爆笑問題・太田、ビートたけしの“緊張した姿”を語る「楽屋のトイレに入って…」『太田伯山』

公開: 更新:

爆笑問題太田光と講談師の神田伯山が出演する『太田伯山~悩みに答えない毒舌相談室~』(テレビ朝日系、毎週月曜~木曜24:50~※『お願い!ランキング』の放送時間)が7月8日に放送。緊張のほぐし方について語り合った。

同番組は『お願い!ランキング』内での人気企画。太田と伯山が「悩みに答えない毒舌相談室」と題して、それぞれの悩み投稿に持論で語り合う。進行は、田中裕二(爆笑問題)、弘中綾香テレビ朝日アナウンサー。今回は、アンガールズ田中卓志山根良顕)がゲスト出演した。

田中は、芸歴20年となり、なかなか緊張することがなくなったものの、新ネタをやる際には、ひどく緊張すると悩みを吐露する。話をする中で、本番前、新ネタを誰にも見せていないと言うアンガールズに対し「それがダメなんだ」と説教する太田。爆笑問題は、本番前に必ず作家の前でネタを披露するそうで「第三者がいてやるのと、2人だけでやるのとでは全然違うんだよ! 身内に見せるのって照れるんだけど、一回それを克服すると(舞台に上がるとき)全然気持ちが違う」とアドバイスを送った。弘中アナは、真面目に語りかける太田に対し「この番組で(いいアドバイスをしたのが)初めてじゃないですか?」とツッコミ。スタジオを笑いに包んだ。

そんな彼女は、タモリと共に『ミュージックステーション』(テレビ朝日系)でMCをしていた過去を持つ。伯山が「4回目くらいから(弘中アナが)緊張していなかった」と指摘すると、太田は「タモリさんって意外と緊張させない人なのよ」とコメント。山根も「普通のおじさん感を出しますよね」と同調した。

緊張の解消法の話となると、太田がビートたけしの“ゲン担ぎ”を告白。「浅草時代(若手の頃)からのものなんだけど、(本番前に)必ず3回まわるんだよ」と明かした。

また、たけしは、爆笑問題が所属する事務所・タイタンが主催するライブに2回出演し、落語を披露したことがあったという。本番前、太田が挨拶すると「おう」と返し、そのまま楽屋から出てこなかった。後でマネージャーに聞くと「『楽屋のトイレに入ったまま、本番まで一回も出てこなかった』って。ガチガチに緊張していた。でも、そのときのネタが素晴らしかった!」と絶賛した。伯山も「緊張しているときの方が、いい出来のときありますよね。緊張していない舞台はダメ」と話していた。

PICK UP