長嶋茂雄宅に強盗!息子・一茂が語る母親の行動とは?「そんなもの怖くないわよって…」

公開:

石原良純長嶋一茂高嶋ちさ子が出演する『ザワつく!金曜日』(テレビ朝日系、毎週金曜19:00~)が、2月21日に放送。長嶋家に強盗が入ったエピソードが語られた。

「それってど~なの?」「ちょいイラ」「なんだか心がザワツク」といったビミョーに是非を問われる話題に、毒舌トリオが言いたい放題語り合う同番組。進行は高橋茂雄サバンナ)が務める。

まずはザワつくVTRから。フランスの某所にあるバーの防犯カメラには、赤ちゃんを抱いた女性従業員が映っていた。そこに、拳銃を持った強盗が現れる。しかし、女性は動じることなく、赤ちゃんを別室に置き、再び強盗の元へ……。「金をバッグに入れろ」と指示されるも、女性は逆に強盗を引きずり倒し、返り討ちにしていた。最後にナレーションが「あなたの周りにこんな強い女性いますか?」と締めると、スタジオにいた男3人は、高嶋をちらりと横目で見つつ「探さないでもいるっていう」とコメント。スタジオを笑わせた。

「母は強し」という話題から、一茂は自宅に「強盗が入ったことがある」と回顧。彼がまだ物心がつく前の頃。当時プロ野球選手だった父・長嶋茂雄が家にいない時間を見計らい、ナイフを持った強盗が家にやってきたという。しかし、長嶋母は「そんなもの怖くないわよ!」と動じることなく刃の部分を手に持ち、ナイフを強奪して難を逃れたという。それから、自宅に警備が入るようになったと語ると「セコム(長嶋茂雄がCMをしている警備会社)するようになった?」と高橋。さすがの切り返しに、高嶋らは舌を巻いた。

このほか、日本各地で行われている祭りを特集。村に住む厄年の男が、火をつけようとする大勢の男から神殿を守る長野県「道祖祭り」や、離婚率0%と言われる新婚夫婦を祝う新潟県の「むこ投げ」に密着した。一茂は、若い人たちが伝統行事を受け継いでいることを番組で紹介したことで「初めて『ザワつく』が良いことしましたね」と満足そうに語った。彼と同じようにインターネット上でも、熱き男たちのVTRに感動した視聴者が多く「こちとらすーーぐ感情移入するから、号泣しながら夕飯作ってんねんぞ」「めちゃ根性ある男性になりそう!」「日本にもクレイジーなお祭り結構あるじゃん」といった声があった。

PICK UP