さまぁ~ず三村「泣いちゃいそうになった」居酒屋のテイクアウトが最高の気分転換に

公開: 更新:

さまぁ~ず大竹一樹三村マサカズ)の2人が“等身大の日常”をこっそり話す深夜のトークバラエティ『さまぁ〜ず×さまぁ〜ず』(テレビ朝日系、毎週月曜26:21~ ※一部地域除く)。6月8日の放送では、三村がテイクアウトができる居酒屋に注文しに行った際、ある感情がわいたことなどについてトークが展開された。

この日も先週に続き、ハウススタジオにて無観客で収録が行われた。先日、ふと財布を見ると、小銭の中に見知らぬ硬貨が交じっているのを発見した大竹。調べてみると、昭和50年の沖縄EXPOの100円記念硬貨だったという。実際に見せてもらった三村は、「カッコイイ! これ、普通に使えるんだ?」と問うと、「これをふつうに使ってる奴がいるっていう。記念だから使わなかったのに、切羽詰まって使った奴がいたんだね。なけなしの100円。それが回って俺のところにきた」と、大竹が秘められた背景を妄想した。

一方の三村は、居酒屋メニューをテイクアウトできる店があると聞きつけ、早速、注文に行ったそう。「すげー興奮して10品以上頼んじゃった、4人家族でも食べきれないくらいの。そうしたら、“他のお客さんはいませんので店内で出来上がりを待っていてもいいですよ”って言われて居酒屋の椅子に座ったら泣いちゃいそうになった。解禁になって最初に座った時、俺泣くと思う」と三村。「テイクアウトの居酒屋メニューが次々と出来上がってくるのを見てたら、それだけで最高の気分転換になった」と続けた。

また、三村家では料理の宅配サービスも利用することがあるそう。先日は、三村が玄関先で寛いでいたところ、ちょうど配達員が到着したという。事前に奥さんのスマホから配達員の顔を確認し、玄関先に置いて行ってもらうことを知っていたたため、玄関のインターホンを押そうとする配達員に「もらいますよ」と声を掛けたそう。すると配達員が、驚いた声を上げ、のけぞるようなオーバーリアクションをしたという。三村は、「俺がマスクしていなかったからか、うぬぼれだけど俺にビックリしたのか、置くパターンで依頼したのに俺がもらいますよって言ったからか……」と推測すると、大竹が「カエルみたいだからじゃない!?」と切り返した。

番組公式Twitterで募集したアレコレに答える企画「2人に聞きたい事」では、三村が疑問に思ったという投稿を紹介。「俺、これは中村(仁美)さん側」と前置きしたその内容は、「大竹さんは前日の残り物を食べないんですか?」という質問。実際に三村も中村がそう発言しているのをテレビで見たと言うと、「俺も食べようと思うよ? でも、前日の餃子が朝出てきても食わないんだよ。寝起きで餃子食うわけないだろ?」と理解を求めようとするが、三村は「食うのが円満の秘訣だよ。だって俺、寝起きで前日のすき焼きとか食うからね」と反論。「やめてそういうの。いやいや、胃がね、ダメなんですよ。重いのがちょっとダメなんで、それは申し訳ない。(作る)量が多いんじゃないかなぁ!? うそうそうそ」と慌てて訂正。「だから夜食べたりはする」と言い直した。

PICK UP