マツコ・デラックス

テレビ朝日の金曜日のゴールデンタイムが10月より大きく変わるにあたり、10月18日に3番組合同記者会見が都内で行われ、『ミュージックステーション』 『マツコ&有吉 かりそめ天国』『ザワつく!金曜日』にそれぞれ出演するタモリマツコ・デラックス有吉弘行石原良純長嶋一茂高嶋ちさ子 高橋茂雄が登壇した。

1986 年の放送開始以来、初めてとなる枠移動を敢行し、10月から21時の放送となる『ミュージックステーション』。それに伴って今回、『ザワつく!金曜日』は19時へ、そして20時には深夜の人気番組『マツコ&有吉 かりそめ天国』が移動する。壇上には金曜ゴールデンにちなんで、お祝いのスイーツとして金箔のシャインマスカットも用意された。

タモリは登場すると「このメンバーが一堂に会することないよね。癖が強いね~」とコメント。有吉がこれに「平均年齢が高すぎますけどね」と突っ込み。金箔のシャインマスカットに関しても、タモリが「金箔は消化されないよね。金色のウンチ出るんじゃないの」と言いつつ口にし、食べて「やっぱり金箔ないほうがいい」とぼやくと、今度はマツコが「金箔がどうというより、そもそもこれ冷えてないわよ」とボソリ。有吉は困り顔で「何個か食べるうちにおいしくなってきた」とフォローを入れていた。

タモリとの接点を問われると、マツコは黒柳徹子を伴って、タモリの家に遊びに行ったことがあるといい、「タモリさんちの猫にずっとシャー! とか言われてさ……」とタモリ家の猫には歓迎されなかったエピソードを披露。タモリは「玄関明けた時に(大きすぎて)入れるかなって。猫が来てシャーって逃げていった」と照れくさそうに状況を説明した。有吉はここで長嶋と接点があると突然発言。「僕は一茂さんちの壁に落書きしに行ったことあります」と長嶋の過去のスキャンダルをネタに。これを聞いた長嶋は「有吉この野郎!」と大慌てだった。

「3番組合同で何か番組をしたら?」の質問が飛ぶとタモリは「できない」とぴしゃり。有吉とマツコのトークには「コミュニケーションがとれている」としながらも、石原、長嶋のトークについて「トークのバッティングセンター。前だけ見て話をしている。まとまるわけがない」とダメだし。また、終盤にはジェスチャー回答のクイズ大会が行われ、「一発ギャグ」に関するジェスチャーで全員がビートたけしの「コマネチ」ポーズを披露。タモリの「コマネチ」に有吉らは「タモリさんがコマネチは珍しい」と感嘆の声を上げていた。

街の人に声をかけ、その家にお邪魔する「家、ついて行ってイイですか?(明け方)」。12月9日(月)の放送では、東京・経堂駅で出会った香衣さん(28歳)のお宅に伺いました。通常は、駅から家までのタクシー代をお支払いしますが、香衣さんのお宅へは駅から徒歩で帰れるとあり、今回はタクシー代ではなくコンビニ代をお支払いします。【配信終了:12月17日(火)】動画はこちら昭和歌謡バー、ラーメン店、ガソリンスタンドと3つのバイトを掛け持ちする香衣さんは「好きなことしかやっていない」と明るく語ります。香衣さんの好

ページトップへ
Twitter Facebook