中で恐ろしい企ても進行し…『24 JAPAN』第1話

公開:
郷中兵輔(村上弘明)、獅堂現馬(唐沢寿明)
郷中兵輔(村上弘明)、獅堂現馬(唐沢寿明)

唐沢寿明が主演を務めるドラマ『24 JAPAN』(テレビ朝日系、毎週金曜23:15~※一部地域を除く)が10月9日よりスタートする。

1日の出来事をリアルタイムで描く革新的なスタイルと、スピーディーかつスリリングな展開で視聴者を圧倒し、世界的大ヒットシリーズとなった『24-TWENTY FOUR-』(2001年)のリメイク作。“米国史上初のアフリカ系アメリカ人大統領”が誕生するまでの24時間を描写したオリジナル版のシーズン1をベースに、“日本初の女性総理”が誕生するまでの24時間を描く。唐沢演じるCTU(テロ対策ユニット)第1支部A班の班長・獅堂現馬の家族として木村多江桜田ひより、「朝倉家」仲間由紀恵筒井道隆今井悠貴森マリア、「CTU(テロ対策ユニット)関係者」栗山千明池内博之朝倉あき村上弘明佐野史郎、さらに、上杉柊平犬飼貴丈柳美稀神尾佑片瀬那奈前川泰之が出演する。

<第1話あらすじ>
“日本初の女性総理”誕生への期待が高まる総選挙当日を迎えた深夜0時――。CTU(テロ対策ユニット)第1支部A班の班長・獅堂現馬(唐沢)は、自宅で娘・美有(桜田)と仲睦まじくトランプを楽しんでいた。ところがその直後、自分の部屋に戻った美有がこっそり家を抜け出したことが発覚。心配した現馬は美有を捜そうとするが、その矢先にCTU東京本部長・郷中兵輔(村上)から緊急招集がかかってしまう。あろうことか「24時間以内に総理候補・朝倉麗(仲間)を暗殺する計画がある」との情報が入ったというのだ!

CTUメンバーの中にスパイが…!?
CTUメンバーの中にスパイが…!?

一刻を争う状況の中、この暗殺計画を阻止すべく、麗の側近とテロリストの接点を洗い出そうとするCTUの面々。そんな中、郷中は信頼する現馬にだけ「CTUの中に“暗殺計画に関わる内通者”がいる」と告げ、調査を命じる。しかも、極秘任務を請け負うことになった現馬の前に、CTU東京本部の第1支部長・鬼束元司(佐野)が現れ、“新たな情報”を提供。だが、鬼束の言動を不審に思った現馬は“とんでもない行動”に及んでしまう。

一方、ひとり自宅に残された現馬の妻・六花(木村)も美有の身を案じていたが、そこに一本の電話がかかってくる。さらにその頃、はるか上空を飛行する旅客機の中では、やがて日本中を震撼させる“恐ろしい計画”が進行していた――。

獅堂現馬(唐沢寿明)
獅堂現馬(唐沢寿明)

画像ギャラリー

PICK UP