指原莉乃、謎解きクリエイター・松丸亮吾の“舞い”に「あざとかわいい」

公開:

MCを今田耕司指原莉乃、サブMCをEXITりんたろー。兼近大樹)が務める『ひかくてきファンです!』(テレビ朝日系、毎週水曜24:15~ ※一部地域除く)が、7月22日に放送。今回は、天才謎解きクリエイターの松丸亮吾を招いた。

同番組は、別々の対象を応援する2組のファンをあらゆる角度から比較し、その人気の秘密や知られざる魅力を徹底的に深堀りしていくトークバラエティ。今回は、佐藤健と謎解きコラボ動画を配信、手がけた書籍が累計で160万部を突破するなど、いま大人気の松丸がゲスト。そんな彼のファンである高校1年生の女の子・ショウさんは、松丸の謎解きは「誰でもひらめければ解ける」とおすすめした。ひと昔前の謎解きは、答えが難しいものが多く、一部の人しか楽しむことができなかったが、松丸が手掛けるものは老若男女問わず、誰でも答えを出せると魅力を述べた。

一方、松丸の影響で、彼が過去に所属していた謎解き集団「AnotherVision」に入ったいのうえさんは、松丸の謎解きには「納得感」のバランスや、謎解きの見せ方が素晴らしいと紹介。そんな彼が手掛ける謎解きに、今田らも挑戦することになった。大人よりも、小学生の方が正解率の高い問題で答えを出せなかったりんたろー。は、悔しそうに顔をしかめる。今田が「ニセ第7世代め!」とツッコミを入れると、34歳のりんたろー。は「今田さんの陰に隠れて、俺もまぁまぁオジさんなんだからな~」とつぶやいた。その後、スタジオ全体を使った謎解きも実施。EXITや今田などが「時間は大丈夫か!」「くそぉ! 松丸め!」とミニコントに入る姿に、スタジオは爆笑に包まれた。

ほか、松丸が、ライブ配信で“あざと可愛いさ”を狙っているということで検証VTRも放送。視聴者の無茶ぶりで舞いをする姿がかわいらしく、タレコミに納得する一同。スタジオでも披露し、恥ずかしそうにリアクションする彼に、指原は「あざとくて可愛いかった!」とイジって笑いを生み出していた。

PICK UP