マツコ、ローマ字入力できない“架空”若者を論破寸前で形勢逆転!?「チクショー!」と無念

公開: 更新:

マツコ・デラックス有吉弘行が、視聴者から寄せられた「2人のお耳に入れておきたいこと」に対して、好き勝手にトークをしていく『マツコ&有吉 かりそめ天国』(テレビ朝日系、毎週金曜20:00~)が、8月14日に放送された。

洗顔をすると、腕や服が必ずビショビショに濡れてしまうという投稿者。「みんなが当たり前にやっていることなのに『自分だけ下手くそ』なことはありますか?」との質問が寄せられた。

マツコは、iPadで使うタッチパネルでの音量操作に苦戦しているという。一方、有吉はiPhoneでのコピー&ペーストができないそうで「(指で)有吉の“吉”からコピーしちゃって、あーもう、全然うまくいかねーやって。いいコピーができない」と嘆くと、マツコも同調した。そんな有吉の悩みを解消するべく、番組では裏ワザを調査。iPhoneの空白キーを長押しでトラックパッドが起動。その後、コピーしたい部分をカーソル移動し、別の指でパッドをタップし、選択モードに。コピー範囲を決めて指を離せば選択できると紹介された。

そのほか、スマホを持つ若者の多くは、上下左右に弾いて文字を入力するフリック入力を使うが、自分たちは文字キーを連打するトグル入力だと2人。先日、収録で有吉がトグル入力を披露すると、若いタレントたちに「マジかよ!」「遅い!」と驚かれたことを明かした。

彼の話を聞いてマツコは「でも、あいつら逆にローマ字入力できないらしいよ」と得意げに。「パソコンを使わなきゃいけない時に苦労すればいいよ!」と切り捨てた。有吉が「アイツら『パソコン使いません』(って返してくる)」と予想した際には、マツコは架空の若者に向かって「仕事で使う時がくるんだよ!」と激怒。しかし、パソコンも時代に合わせたものに変化すると思い直すと「チクショー!」と悔しさを露わにした。

このほか、有吉が幼少期に食べていたという幻のパンをずん飯尾和樹が大捜索。わずかな情報を頼りに、彼の地元・広島県でロケを行い、見事見つけることができた。スタジオには、彼が探していたパンを製造していたメーカー・ナガイパンが、有吉の好物だった“アポロパン”を袋まで再現。大喜びする有吉に、ネットでは「すごいwwwwwww本当に見つかった!笑笑」「レトロなパッケージも再現すごいよ。。有吉さん超うれしそうだったし神回だった。。」「有吉さん。良かったね」といった声があった。

PICK UP